カタクリ ~里山さんぽ道~

katakuri025.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
ここ数年は春の妖精たちとして、同じような撮影メニューでお届けしていますが、仕上げはやはり里山さんぽ道のカタクリです。
ここのカタクリの魅力は原生林の中でひっそりと咲く雰囲気。。。
私の拙い文章力では上手く表現できませんが、荒々しい雰囲気の場所に可愛い花という対照的な部分に嵌っています^^;
自ずと写すシーンはゴチャゴチャした雰囲気や、倒木などが写った中に咲くシーンが多くなります。
可愛い花なので、のどかで優しい雰囲気の場所が似合いそうですが、里山さんぽ道の雰囲気は全く違うのです。
そんなこんなで里山さんぽ道のカタクリ、3年連続の登場です。


katakuri026.jpg

イカリソウ

katakuri027.jpg

ヒトリシズカ

katakuri028.jpg

フキノトウ

katakuri029.jpg

そして主役のカタクリ。

katakuri032.jpg



katakuri031.jpg



katakuri030-1.jpg
⑧(Contax/Yashica : Carl Zeiss Planar 1.4/50 T*)


katakuri033.jpg

里山さんぽ道の近くには中部横断道の六郷ICがあります。
富沢ICまでは無料区間で、3月10日に中富IC、下部温泉早川ICの2区間が開通しました。
同時に富沢ICから新市水JCT(有料区間)も開通しています。
冬の凍結対策が施された道路なので、全区間開通したら冬のツーリングも楽になりそうです。
せっかくなので開通した2区間を走ってみました。

sakura324.jpg

下部温泉早川ICを降りてすぐに咲いていたしだれ桜。

sakura325.jpg



sakura326.jpg

昨年の3月28日のわに塚の桜はまさに見ごろを迎えていました。
今年はまだまだ咲きはじめ。
道中のソメイヨシノもほとんどが咲きはじめ。
暖かだった冬が嘘のようです。


[ 2019/03/28 21:50 ] 春の妖精たち | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する