スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

偉い?

PICT12254.jpg
(sweetD 過去写真)
山梨の方言だと思いますが疲れたという意味で「えらい」と言います。
労働などで疲れて「今日はえらかったね!」なんて感じに(笑
今日もふと口にしましたが、何気に過去の思い出が蘇りました。

私も若き日には東京の学校に行っており、多くの仲間もいました。
夏休み等にキャンプに行ったり、海に行ったりしました。
山登りもしましたね。
その時に事件は起きました(笑

そんなに高くない山だったのですが、流石に山頂付近に来ると疲れ
もピークに達します。
私は方言とも知らず「あ~、えらい!えらい!」を連発します。
後続の仲間達は無言で歩いていますが、ちょっと悪い雰囲気は感じ
られました。
その雰囲気に私もイライラしだします(笑

更に私が「あ~、えらい!」と言った時に、仲間の1人が沈黙を破る
かの様に・・・
「さっきからさ!偉い 偉いって、誰がそんなに偉いんだ!」
私もイライラしていたので吐き捨てる様に「俺に決まってるだろ!」
悪い雰囲気の仲間達に殺意が走った瞬間でした(笑

少しもめましたが、結局笑い話になりました(笑
色々な状況が重なると起こりえる笑い話です。
今日は昔の思い出を振り返ってみました(笑

[ 2007/05/15 23:01 ] ひとりごと | TB(0) | CM(2)

今日の写真の山、素敵ですねー。
こっちにいると、かなり遠出をしないと、こういう山を
見かけることがないので憧れます…。


「えらい」は関西人なら分かりますよ~。
ていうか、関西弁だと思ってました!
最近はあまり使われてない気もしますが、
意味は普通に通じると思います。
一緒に行ってたお友達が関西人なら、きっともめなかったでしょう!

むしろ、東京で通じないのにはびっくり。気をつけよう…。

あと、「えらい」は「すごい」っていうような意味でも使いますが
(「それにしても今日はえらい雨やったね。」みたいな感じ)
それは山梨の方ではどうですか?
[ 2007/05/16 14:19 ] [ 編集 ]

かずーさん、こんばんは!

ありがとうございます!
写真はGWにこいのぼりを撮りに行った途中でのものです。
天気がいまいちだったので少し色合いが・・・です(笑
山は鳳凰三山(左から薬師岳・観音岳・地蔵ヶ岳)のはずです^^
山梨県は周囲が山なので、こういう景色は割と近場で見られるんですよ。
山の写真も良いですよね!

関西でも「えらい」が「疲れた」で通じるんですね!
山梨だけだと思ってました、でもちょっと嬉しい気もします(笑
関西では気を付けなくて済みそうですね。
東京では通じないので気をつけた方が良いですよ(笑
かずーさんにとっては、笑の記事ではなく驚きの記事でしたね!

山梨でも凄いという意味で「えらい」を使いますよ。
餅つきの記事のコメントでかずーさんが「えらい早い時間・・・」と記載
があった時、「あっ、使うんだ」と思いました(笑
その時にコメントすればよかったですね^^;

似てる部分もあるんですね!
でも、・・・ずらは流石に言わないですよね(笑
[ 2007/05/16 22:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/151-38c109da


