カナダガン

PICT19289.jpg

日曜日の写真です。
湖に野鳥を撮りに行ったのですが、湖面ではなく陸上にいました(笑
カナダガンのグループです。
最初は警戒していた彼等でしたが、敵意がない事を伝えると撮影に協力してくれました(笑
どうやって伝えたかは内緒です^^


PICT19299.jpg

敵意が無い事が解るとどんどん近づいて来ます。
と言うよりも食事に夢中ってところでしょうか(笑
この写真、じつは草にピントがいってたりして^^;

PICT19318.jpg

可愛いですね~。
距離は5mを切っていると思います。
結構人馴れしてるかも(笑

PICT19324.jpg

目を見ると女の子っぽいのですが、お行儀が悪い子です(笑
カナダガンは頬の白がとてもお洒落です。
体の色も枯れた風景にマッチして良い感じです。
今回は撮影に協力的なカナダガン御一行様でした(笑

DSCF4941.jpg

撮影はsweetD+75-300mmにて。
迫力満点の雄姿を(笑

[ 2008/01/16 20:10 ] 生き物 | TB(0) | CM(6)

カナダガンというのですかー。
けっこう珍しい…ですよね?

いつも思うのですが、鳥にかなりお詳しいですよね?
撮ったら図鑑?とかで調べられるんですか?
それとも、元々詳しいんですか?

それにしても、300㎜のレンズは羨ましいです!
動物撮りにはやっぱり300㎜は必要ですよね。
しかし、レンズの大きさにもびっくりです…。
本当、すごい迫力です。
やっぱり私には無理かもしれません…。
[ 2008/01/17 01:23 ] [ 編集 ]

かずーさん、こんばんは!

そんなに詳しくなかったので、鳥と植物の小さな図鑑を携帯してます(笑
そんな事もあってだんだん詳しくなってきましたよ。
カナダガンはそんなに珍しくないと思います。
同じ様な模様で首元(黒の境目)に白い輪があるシジュウカラガンは珍し
いようです。

もし野鳥を撮るのでしたら図鑑は有った方が良いと思いますよ。
その場で珍しい鳥か区別できるので、粘るか諦めるかの判断材料にも
なります。
もし珍しい鳥だったら、粘ったり走ったりします(笑

野鳥を撮りたかったのでWズームのセットにしました。
A1の200mmに比べるとずいぶん楽になりましたね。
多少物足りなさを感じる時も有りますが、野鳥がメインではないので満
足しています。
見た目が迫力満点なので撮影には気合が入るという効果もあります(笑

かずーさんのカモメも良い感じでしたよ。
人の気配を気にせずリラックスしてるのが伝わりました。
そんな鳥達に出会えるのも楽しみでもあります。
また鳥の写真にも挑戦してみて下さいね!

必死に狙って接近する撮影者って、はたから見ると滑稽なので注意して
下さいね(笑
[ 2008/01/17 21:28 ] [ 編集 ]

え・・・カナダガン、珍しくありませんか? 地域性があるのかな? 
たぶん見たことないですよ。(でも自信はないです。)

それよりも、図鑑を持つ意味、目からうろこ でした…。
本当ですよね。
深追いするかしないかの判断には絶対にあったほうがいいですね。
私も買おうかな、と、本気で思いました。
地元にはあんまり珍しい鳥なんていませんが、
大自然好きな私の場合、旅行先でなら見かけるかもしれませんよね。
[ 2008/01/17 23:27 ] [ 編集 ]

かずーさん、こんばんは!

カナダガンは山中湖や河口湖を代表に関東周辺では繁殖してるようです。
渡り鳥では無く留鳥に変わりつつあるのかも。
思いっきり地域性ありましたね^^;
きっかけは渡って来たのか移入されたのかは解りませんが、数と生息範
囲を広げていると思います。

兵庫で鳥と言えば、県鳥のコウノトリですかね?
流石に気軽にスナップは難しそうですが・・・
ちょっと調べたら日本海側の方ですね。

図鑑は見るだけでも楽しいですよ!
遠出する前に是非買って下さい(笑
[ 2008/01/18 02:05 ] [ 編集 ]

コウノトリは野生のを見るのは難しいですねー。絶滅危惧種ですし…。
専門の施設で飼育されてるのを、豊岡市まで見に行ったことはありますよ。

コウノトリが飼育されてるのはたぶん日本でもそこだけです。
でもけっこう柵が遠くて、まだコンデジしか持ってない頃で、
ろくな写真になりませんでした。

今ならもう少しマシな感じに撮れると思うのでまた行ってみようかな。
その頃よりは放鳥されてる鳥も増えてるし、
うまくすれば、自由に飛んでるのも見られるかも?

豊岡を通ってる時は、アオサギを見るたびに一瞬コウノトリと間違えて
ドキッとしてしまいます。よく見たらすぐ分かるんですけどね。
[ 2008/01/19 01:54 ] [ 編集 ]

かずーさん、こんばんは!

流石に野生のは難しそうですね。
放鳥されてるのでも良いじゃないですか!
鶴に並んで絵になる鳥なので、チャンスがあったら挑戦するのも良いか
も知れないですね。
飛んでる姿を撮れたら凄い満足感だと思います!

コウノトリの郷公園ですよね、ちょっとネットで調べてみました(笑
流石県鳥ですね、この努力実を結んで普通に見られる日が来ると良いですね。
でも難しいですよね、数が多くなると価値が・・・
庭先にコウノトリが・・・なんて事にもなるかも(笑
とりあえず現在はそうなる事が目標ですね。

改めて兵庫県は見所満載だと思いました!
コウノトリもですけど、神戸、瀬戸内海、日本海そして島もあります。
あと甲子園と阪神競馬場も^^;
京都も隣ですしね(笑
なかなか良い環境で羨ましいです。
[ 2008/01/19 18:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/276-98b06b24