大きな満月

hoshizora185.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS  トリミング)
1月21日はちょっと大きな満月(スーパームーン)でした。
わざわざ月の撮影をというほどの出来事ではないですが、ロケハンも兼ねて興味があった公園へと出掛けてみました。
先日のしぶんぎ座流星群の撮影のときもそうでしたが、撮影場所を決めるのに思った以上に苦労することが多いです。
星空撮影の場合は構図的にも、撮ってみないと分からない部分があるので、イメージだけで行って失敗なんてこともあります^^;
せっかくお手軽な星空撮影カメラを手に入れたので、身近な撮影ポイントの開拓もしておきたいところです。
今回の撮影場所は敷島総合公園。星空撮影ははじめての場所です。


hoshizora186.jpg
②(Power Shot G9X Mark II)
眩いばかりのスーパームーン。オリオン&冬の大三角とともに。
比較の意味でα6500でも撮影しましたが、G9X Mark2の光芒の出方が好みでした。

hoshizora188.jpg
③(Power Shot G9X Mark II ISO160、6sec、F2 × 200枚)
木立とともに北の空を。

hoshizora187.jpg
④(Power Shot G9X Mark II)
富士山展望ポイントにて。
南アルプス方面も撮影したかったのですが、この日は雲に包まれたままでした。
次の満月で挑戦したいと思います。

敷島総合公園は駐車場が広いので、駐車スペースの心配はありません。
適度に街灯もあるので怖くないですが、星空撮影は月夜に限定されると思います。


[ 2019/01/24 23:15 ] 夜空・星空 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する