終焉

A13670.jpg

だんだんこの赤も見掛けなくなってきました。
切取って撮るとまだまだ見頃のようですが・・・
あちこち散っていて終焉を感じさせてくれます。


A13682.jpg

今年はこのような葉のアップが少なかったと思います。
最後に思い残す事無くアップで・・・
柔らかな日差しを受けて最後の輝きというところでしょうか(笑
くるくる回りながら落ちる種も写っています。
この種の仕組みにはほんと感心します。

A13696.jpg

種が目立つこちらの木。
少しだけ拾ってきました。
暇を見つけて鉢に植えようかと思っています。
我家には何本か鉢植えのモミジがあるのですが、myモミジと言う事で^^;

A13699.jpg

暫く撮っていると小鳥が遊びに来ました(笑
シジュウカラよりも少し小型の鳥です、なんだろう?
図鑑を見るとエナガが1番良く似ているように見えます。
中途半端に残っている葉が見事に邪魔です(笑

A13708.jpg
(dimageA1)
この木は見事に散っています。
残った葉がなんとなく絵になったので撮ってみました(笑
また来年には見事な紅葉を見せてくれるかと思います。
暫くのお別れです。

[ 2007/12/03 23:10 ] 植物 | TB(0) | CM(2)

もうすっかり紅葉も終盤ですよね。
桜よりもさらに、紅葉の命は短いと思います。寂しい。
なんだか祭のあと的な気分のここ数日です。

紅葉オタの私ですが、散り際の紅葉も好きです。
色づき前半のオレンジの紅葉よりも、
濃い赤の葉がちらちらと枝に残ってる方が好きですね。
ただ、写真に収めようとファインダーを覗いて風景を切り取ると
散ってる紅葉も好きなんですが、
なぜか、現地に行って散ってるとまず最初にがっかりするのもまた
事実なんですが…。
盛りをすぎてしまうと、やっぱり全体としては見れませんね…。

それにしても、鳥の写真がすごいです。
私は未だに鳥の速さに追いつけません。
突然現れて慌てて撮ると、その前に撮っていた別のものに露出が合わされていて、
とんでもない写真になることが多々…。

ところで、モミジの種って、植えれば育つものなのですか!?
ああーしまった。あちこちで見かけたので私も拾ってくればよかった。


そういえば、PC、大変でしたね。
今までのデータとかは大丈夫だったんでしょうか?
あ、きちんとバックアップ取ってますかね?だとしたら失礼…。
私はバックアップを最近サボりがちなので、ちゃんとしないと…。
[ 2007/12/04 01:37 ] [ 編集 ]

かずーさん、こんばんは!

これも少し前の写真です(笑
散りかけた木や種が目立つ紅葉もまた良いですよね。
まさに祭りの後的な雰囲気です。
良い事をおっしゃいますね!

でも車を走らせていると、今が盛りの木も有りました。
驚きです。
遅れている木はとことん遅れているようですね。
終焉の記事を作ってしまいましたが、撮ろうと思えばまだ撮れそうです(笑
気が向いたらまた撮ってみる事にします。

鳥の写真ですが、かずーさんはA(絞り優先)モードを常用してますよね?
前に記事で見た記憶があります・・・
鳥を見かけたら露出補正を適当に好みにあわせて、Pモードに切り替えると
手早く撮影出来ると思いますよ。
sweetDの場合はオーバー傾向なので、-0.3~-0.7位に設定します。

何れにしてもカメラ任せのPモードをお勧めします。
あと手早く数回写す事ですね。
いかにシャッターを多く押せるかが勝負だと思います。
構図云々は慣れてきてからですね・・・
何枚か撮れると余裕が出てきます(笑
不思議と余裕が出る鳥達も落ち着くんですよね(笑

もみじの種、育ちますよ!
我家の鉢植えは全て拾ってきた種からです。
惜しい事をしましたね。
PCトラブルが無ければ先週にアップした記事だったのに・・・
とりあえず今年は近場の公園なんかを物色して育ててみては。

PCのトラブルですが、データは大丈夫でした。
OSの立ち上がりが不安定になってしまって再インストールか復元か悩んで
いるうちに時間が経ってしまいました^^;
機嫌が悪い時は立ち上がり中にブルー画面になったりしたので、どうなる事
かと思いました。
上手く立ち上がった時に復元を行って回復しました(笑
ご心配有難うございます!

過去写真のストックは無くなりつつ有りますが、最近全然撮って無いので
タイムリーな写真がありません・・・どうしよう(笑
[ 2007/12/04 20:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/253-c1de6696