初スマホ

mawari109.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
なかなか更新できずにいましたが元気にしています^^
4月16日に全国へと変更になった緊急事態宣言を受け、職場は営業自粛状態となり、出勤する日数も少なくなっています。
ゴールデンウイークの真っ只中、自粛は各々の考え方でやっているものとして、ここではあえて触れないことにします。
えっ?私ですか???もちろんちゃんと自粛していますよ。
まあ、お弁当作ってバイクで手近な林道へなんて考えもありますが(冗談)、今のところおとなしくしています^^;
今回はちょっと前にアップすると記載した、初スマホの話題で5月を迎えたいと思います。


記念すべき初スマホは、グーグル問題で話題になった、HUAWEI(ファーウェイ)のP30 liteという機種です。
今まではフィーチャーホン、いわゆるガラホというものを使っていました。
LINEもネットサーフィンもできるし、とくに不自由していませんでした。
しかし、3月でLINEのプッシュ通知機能が使えなくなるという問題が発生します。
LINEの運営会社からの一方的な施策らしいですが、嫌がらせとしか思えないです(笑
職場の業務連絡がLINEで行われているのですが、プッシュ通知がなくなるというのは大きな問題となります。
ただでさえもメッセージに気付かない常習犯でしたから、通知が無くなったらどうなるか自分でも想像できました^^;
大人なので、起こりうる問題が発生する前にスマホに変えたという感じです。(スマホならプッシュ通知は今までどおりに使える)
しかし業務連絡がLINEってどうなんでしょうね(笑
ちなみにMNP(48とか46とかの雰囲気)にてワイモバイルへ移りました。
21年お世話になったauとはお別れです。
端末代や維持費も安く、エリア面で多少の不便はあるかも知れませんが、今の私にはこれで十分です。

niwa108.jpg
(P30 lite 庭の芍薬)
せっかくなので写真を数枚。
この機種のカメラ、プレビュー画面だとあり得ないような絵なのですが、撮れている画像は綺麗という、ちょっとクセがあります。
プロモードを使うと設定を変えての撮影も可能のようですが、スマホですし撮れている画像が綺麗ならいいかな。

niwa109.jpg
(P30 lite 庭の花菱草)
iPhone 11には及びませんが、かなりの広角撮影も可能です。

niwa110.jpg
(P30 lite 庭のスズラン)
余談ですが。。。
知人にauをやめる時(MNPの予約番号をもらうとき)に、かなり引き止められると聞いていました。
長期(21年間)に渡って契約していたこともあり、どうやって断るかなんて考えていましたが、あっさりと予約番号をもらえました。。。
正直、 「少しは引き止めてください」 みたいな感じになりました(笑
これで晴れてスマホユーザーになりました^^v

それでは皆様、できる範囲の自粛を頑張りましょう!!
5月、突入です!!


[ 2020/05/03 23:22 ] 身の回り | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する