上半期、ロングツーリング(ダイジェスト)

①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
岐阜、白川郷方面へのツーリングは、2016年、2018年、そして今回とじつに3回目になります。
「千里浜なぎさドライブウェイ」で撮影を!という目標があっての3回でしたが、ついにそのラスボスに到達することができました^^
最初は下道のみのKLX125でしたので、白川郷で目一杯という感じでしたが、250ccとなった昨年は確かな手応えを得ていました。
それでもどういうルートにするのかとか、宿泊地はどこにするのかとか、出発ギリギリまで悩みに悩みました。
で、往路は安曇野から大糸線沿いに糸魚川へと抜けて、そのまま日本海沿いを石川県まで進み、富山県の高岡市に宿泊。
復路は昨年の忘れ物。。。五箇山合掌造り集落の菅沼合掌造り集落、相倉合掌造り集落のみを巡る計画で出発しました。

ちなみに今回はダイジェストです。
1枚目はこの方面の最終目的地、千里浜なぎさドライブウェイでの1枚。
夕暮れ時にバイクをシルエットにして撮影したい!そんな思いをついに実現できたという感じの1枚です♪
千里浜なぎさドライブウェイは2012年にej25さんのブログで拝見して、いつか走りたい&撮影してみたいと思っていました。

出発日である5月8日は多少肌寒いものの最高の天候でした。
安曇野まで高速で進み、大糸線沿いに糸魚川、そして日本海の海岸線沿いに石川県という計画でしたが。。。
上の写真のような撮影に時間を費やしてしまい、道の駅親不知からはほとんど高速道路を走ることになりました。

大糸線沿いに走る国道147、148号線では、素晴らしい景色の連続でした。
ついつい停まって撮影してしまうのも仕方がないですね^^;
千里浜なぎさドライブウェイに到着したのは、17:40くらいになりましたが、陽が長くなってきているのでちょうど良かった感じです。
最終目的地での撮影を終え、宿に到着してからさらに港を目指し、往路の走行距離はなんと430kmになりました。
無駄な動きが多かった1日目が終わります(笑

2日目のはじまりは朝6:00。宿の近くの高岡大仏を訪ねてみました。
当初は計画になかったのですが、日本三大大仏ということで急遽出向いてみました。

そして路面電車。
このセットの撮影で朝食前から結構楽しめました^^

宿にて朝食を食べて相倉合掌造り集落へ向かいます。(2018年のツーリングでの忘れものその①です。)
10連休直後ということでかなり空いていました。

そして菅沼合掌造り集落(2018年のツーリングでの忘れものその②です。)
ここでの撮影を終了して道の駅白川郷にて昼食、白川郷も高山の古い町並みも寄らずに甲府を目指します。
復路の予定は上記の2つの合掌集落のみ。
往路の予定でという考えもありましたが、撮影時間が読めないので復路の予定にしました。
結果的にじっくり撮影ができたので、復路の予定で正解でした。
しかし、この方面に来て白川郷も、古い町並みも寄らないという計画。。。3回目でなければできなかったと思います。
復路は超効率よく動いて、走行距離は310.7kmでした(笑

以上、ダイジェストでした。(本編へと続きます。)

[ 2019/05/11 00:00 ] ツーリング | TB(-) | CM(0)