初詣

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。
昨年は寒さを押し切って初日の出を撮りに行きましたが、今年は自宅でぬくぬくと過しています(笑
初日の出を撮らなかったので、例年より1日早く初詣に行ってきました。

DSCF4137.jpg

今年は富士吉田市の富士浅間神社へ行きました。
富士山の登山道への入り口として有名な神社です。
何故ここになったかと言うと、母がこの神社の近くにある道の駅で水を汲みたかったからです。
正月ですし要望に応えあげました(笑
出掛けたのはお昼過ぎでしたが、予想以上に混んでいて神社に着いたのは15:00位でした。
道の駅に先に行ったのが失敗でした。
さらに・・・神社に着いたらこの通り・・・(写真、ブレブレです)


DSCF4142.jpg

混雑も強烈でしたが、逆光も強烈でした。
鳥居で太陽を隠したら良い感じに(笑
白飛びしてますが^^; 結構苦労したんですよこの1枚。
列に並びながら一眼を使う勇気は無かったのでコンデジを使用しました。

DSCF4144.jpg

逆光なので周りを明るく写す為にシャッタースピードを低速にするので
ブレ気味です。
進みが遅く陽がだんだん森に落ちていきます。
逆光との戦いは終わりそうですが、今度は寒さとの戦いです。
もう30分位は並んでます(笑
ちなみに前の茶髪の女性、物凄く綺麗な人でした(笑

DSCF4152.jpg

列に並んでから40分位でやっと拝殿が見える位置に。
日が陰ってきたのでISOを上げざる終えない状況に・・・
ノイズの関係上あまり上げたくなかったのですが仕方有りません。

DSCF4154.jpg

やっと順番が廻ってきそうです・・・
スケールの大きさを感じます、並んだ価値が有りました。
いろいろと叶えてくれそうな気がしたので、沢山お願いしてきました(笑
1つだけでも良いので叶えて欲しいものです・・・

DSCF4160.jpg
(F50fd)
写真は12Mファインで撮りました。
顔等の写り込みをトリミングする事が予想されたので3:2では撮りませんでした。
トリミング時に3:2になるようにしました。

余談ですが初詣後に予定していた富士山撮影は日暮れとともに消滅しました。
神社から河口湖に行くまでの渋滞で良い時間は過ぎてしまったのです。
まあ、今回は初詣がメインなので良いでしょう。
想定内の出来事なので珍道中では有りませんよ・・・
お後が宜しいようで・・・(笑

[ 2008/01/02 23:10 ] 挨拶 | TB(0) | CM(2)

あけましておめでとうございます。
初詣! 行かれたのですね!
私も時間ができたらすぐ行かねば…。
こういう状況ではコンデジが活躍しますよね。

富士山撮影が消滅とは残念です。
このお正月は、どの日もきれいに見えていたのではないですか?
機会があれば、豪華に雪の積もった富士山もまた見せてください!

それでは、今年もよろしくお願いします。
[ 2008/01/03 21:16 ] [ 編集 ]

かずーさん、こんばんは!

あけましておめでとうございます。
今年もいい年になると良いですね!
こちらこそ宜しくお願いします。

行って来ましたよ初詣。
40分も並ぶとは思ってもいませんでした(笑
流石有名どころは一味違いますね。
でも雰囲気は抜群でした。
写真で伝えきれないのが残念です。

そうですよね、富士山の写真が無いのは寂しいですよね。
実は数枚撮ってます。
殆ど悪あがき的な写真ですが^^;
明るい時間帯の富士山ではないですが・・・
とりあえず記事にしてみます。
今回はこれで我慢してくださいね(笑
[ 2008/01/04 00:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/269-59ee56a5