奥大井湖上駅再び

touring572.jpg

前のエントリーでの宣言どおり、翌週となる11月19日に、職場三人衆で奥大井湖上駅を訪れました。
前の週は島田金谷ICまで第2東名を走りましたが、今回は静岡スマートICを降り、国道362号線にて千頭駅を目指すことにしました。
静岡スマートICはサービスエリア(しずおかマルシェ)内にあり、休憩後にICを降りて千頭駅を目指す予定を組みました。
ところが。。。若干1名がサービスエリアを通り越してしまい、前の週と全く同じコースを走ることになっていまうのでした。。。
上記のため、全ての予定が狂ってしまった感じになってしまいました(笑
そんなこともあって、バイクの写真は1枚もありません^^;


touring566.jpg

一度ははぐれてしまうのですが、島田金谷ICで何事もなかったように合流できるのでした。
気を取り直して、道の駅川根温泉を目指し、そこで大休止します。
ドタバタのおかげで見ることができた 「ELかわね路13号」 。

touring567.jpg

そして今回の一番の目的地である奥大井湖上駅を見渡す展望ポイントに到着。
計画より1時間遅れての到着となりました。
この日は11月の中旬とは思えないほどの暖かさで、終始快適に走ることができました。
最高の天候は良かったのですが、このシーンはそれが仇になってしまったかも。。。

touring568.jpg

展望ポイントで湖上駅まで行くか否か意見が分かれましたが、私とN氏で湖上駅に行く事になりました。
駐車スペースから展望ポイント、そして展望ポイントから湖上駅の遊歩道は、体力的にかなり手強かったです^^;

touring569.jpg



touring570.jpg

疲れたけど来て良かったと思える場所でした。

touring571.jpg

紅葉のピークというわけでもないのですが、駅にはたくさんの観光客がいて驚きました。
この後のシーンが1枚目というわけですが、すぐ前にはN氏の後姿が写っています。
ジャケットを脱いでここ前来ていますが、そのジャケットのポケットに、バイクの鍵を入れたままというオチがありました(笑

touring573.jpg

計画ではこの後井川ダムを目指す予定でしたが、SLを見たいということで、千頭駅へと戻り駅内でSL撮影を楽しみます。
私以外の2人は走れるSLを見るのがはじめてで、ダムよりもSLという感じに興味深げにスマホで撮影していました。
ホームに座って客車を眺めたり、ゆったりと楽しい時間を過ごすことができました。

touring574.jpg



touring575.jpg



touring576.jpg

千頭駅の転車台は人力(笑
これができるまでは復路のSLは後ろ向きというのがこの路線のスタイルでした。
常に前向きの姿が普通なのですが、後ろ向きのSLの姿もちょっと懐かしい気もします。

touring577.jpg

最後は前の週と同じポイント(千頭駅すぐの鉄橋)にて撮影でした帰路につきました。
思わぬ展開で鉄道一色となった2019年の職場ツーリング。
個人的には非常に充実できた感じでした。
(ネタも少ないのでアップしてみました。)

②、⑫(Power Shot G9X Mark II)
③(α6500&Zeiss Touit Distagon 2.8/12)
上記以外(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)


[ 2019/11/27 19:00 ] ツーリング | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する