対決!?

新たに購入したF50fdですが、ネットでの評価は辛口な意見が多いようです。
偉大な兄を持った弟の宿命というか・・・(笑
過去の記事にも有りますが、ここ1年くらい理想のコンデジを探していました。
ちなみに偉大な兄も候補でした(笑
過去記事では大きさ等で見送ったと記載しましたが、実は画質が好みで無く底値になった時も購入には至りませんでした。
多くは語りませんが、夜間に強いという裏返しな部分かと・・・

でこの機種が登場してサンプル写真とかがアップされた時に傾向の違いに気が付きました。
私にとっては好印象。
デジカメの購入は価格が落ち着いてからというスタンスでしたが、何故か発売当初に購入してしまいました(笑
発色、操作性、デザインと、どれも満足できたからでしょうね。
値段も思ったより安かったし(笑
夜間撮影をする時には偉大な兄の影を感じるかも知れないですがね・・・(笑

今更ですが^^;機種が多くサイクルも早いので非常に悩みました(笑
もうこりごりです。
最終的に満足できる機種を手に入れられたのでラッキーでした。
(若干の問題点も有ったりしますが・・・)
今回自分が購入してみて人に勧める時の難しさを感じました。
画質・発色の好みは人それぞれなので、最終的には自分の目を信じる方が幸せになれるかも知れないですね。
携帯する事もあり、デザインや色の影響力も大だと思います。

私のデジカメの購入歴は C-900ZOOM → dimageA1 → sweetD です。
最近のコンデジには見向きもしていません(笑
はっきり言って過小評価してました。
今は「なかなかやるじゃないか!」的に変わってきました(笑
簡単に綺麗に撮れるので楽しいですね。
今回のコンデジ購入は色々な意味で刺激になりました!

と、締めてしまいましたが(笑
ここからはF50fdとsweetDの比較画像をアップしたいと思います。
あくまでも色合い比較と言う事で・・・
(一部違いますが、F値はF50fdがF5、sweetDがF5.6)
たいした腕も無いですが^^;1度こんな企画をしてみたかったのです(笑
良かったら見てください。

ここまで十文長かったので画像はサムネイルにします。
上がF50fd、下がsweetDです。


DSCF1488.jpg

PICT5980.jpg


DSCF1522.jpg

PICT6006.jpg


DSCF1539.jpg

PICT6040.jpg


DSCF1556.jpg

PICT6097.jpg


DSCF1557.jpg

PICT6098.jpg


DSCF1561.jpg

PICT6100.jpg


DSCF1563.jpg

PICT6101.jpg

かなりおおざっぱですが・・・(2台持っての撮影は大変です)
両機種ともWBはAUTOです。
sweetD、ちょっとコケ気味ですね(笑
彩度とコントラストを上げた設定だからかも知れないです。
戻すのを忘れてました^^;
fujiの緑の表現力は聞いてましたが流石という感じです。

最後に・・・

DSCF1308.jpg

こういう写真が簡単に撮れるのも満足できる部分です。
F50fd、私にとっては素晴らしい相棒になりそうです。
買って良かったです。

話題も落ち着いてきたところでレポしてみました(笑
(購入当初に写真を見に来てくれた皆様、参考にならない写真ばかりでスミマセンでした(笑 )

[ 2007/09/22 13:06 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/211-4353b6ac