5月、突入!

niwa090.jpg
①(Power Shot G9X Mark II)
10連休となった令和元年のゴールデンウイークが終わりました。
遊びに行く側も、そのお客様を受け入れる側も、それぞれ大変な10日間だったと思います。
ちなみに私は今日から3連休で、今日は体を休めることに専念して、明日からはお泊りツーリングをと思っています♪
明日はちょっと気温が低いようですが、2日間ともお天気が良さそうなので、よほどのことがない限り出掛けると思います。
万が一、ツーリングへ行かなかったとしても、登山や渓谷歩きなどへ行くと思うので、ブログ的には空振りはないとかと^^;
今回は5月の写真がないので、4月に撮影した庭の花々の写真をアップします。


niwa091.jpg

撮影は4月8日。
なんとなくアップしないままだった黄花カタクリ。
ノーマルのカタクリが在庫切れのため、仕方なく購入した感じでしたが。。。
花も大きく色も上品で、咲いている間は庭のアイドルのようでした(笑

niwa092.jpg

蕾は2つあったのですが、この花が萎れる頃に、2つ目の蕾も同じように萎れました。
最初の蕾が咲けなかったときのバックアップなんですかね?植物のこういう部分も奥が深そうです。
ちなみに2年目となったノーマルカタクリは、蕾はつけたものの、咲かずに終わってしまいました。これもまた不思議です。。。

niwa093.jpg

4月16日時点のレンゲショウマ。5月7日現在、順調に成長しています^^
暖かな平地の気候なので、開花時期も早まってくれれば、夏の暑さの心配もいらないかも知れません。

niwa094.jpg

同じく4月16日時点のヒメシャガ。
長い期間で数多くの花を咲かせて楽しませてくれました。

niwa095.jpg

そして1枚目とともに4月22日の庭の牡丹。
今年は花が少なかった印象ですが、春先に蒔いた肥料が効いたのか、地面より新しい芽がたくさん出てきました。
来年は数多くの花を咲かせると思います。

niwa096.jpg

さて、年末に購入したコンデジ(G9X2)ですが、画質色合いともにかなり満足しています。
焦点距離も思ったより不自由していないので、コンパクトさ優先でこのカメラにして良かったと思います。
ただ、ファインダーは欲しいですね(笑
その部分はα6500が補ってくれるので、なかなかバランスの取れたセットになったと思っています。
カメラを持ってのツーリングが楽しみです♪


[ 2019/05/07 19:30 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する