カモシカ君

PICT16469.jpg

紅葉ポイントの新規開拓に池の茶屋林道(櫛形山)へ行って来ました。
標高は約1,800mと高いのですがまだまだという感じでした。
高ければ良いと言うものでは無さそうです(笑


PICT16478.jpg

折角なので森を散策。
相変わらず葉っぱの写真ですが、最高の癒しの時間です(笑

PICT16489.jpg

森の風景も1枚。
紅葉もイマイチなので引き上げようとした時。
茂みの中から視線を感じます・・・

PICT16490.jpg

視線の主はカモシカ君でした。
普通なら視線が合った次の瞬間には茂みの中へと言うのがパターンですが・・・
このカモシカは逃げません。
森を歩くと数々の野生動物に出会いますが、なかなか写真に収める事は出来ません。
この写真も恐る恐るカメラを向けて撮りました(笑

PICT16493.jpg

撮った写真を確認して喜びに浸っていると・・・
カモシカ君は逃げもせずに食事をはじめました(笑
1枚撮れる事が奇跡に近いのに、更に撮影を続ける事が出来ました。

PICT16498.jpg
(sweetD)
レンズを75-300mmに変えて脅かさないように更に接近。
7~8mの至近距離からのアップです。
この後も暫く撮影に付き合ってくれました(笑
熊でなくて良かったです。
紅葉はイマイチでしたが、野生のカモシカを撮る事が出来ました!

[ 2007/10/20 21:21 ] | TB(0) | CM(4)

すごいですね!!
カモシカには会ったことがないです!
最後の写真、本当にすごいです!
レンズ交換を待ってくれるなんて、なかなか撮影に協力的ですねー。

で、でも本当、熊じゃなくてよかったですね。
色的に似てる何かを感じて怖い…。
特にカモシカ登場一枚目の写真などは…、

1800mの高さでも紅葉がその程度にしか進んでないのは
ちょっとびっくりしました。参考になります…。
温かかったからかな? 特に最低気温が重要なんですよね?
あと、昼と夜の寒暖の差の大きさとか。
でも今週末は冷え込みそうなので、一気に進むかもですね。

今年は私も標高の高い場所も考えてみてるのですが、
平年よりかなり遅れているようで、時期がさっぱり読めません。
紅葉の時期読みは本当に難しいですねー。
condorさんの本格的な紅葉写真は来週末からでしょうか?
[ 2007/10/20 21:59 ] [ 編集 ]

かずーさん、こんばんは!

有難うございます!
最初の数枚はドキドキでした(笑
ほんと協力的なカモシカで助かりました。
カメラを向けた途端にいなくなるってのが殆どですから・・・
ブログを運営してる以上、こういうサービス心が有るのも居てくれ
ないと困りますよね(笑

デジスコとかでは可能な写真ですが、手持の望遠では奇跡に近い出
来事だと思います。
良い記念になりました!
しかしほんと、熊でなくて良かったです(笑
色的にちょっと勘違いしますよね。
いきなり顔合わせだったので良かったです。
顔が見えなくて体だけだったら、パニックに陥っていたかも(笑

しかし紅葉は読めませんね。
暖かかったせいで遅れ気味だとテレビで言ってましたよ。
流石に今回のような高地では大丈夫かと思ったのですが・・・
甘かったみたいです(笑
でも場所によってまた違うので、これが難しいんですよね。
冷え込み次第ですが、11月に入ってからの方が無難なのかも。
おかげでカモシカは撮れましたが、多少勇み足のようでした。

かずーさんが何処を狙っているのか楽しみです!
標高の高い場所ですか・・・
まだ検討中でしたら千畳敷カールも候補に入れてみて下さい。
個人的に非常に興味が有る場所なんです(笑
行って来てレポしませんか?
なんてずうずうしく言ってみたり^^;

私は様子を見るのも楽しみなので、時期に関係なく山や公園に出向
きたいと思っています。
紅葉だけでなく野鳥も撮りたいですし。
今年の桜のように各地で一気に盛りにならないで欲しいです。
一箇所狙っている場所があるんですよ。
この写真を撮った後に行ったのですがまだまだでした。
やはり11月に入ってからが本番のようです。

山梨ではこんな感じです!
[ 2007/10/21 00:03 ] [ 編集 ]

紅葉には出会えなくてもこうやってカモシカに会えたりするから
下見兼ねての散策も全然無駄じゃないですよねー。
いい季節だし、天気が良かったら、自然の中をカメラ片手にのんびり
歩くだけでも楽しいだろうな、と思います。

condorさんが狙ってる場所の紅葉、楽しみです。
来週か、もしかしたら再来週?
私のも、とりあえず楽しみにしててください。
(実現するか否かが問題なんですが…。)

千畳敷カールですが、実は関心あって既に調べてました。
なかなか鋭いところを突いてこられたので
ちょっとドキッとしました(笑)
しかし。
今年はもう見頃を終えてるようです…。
体育の日の3連休(6~8日ごろ)がピークだったみたいで。
(それでも平年よりは遅いんだそうです。)
特に6日7日は天気も最高で、ロープウェイは数時間待ちだったとか。
早朝に出かけないときびしそうです。

調べてたら、やたら詳しくなってしまいましたが、
千畳敷カールは、見頃の時期が短いそうです。
でもそれだけに、ピーク時は素晴らしいのかもしれませんね。
condorさん、来年如何ですか?
[ 2007/10/21 06:54 ] [ 編集 ]

かずーさん、こんにちは!

投げたはずの球を見事に打ち返されてしまいました(笑
冗談はともかく^^;
千畳敷カールは前に長野方面に行くって計画有りましたよね?
その時にもお勧めしようかと思ってました。
何となくですが、かずーさんの写真がイメージ出来たのです(笑

やはり混みますよね・・・
ロープウェイもですが、マイカー規制なのでバスも凄そうですよ。
宿泊を前提にしないとキツそうですね。
私ですか?検討してみますね(笑
紅葉以外でも素晴らしい場所みたいなので、いつかは行ってみた
いと思っています。
しかし千畳敷カールの紅葉はピンポイントなんですね!
驚きです。

私の方は再来週を本番にしようかなと思っています。
家から1時間位なのと人が少ないのが魅力なんですよ。
でも紅葉の規模が予想出来ないので、今のところは妄想レベルで構
図を考えています(笑
出来はともかく・・・楽しみにしていて下さい!

かずーさんの紅葉写真も楽しみにしています!
予定通り行ける事を祈っています。
[ 2007/10/21 11:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/226-282a648c