わに塚の桜 ~ライトアップ~

sakura327.jpg
①(Power Shot G9X Mark II)
3月29日はわに塚の桜のライトアップがはじまる日でした。
仕事が終わり時計を見るとちょうどいいタイミング、通り掛かりに眺めるつもりで帰り道に寄ってみました。
咲きはじめでたいしたことがないと思っていましたが、ライトアップの効果でしょうか、遠目では満開を思わせるような雰囲気でした。
思った以上に綺麗に見えたので、コンデジで撮影しようと近づくと、やはりあまり咲いていない。。。
ライトアップの点灯式にはそこそこの混雑だったようですが、私が到着したころは人も少なく、静かな雰囲気で眺めることができました。
咲き加減は2~3分咲きというところでしょうか、見ごろは来週の前半くらいになりそうですが、次の週末までもつのか微妙です。


sakura328.jpg



sakura329.jpg



sakura330.jpg



sakura331.jpg

例年より咲くのが遅い今年の桜。
甲府市では4月の第一週に信玄公祭りがあります。
桜の開花が遅くなると、お祭りと満開が重なるケースが多いです。
今年の信玄公祭りは、満開の桜がお祭りを盛り上げてくれそうです^^


[ 2019/03/30 15:30 ] | TB(-) | CM(2)

こんばんは

「わに塚の桜」ライトアップ始まりましたね。
ライトアップされるとたしかに満開っぽく見えますね。
真っ暗の中に浮かび上がる姿は昼間とは違った存在感がありますね。
ej25も本日「わに塚」に行ってまいりました。
昨日の夜が雨でしたので、どうしようか迷ったのですが、1週間後になると満開を過ぎてしまいそうなので、今日しか無いと思って出かけました。
お天気はまあまあでしたが 背景の八ヶ岳は残念ながら雲に隠れ気味でした。
いつか夜の姿も見てみたいですね。
[ 2019/03/31 22:09 ] [ 編集 ]

ej25さん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。お久しぶりです!
最近のお忙しい様子から、もしかしたら転勤かも!?なんてことも想像しましたが、とりあえず安心しました^^
わに塚の桜ですが、やはり毎年見たくなりますよね。
ちなみに3月31日は私も通勤時に寄りました。
八ヶ岳、富士山ともに見えない状態でしたので、西側の農道より数枚だけ撮影して職場へと向かいました。
時刻はちょうど8:00くらいでしたが、超ニアミスだったかも知れないですね。

今年は週末との絡みが難しかったので、31日に出向いた選択は正解だと思いますよ。
咲加減は5分咲きくらいかもしれませんが、エドヒガン独特の美しいピンク色は楽しめたかと思います。
山の展望は難しいですね。地元にいても回復しないと思っても、劇的に回復して読みが外れることもありますから。
(その逆もありますし。。。)
遠征ですと一発勝負ですから、なかなかドラマチックだと思います。
と、他人事のように言っていますが、私が小海線の浅間山バックを撮影するときも、同じような心境になります^^;
最高の1枚が撮れるまで追い続けるのも楽しみかも知れないですね。
ぜひ、来年も撮影しに来てくださいね☆
[ 2019/04/01 19:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する