久々の大井川鉄道

tetsu353.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
久々となる大井川鉄道、時期を考えて出掛けたものの、思った以上に紅葉は進んでいませんでした。
11月7日に訪れた西沢渓谷が終盤戦だったので、かなり期待してのお出掛けでしたが、少し残念な結果となりました。
今回はあえて出掛ける時間を遅くして、状況によっては泊まれるようにしていましたが、紅葉もこんな感じでしたので日帰りにしました。
このような行程を可能にしたのは中部横断道であり、山梨⇔静岡間が全線開通したらさらに便利になることでしょう。
11月17日には南部⇔富沢間が開通し、残るは下部⇔身延⇔南部間のみになりました。


tetsu354.jpg

大井川鉄道の撮影目的はこれ。南アルプスあぷとラインの奥大井湖上駅。
千頭駅までは何度か来たことがありましたが、ここまで来るのははじめてでした。
以前にej25さんのブログで紹介されて、是非来たいと思っていました。
先ほどブログにお邪魔して調べたら、2016年の11月27日で紅葉もまだまだな感じでした。
私が訪ねたのは11月12日。先にej25さんのブログで調べていれば、行く時期をもう少し考えられたかも知れませんでした^^;

余談ですが。。。
この日は朝から霧が酷くて、視界がクリアになったのは9時過ぎくらいでした。
泊まることも想定しての遅い出発(10:30)でしたので、結構忙しいツーリングになりましたが、まあまあ楽しかった感じです。
大井川鉄道の撮影もですが、中部横断道から第2東名へのアプローチが最高で、走るのも楽しいコースでご機嫌でした。
朝早くから出発していたらさらに楽しめたでしょうね。

tetsu355.jpg

話を奥大井湖上駅に戻しまして。。。水の色と水面のシルエットによって幻想的な世界になっていました。
駅まで歩く考えもありましたが、この場に留まりトロッコ列車を撮影することにしました。
11月19日に職場三人衆でのツーリングがありますが、またここに来て駅まで歩こうかと思っています。

tetsu356.jpg

トロッコ列車は小さくて、風景を中心に撮影しようとすると、存在感がなくなってしまいます。
かといってアップにすると幻想的な雰囲気が台無しになってしまう。。。悩ましいです。

tetsu357.jpg

SLも1枚。
大井川鉄道の沿線は車でしか走ったことがありませんでしたが、バイクで走るとまた一味変わります。
写真はありませんがロケハン的にも収穫あるツーリングになりました。


[ 2019/11/13 19:00 ] | TB(-) | CM(2)

こんにちは

懐かしの大井川鐡道ですね。
大雨の影響でしょうか?ダム湖が白濁して鉄橋のシルエットがくっきり強調されて、これはこれで珍しい風景ですね。
condorさんがご覧になられた2016年の記事は、現在の愛車NC750Xを購入して初の長距離ツーリングに出かけた時の様子です。
あの時はレインボーブリッジの眺めは木々に遮られてあまり良くなくて、撮影を諦めた記憶があるので、
condorさんのお写真を拝見して、あれっと思ったのですが、ネットで調べて見たところ、その後、じゃまな木が伐採されたようですね。
レインボーブリッジ全体がこんなに見渡せるならもう一度行ってみたくなりました。
[ 2019/11/24 21:17 ] [ 編集 ]

ej25さん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
久々にコメントできますので、秋のツーリングについて触れさせてもらいます^^;
4日間のツーリング、日程的に余裕がありそうですが、それでも見たいところが残るのですね。
鉄道あり、(ej25さんらしく)灯台廻りあり、そして観光も素晴らしかったです。
そして燃費、14リットルタンクで航続距離が500km以上は、ほとんど兵器に近い仕様です(笑
トリッカーとほぼ燃費が一緒なのですが、タンク容量が半分なので、ej25さんの半分の距離しか走れません。。。
タンク容量が大きくて、燃費が良いというのは、ほとんど反則に近いと思ったりします^^

そして本題のダムの水ですが、おっしゃるとおり大雨の影響でこのような色になったみたいです。
この日の午前中は泥濁りのような状態で、午後くらいからこのような色になったと、現場にいたカメラマンに聞きました。
私が到着したのは太陽が山に隠れる3時過ぎでしたが、陽射しがない関係で明暗差に悩まされることなく撮影できました。
文中にも記載したように、11月19日にも訪れましたが、陽射しがある時間帯でいい感じには撮影できませんでした。
最高の天候だったのですが、撮影的には陽射しがない条件の方が面白そうな場所でした。

NC750Xの初のロングツーリング、つい昨日のように思っていましたが、もう3年前なんですね。。。早いですね。
今、少しバタバタしておりまして、11月19日のツーリングの様子もアップできてませんが。。。
近いうちにアップしますので、(たいした写真はありませんが)見てくださいね!
ej25さんのレインボーブリッジの写真も、いつか見る日を楽しみにしています。
ちなみにこの日(11月12日)、島田金谷ICを降りてすぐの交差点で、パニア装備の白のNC750Xとすれ違いました。
もしかしたら。。。なんて思いましたが違いましたね^^;
[ 2019/11/25 22:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する