上半期、ロングツーリング(復路編) ~五箇山合掌造り集落~

①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
宿泊地の高岡の市街地を後にして、濃越自動車道の高岡ICより、東海北陸自動車道の五箇山ICを目指します。
東海北陸自動車道の福光ICより先は、以前に走ったことのあるコースなので、復路はコース的な不安はありません。
この日は朝早くから活動していたので、いつもよりも早く宿を出発して、相倉合掌造り集落に到着したのは9:00くらいでした。
写真は菅沼合掌造り集落と、相倉合掌造り集落の中間にある、国定重要文化財の村上家です。
有料で屋内を見学できるようですが、ゴールデンウイーク後の関係でしょうか、この日は休館日でした。
そのおかげでこんなシーンが撮影できました^^

東海北陸自動車道の五箇山ICを降り、萱沼合掌造り集落を通過して、10数キロ走ると相倉合掌造り集落に到着です。
五箇山ICのすぐそばの合掌の里までは昨年に来ていますが、ついに五箇山のメインの合掌造り集落を訪れることになります。
昨年の記事でMJKさんより、案内のお誘いをいただきましたが、今回は単独にてじっくりと撮影しました。
またの機会がありましたら、ぜひお願いしたいと思います。
というか、あれから1年が経ちますが、MJKさんは元気にしているのでしょうか???
今回を含めて3回のツーリングにて、この地域の見所をなんとか廻ることができました。
もし見ていましたら、MJKさんが撮影したこの地域の写真を見てみたいです!なんて^^;
ふと、ブログが更新される日を楽しみにしておりますよ♪

相倉合掌作り集落の写真は9枚。
なぜかこの集落の上だけ雲が掛かっており、時折陽射しが遮られる時間帯もありました。
この日の天候は午後より下り坂でしたので、復路の午前中の予定にしておいて良かったです。
バイクの駐車場代は100円でした。

相倉合掌造り集落の滞在時間は1時間半くらいでした。
周囲をじっくりみながらの撮影でしたので、忙しい雰囲気ではありませんでした。
復路はここと菅沼合掌造り集落のみの予定なので、時間を気にすることなく楽しめる感じです。
ちなみに2枚目の展望ポイントへは、最初に行った方が良かったです。
多数のお土産を持ちながら遊歩道を歩きましたが、汗びっしょりになってしまいました^^;

そして一旦通過した菅沼合掌造り集落へ戻ります。
合掌の里のちょっと先なので、昨年ここまで来れば良かった感じですが、まあリサーチ不足ということで^^;
ちなみにこの11枚目のシーンは、菅沼、相倉合掌造り集落を結ぶ、国道156号線上から撮影しています。
集落からエレベーターにて展望ポイントまで来れますが、バイクの場合は路肩に停車させて撮影するのがお勧めです。

菅沼合掌造り集落の到着は11:00くらいでした。
バイクの駐車場代は無料でしたが、少し先の一般進入禁止の入り口より、関係者の駐車スペースに停めさせてもらいます。
それはいいのですが、進入禁止の場所を進むときに、観光客に白い目で見られるのを何とかして欲しいです(笑
「バイクの方は入れます!」みたいな看板があれば、胸を張って進入することができると思います^^

菅沼合掌造り集落の写真も9枚。この建物はお土産屋さんでした。
ここの滞在時間は約1時間。
相倉合掌造り集落よりもコンパクトなので、ゆっくり見てもそれほど時間が掛かりません。
短い時間で両合掌造り集落を廻りましたが、甲乙はつけがたくどちらも素晴らしい雰囲気でした。
10連休のゴールデンウイーク直後でしたので、圧倒的に人が少なく、静かな雰囲気で見れたのは幸運でした。
お天気も相倉では雲が多かったものの、良い条件で撮影できて良かったです^^

(Power Shot G9X Mark II)
ちょっと脱線します。。。
相倉でお話した90ccカブの人と菅沼でも一緒になりました。

なんでも日本一周に挑戦中だそうです。
山梨へは8~9月くらいに来るようで、富士登山を山梨のメインイベントにしているそうです。
まあ、富士登山についていろいろ聞かれました^^;
頑張って日本一周、達成して欲しいですね。

⑳(Power Shot G9X Mark II)
菅沼合掌造り集落を後にして、道の駅白川郷にて昼食を食べ、白川郷ICから東海北陸自動車道へ。
さらに高山清見道路から安房峠を経由して松本へと進み、松本ICから自宅へと戻ったのが18:00くらいでした。
走行距離は往路約430km、復路約310の約740kmの行程となりました。
燃費は38.6km/1リットルで、最後の高山~甲府間で42.7km/1リットルを記録しました。
(この区間は昨年も40km越えをしています。)
走行距離、燃費ともに最高記録が生まれたこのツーリング、山梨→長野→新潟→富山→石川→岐阜と走った県も6県と最多に。

このツーリングにてこの方面の行きたいところは全て行った感じになりました。
2016年のKLX125での野麦峠越えの白川郷からはじまり、ついに最終目的地の千里浜なぎさドライブウエイまで到達しました。
その期間が長かったこともあって、苦手な古い街並み&建物撮影も、そこそこ楽しく撮影できるようにもなりました。
いろいろな意味で思いで深いツーリングになりました^^

[ 2019/05/21 15:18 ] ツーリング | TB(-) | CM(0)