松茸

DSCF2578.jpg
(F50fd ISO800 ノーフラッシュ)
昨日、新米が到着しました。
我家では産地(仲間の家)より直接購入しています。
いつも美味しいお米を食べれるのですが、この時期は特に楽しみなのです。
今回はお米とは別に採れたての松茸も届きました!
持つべきものは友です。

いつも届けてくれるので手間賃代わりに食事をご馳走します。
そんな理由で昨夜は出かけたので今夜食卓に登場しました。
(左側が松茸です)
天然の松茸を焼いて食べるなんてとても贅沢です。
写真には有りませんが早速新米も炊きました。

で味の方ですが、香りが良く歯ごたえも最高です。
でも沢山食べるものではないですね(笑
ご飯のおかずにはシイタケの方が良さそうです。
やはり分相応というものが有るようです(笑

[ 2007/10/22 20:30 ] 身の回り | TB(0) | CM(2)

松茸!!!
いいですねえ…。大好物ですよ。
焼いて食べるのが一番美味しいですよね!
うちにも松茸を送ってくれる父の知人がいるのですが、
最近はなぜか8月下旬に来ます。
少なくとももう今年は食べられません。(来年も確実ではない。)
私も写真撮っとけばよかった~!
いや、でも本当、松茸くれる知人は持つべきですよね~(笑)

我が家では松茸がある日は、椎茸は食べませんよ。
椎茸しかない時は、椎茸って美味しいな、と思うのに、
松茸と並ぶと価値が落ちて可哀想になるから…。
この松茸、味を付けて焼いてあるのですか?
うちでは、焼いたあとポン酢しょゆにくぐらせますが、
なんだかちょっと見た感じが違うので…。
[ 2007/10/23 02:38 ] [ 編集 ]

かずーさん、こんばんは!

松茸を焼いて食べたのは初めてです。
買っても量が少ないので松茸ご飯なんかにしてました。
今回は多めだったので焼くようにリクエストしたのです(笑
でもちょっと厚き切りすぎたのか大味でした。
やはり庶民には高級すぎる食材かもしれないです(笑
焼く際に味付けはしてないですよ!

次回は採りに行ってみたいですね。
持って来てくれた仲間のお父さんが穴場を知っているようなので。
見つけた時の感動を味わってみたいのです(笑
多分、場所を教える事は無いでしょうが・・・
仲間が引き継いだ時がチャンスかも!?
気長に待ってみたいと思います。

かずーさんところは良いですね。
松茸を送ってもらったり、蟹を送ってもらったりで。
羨ましいです。
こういう知り合いは大切にしたいですね!
[ 2007/10/23 19:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/229-3c850799