上半期、ロングツーリング(復路編) ~目覚める高岡の街~

touring511.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
430kmを走った1日目が終わり、2日目(5月9日)は朝6:00から行動開始です。
前日、チェックイン後に新湊方面を目指す際に路面電車に遭遇、翌朝は路面電車を撮影しようと思っていました。
それだけでは寂しいので、宿の観光案内を調べてみると、高岡大仏が近くにあるので、合わせて撮影することにしました。
(新湊漁港で海王丸と夜景とか、夜の街と路面電車も考えましたが、早めに休むために早朝からの撮影にしました。)
路面電車の撮影ははじめてでしたので、すごく新鮮な気分で撮影することができました。
早朝の静かな街を走る路面電車、街を目覚めさせるような走行音がたまりませんでした^^


touring512.jpg

日本三大大仏ということで訪ねてみましたが、帰って調べてみると 「自称」 という雰囲気らしいことが分かりました。
細かいことは記載しませんが、奈良の大仏、鎌倉の大仏と比べて歴史的に差があるような気もします。
近くにあったのもありますが、鎌倉方面のツーリングを予定していることもあって、大仏さん繋がりで訪ねてみました。

touring513.jpg

写真には写っていませんが、通り掛かる地元の方々のほとんどが手を合わせていました。
三大大仏とか関係なく、地元の方には守り神的な存在なんでしょうね。
急遽でしたが訪ねてみて良かったです^^

touring514.jpg

大仏さんを訪ねた後は路面電車です。
宿でいただいた地図をもとに歩きますが、途中アーケード街を通りました。
やっていないと思われる店舗も多く、甲府銀座に似たような雰囲気を感じました^^;

touring515.jpg

いい感じに年季が入っている店舗。 「令和」 が印象的^^
以下、街並み撮影。

touring516.jpg



touring517.jpg



touring518.jpg



touring519.jpg

目覚めていないような雰囲気の停留所。

touring520.jpg

始発ではないですが、車が一台も走っていないですし、明るさ的にも始発のような雰囲気です。

touring521.jpg

路面電車のある街、良いですね^^
早めに気付いて、路面電車で新湊漁港へ行けば良かったとちょっと後悔。。。

touring522.jpg

こちらは宿を出発してからの写真。
レトロチックな車両が見えたので、バイクを停車させて急いで撮影しました。

touring523.jpg

ここまでは全て赤色の新しい車両のみだったので、この車両を撮影できたのはネタ的に大きいです。
良い雰囲気で高岡を後にします。
そして目指すは相倉合掌造り集落です。

五箇山合掌造り集落編へと続きます。


[ 2019/05/18 22:50 ] ツーリング | TB(-) | CM(2)

高岡市

高岡は鋳物の町ですからね。
宣伝しない訳には行かないでしょう。
お寺の鐘楼の殆どが高岡製なのでは?
[ 2019/05/19 06:22 ] [ 編集 ]

あおいさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。お久しぶりです。
自宅に戻ってから三大大仏について調べましたが、鋳物についても書かれていました。
地元の守り神というよりも、地元の誇りという方が正しいかも知れないですね。
今回は位置的利便性から高岡に宿をとりましたが、なかなか良い選択だったようです^^
路面電車にしても、高岡大仏にしても良い記念になりました。
事前にリサーチしていたら、もっと盛りだくさんになっていたかも!?
というのは内緒です^^;
[ 2019/05/19 23:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する