冬の渓谷

DSCF4535.jpg

日曜日に暇だったので以前記事にした西沢渓谷へ行って来ました。
冬季は渓谷地帯は閉鎖されているのですが、吊り橋までは行けるようでした。
ザックにsweetDを入れてポケットにF50fdを入れてちょっとした登山気分です(笑


DSCF4538.jpg

駐車場から見えるループ橋の一部。
上の写真も駐車場からの景色です。
ちなみに駐車場には私の車のみで、思いっきり閑散としていて良い感じです。
見える風景も祭りの後の様な静けさを漂わせていました。

DSCF4570.jpg

以前の記事の時は沢山の人だったのですが・・・
貸し切り状態です(笑
結局帰りに2人すれ違ったのみでした。

DSCF4585.jpg

水が冷たそうです。
一部氷っている所が見えます。
山の寒さが実感出来ます。

DSCF4591.jpg

ふと見ると何の芽でしょうか、寒さを耐えて春を待つものを発見!
マクロで明るくパチリ。

DSCF4572.jpg

暫く歩くと吊り橋のポイントに到着。
凄く寂しい感です(笑
吊り橋も林の色に吸収されてるし・・・
でも何となくこの景色に惹かれるものがあり暫く眺めていました。
そう言えば前に来た時は空腹を忘れさせてくれた景色でした(笑

DSCF4574.jpg
(F50fd)
逆側の景色。
ここにも一部氷っている所がありました。
雪が降ったら素敵な景色が見られそうです。
やはり山は良いです、閑散としてましたが癒されました(笑
今回は結局sweetDは使いませんでした。

今までは画像を縮小する際にはVIXというフリーソフトを使ってましたが、今回は同じくフリーの
縮小専用というソフトを使ってみました。
凄く綺麗に縮小できるので、高画素機には相性が良いかも。
林の部分もギラつきが無く綺麗に縮小されます。
ちょっとお勧めかも知れないです。

[ 2008/01/09 23:47 ] 滝・渓谷・渓流 | TB(0) | CM(2)

4枚目の氷の写真がよいですね~!
冬枯れの風景も、雪や氷が入ると途端に幻想的に…。他の季節の比じゃないです。
冬好きにはたまりません。 うっとり。
こっちはここ1週間ほど、冬らしさの欠片もないので羨ましいです!

縮小専用、私も使ってますよ。けっこういいですよね。
ノートの方ではメインで使ってます。
お手軽なのに、綺麗に縮小できて、何気に高性能で、
ファイルサイズを指定して縮小できるのがブログにぴったりなので
旅先から更新したりするのにかなり重宝しています。
[ 2008/01/10 21:50 ] [ 編集 ]

かずーさん、こんばんは!

ありがとうございます!
4枚目、氷と水の緑が印象的でした。
枝が邪魔で良い構図では無いですが撮って良かったです!
まさに「冬枯れの風景」をテーマにしたかったので、クロームを使わず地
味に撮ってみました。
タイトルは「冬枯れの渓谷」が良かったですね(笑

ここは無理かも知れないですが、雪が降ったら山へ行ってみようかと思
っています。
去年は積もるような雪が無かったので、今年こそはと思っています(笑
昨日はこちらも暖かくとても冬とは思えない陽気でしたが、今週末は冷え
込んで雪が降るかも知れないそうです。
チャンスが有るかも!?

流石!知ってましたね、縮小専門。
これ、ほんとに良いですね!
アンシャープマスクのかけかたが良いのか解りませんが、ノイズも一掃出来る
感じです。
私にとっては縮小+ノイズ消しに思えて、かなりのヒットです(笑
そうですねお手軽なのも良いところですよね!

また新たな発見が有りましたら記載しますので、かずーさんも良いソフト
が有りましたら記載して下さいね!
[ 2008/01/11 01:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/272-bfdf5c6d