イルミのイメージ

A12954.jpg

今、札幌にいます。
と言いたいところですが(笑
これは2004年の写真です。

記事にもしましたが、甲府城のイルミ撮影とカテゴリー追加を行いました。
過去写真では有りますがカテゴリ追加の記念企画として記事にしてみました。
これ以上のスケールのイルミの撮影は不可能なので是非記事にしたかった。
と言うのが本音です^^;
(記憶には無いのですが、過去の記事で使用した写真が有ったらスミマセン)
カメラはdimageA1。
全て手持、ISO200、シャッター優先(1/8~1/30)にて撮影しています。


A12974.jpg

青色イルミにてテレビ塔を演出。
クロスフィルターを使っています。
キラキラ具合がとても綺麗。

A12829.jpg

ここまでのスケールのイルミは後にも先にも初めてです。
このスケールに比例して滞在時間も長かったと記憶しています。
最後は手がかじかんで断念しました(笑

A12991.jpg

久々に見た写真ですが、意外と綺麗に撮れていると思います。
流石だな~A1、と言う感じでしょうか(笑
そう言えば最近全然使ってませんね・・・

A12815.jpg

これもクロスフィルターを使用しています。
好きなんですがちょっとくどくなるんですよね・・・

A12967.jpg

(追加1)

A12977.jpg

(追加2)

A12862.jpg

(失敗例)
最初の日の写真(笑
絞り優先、ISO400で撮ってます。
シャーッタースピードが1/8なので、A1君はかなり明るく撮りたがってるみたい。
この失敗を踏まえて次の日はシャッター優先、ISO200に変更してリベンジ!
暗いので絞りは開放固定なので、シャッタースピードのみに集中できます。
かなり暗めで撮った方が好印象でした。
ちなみに2枚目のシャッタースピードは1/20です。

A12941.jpg
(dimageA1)
おまけの時計台。
と延々と過去写真をアップしましたが・・・
またこのスケールのイルミを撮ってみたいですね。
地元では無理そうですが^^;

しかしこの頃はパワーが有りましたね(笑
日中スキー三昧だったはずですが、寒い中夜も元気でした。
今ではとても考えられませんね。
2度と来れないかも、と言う気持ちがパワーになったかも知れません。

今回は2004年版、札幌大通り公園のイルミでした。

[ 2007/11/11 21:51 ] 夜景・イルミ | TB(0) | CM(4)

わー!!綺麗ですね!!!
ホワイトイルミネーションの開催時期に行かれたのですか!?羨ましい!!
私も2006年に札幌のテレビ塔付近には行ったんですが、2月の終わりだったので、
イルミどころか雪まつりも終わり、雪像の残骸の雪の山があちこちに…
この写真と比べたら雲泥の差でしたよ…。
開催期間って確か12月頃ですよね?
その頃に1度札幌に行ってみたいです…。

あ、私も勿論、夜の時計台にも行きましたよ~(笑) 行っちゃいますよね。
その日は朝から函館と大沼をみて午後から札幌、夜遅くに旭川まで行くという
無茶なスケジュールで、やはりとてもハードでした…。

もちろん、私の地元でもこんな素敵なイルミは見れません。
ルミナリエはまたちょっと種類が違いますしね…。

SweetD購入前の写真だそうですが、とても綺麗に撮れていますよね。
クロスフィルターもくどいとは思いませんよ、私も少しほしくなりました。
古い写真でもとても素敵なので見ることができてよかったです。
また過去のお宝画像なども機会があれば載せて下さいー。
[ 2007/11/11 23:29 ] [ 編集 ]

かずーさん、こんばんは!

やはり知ってましたね、ホワイトイルミネーション。
北海道は神の域のかずーさんに唯一自慢できる記事になりました!
そう12月でした、しかも24日~27日だったので大混雑でした。
札幌が拠点だったので、3夜とも出撃しました(笑
最初の日の写真は全滅で日増しに良くなりましたね。
でも撮影を頼まれるのが多くて集中出来なく大変なんですよ・・・

3夜ともここに通ってしまったので、北海道に行って薄野に行かな
いというおかしな旅行になってしまいました(笑
本場のラーメンを食べたかったのに(笑
確か昔に話した事が有りましたよね?
出発の時に前便まで欠航で危うかった話を、その時の写真です(笑

くどく感じなかったんですね、クロスフィルター。
そう言ってもらえたので2枚ほど追加でアップしておきました。
記事が無く味気ないですが、勘弁してくださいね(笑
そんなに高くないので、是非購入して遊んでみてくださいね!

