野辺山星景

hoshizora197.jpg
①(Power Shot G9X Mark II ISO400、6sec、F2 × 200枚)
雪景色の撮影となった2月1日、車での通勤ということもあり、仕事帰りに野辺山に寄ってみました。
1枚目は八ヶ岳高原大橋の駐車スペースからですが、予定ではここで撮影して帰るつもりでした。
しかし、あまりにも綺麗な星空だったので、さらに綺麗な星空が期待できる、野辺山まで足を延ばしてみました。
ちなみにこの写真、左下に小さな流星写っています。そして中央下には小海線の気動車の明かりも写っています。
月明かりがあるときに撮影すれば、八ヶ岳の雪も浮かび上がり、もう少し絵になる1枚になったかと思います。


hoshizora198.jpg

この日の野辺山はなんと-15℃でした。。。
G9X2はそこそこ健闘しましたが、α6500についてはあっという間に電池残量がなくなってしまいます。
超低温下での撮影なので、ある程度は予想していましたが、あまりの早さに驚きました。
α6500の電池は使い込んでいるので、そういう部分も影響していたかと思います。
(思いつきで来てしまったので、外部バッテリーを持ってこないことが悔やまれました。)
そんなこともあって、2台体制にもかかわらず、G9X2の写真のみのアップになります。

hoshizora199.jpg

北斗七星。
春の大三角のアークトゥルス(うしかい座)やスピカ(おとめ座)はこの下です。
星空はまだまだ冬の様相です。

hoshizora200.jpg

オリオン&冬の大三角。
連続撮影も何カットか行いましたが、飛行機の光跡で台無しでした。
しかし飛行機が多いです。。。
かなり不完全燃焼な撮影でしたので、月明かりのある2月後半にまた来たいと思います。


[ 2019/02/09 23:45 ] 夜空・星空 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する