時計台は近かったのでせっかくと思って行って来ました。
行かなきゃそんですよね!
と言っても3夜通ったので時間は凄く有りましたよ。
かずーさんの強行軍は多分真似できないと思います(笑
でもせっかく行くのですから色々みたいですよね。
私もちょっと心残りがあります(笑

やはりこれだけの規模のイルミはなかなか無いですよね。
これがイメージになっているので、地元のイルミがどうしてもしょ
ぼく見えてしまいます・・・
仕方無いと思いますが。
ルミナリエは非常に羨ましい、1度撮りに行ってみたいです。

話は変わりますが、先日コメントで答え足らずでスミマセンでした。
西沢渓谷の紅葉はモミジ等は散りはじめてますが、山全体が色付い
ているのでまだまだ楽しめそうです。
光線状態を考えると午前中からが良いと思います。

今後は山に入る時は必ず食料を持参する事にします(笑
さすがに飲み物は持参してましたが、もう1本持って行く様に心掛
けます。
何事も教訓にしないと。

メディアに関しては近いうちに追加購入しようかと思っています。
バッテリーは間抜けな話なんですが、A1とsweetDは同じなんですよ。
つまり予備は既に持っていました・・・
ちょっと恥ずかしいです(笑
[ 2007/11/12 01:19 ] [ 編集 ]

追加分の写真もいいですねー! 
北海道オタとしては、絶対いつかホワイトイルミネーションは行きたいです…。
冬に北海道というと、つい、2月~3月の流氷シーズンを選んでしまうので
なかなか機会はありませんが…。

で、ちょっと調べてみましたが、意外と安いですね、クロスフィルター。
是非買ってみようと思います。
でもなんだか種類がいっぱいありすぎて困惑気味です…。なにがなにやら…。
使われてるのは普通のクロススクリーンってやつですか?
6方向とか8方向のにも惹かれます。(さすがにくどいですかね…笑)
F700のイメージと近いのかなと思って。

ただ、イルミは年内いっぱいぐらいのとこが多いんですよね…。
1月になったら暇になるんですが、それからでも見られるところはあるのか…。
12月はルミナリエに行けるか否か、ぐらいしか予定入れられないので…。
ルミナリエはとても三脚なんて立てられないので、フィルターは無理ですし。
まあ、なければ、また明石大橋でも行ってみますが。
[ 2007/11/12 17:54 ] [ 編集 ]

かずーさん、こんばんは!

追加した甲斐がありました!
ふと思ったのですが・・・
記事にしてみるとなかなか臨場感があって良い感じですね。
頑張って撮っているのが伝わってきます。
自分で言ってどうすんだ!って感じですが(笑

流氷は何度か行っているので、次回はホワイトイルミネーションに
アタックしてはいかがですか?
次回が今回になったりして!?
今のかずーさんの腕前だったらきっと1日で済むと思いますよ。
当時の私は超が付く初心者でしたから・・・
アップした写真はそこそこまともですが、この数十倍のボツ写真が
有ったのは内緒です(笑

かずーさんが言われた通り(kenko)クロススクリーンです。
そんなに利用頻度が高いものではないので、冒険してみても良いと思います。
好みにもよりますが光源が集中している部分のアップを撮る場合に
は、8方向はちょっとくどいかも知れないです。
そういう意味では今回の記事は良いサンプルになりましたね(笑
4方向が無難だと思いますが、間をとって6方向ってのはどうでしょうか?
あれ?責任重大な事を言ってます?(笑

明石大橋はクロスフィルターで撮ると面白いと思います。
すぐ行ける場所なら絶対に試しに行くと思います。
何を撮るのかちょっと楽しみです!
[ 2007/11/12 20:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/241-9e62caff