白と青

DSCF5949.jpg

前回に続いて雪景色です。
今回は綺麗に晴れたのでタイトルどおり「白と青」の景色です。
ジメジメした雪だったので平地では積もりませんでしたが山は違うようです。
この山でも多いところでは10cm位積もっていました。
明らかに前回より多くの雪が降ったようです。


DSCF5970.jpg

コントラストを活かしたかったので、今回はクロームで撮ってみました。
ちょっと嘘っぽく撮れるクロームですが、雪景色は相性が良いようです。
前回のモノトーン的も良いですが、やはり綺麗な青空がバックの方が映えますね。

DSCF5956.jpg

見事に青空に雪が映えています。
昨日の15時位には止んでいましたが、木にも落ちずに残っています。
平地では降りながら溶けてましたが、やはり標高差ってことでしょうか。

DSCF5982.jpg

風が強かったので、このような場面が沢山見れました。
やっとこさ撮れた1枚です(笑

DSCF6059.jpg

強風に煽られて舞い上がる頂上付近の雪。
降った翌日の強風という偶然が作り出してくれる風景。
とても綺麗でした。
話は全然違いますが、青空の中央上部に埃の映り込みが有ります。
少し前に発見したのですが、どうやらレンズ内部の埃らしいです。
手も足も出ないので修理に出す予定です。
紛れ込むものなんですね・・・

DSCF6044.jpg

時より驚くような突風が駆け抜けます(笑
舞い上がる雪を撮るには不自由しない条件ですが、雪が飛んできた雪で寒いのなんのって(笑
でも、いつでも撮れる景色では無いので夢中で撮ってます。
と、その時・・・

DSCF6062.jpg
(F50fd)
一際大きな突風が背後から襲ってきました。
雪崩かと思わせるようなモヤに包まれてしまいます(笑
まさにブリザードです、何とか撮った1枚がこれ。
やはり濡れてしまいました、雪景色にはカッパが必要かも・・・

写真を見るとかなり登った感じを受けますが、じつは幹線道路から5分位登ったところです。
それにしてもちょっとした標高差で積もる量が変わり驚きました。
個人的には通り掛かりで撮った割には良い感じだと思います(笑
雪が降った後の綺麗な大気と、たまたまの強風に感謝です。
でも、ブリザードはもうこりごりです(笑

[ 2008/01/24 22:10 ] | TB(0) | CM(2)

うわー!!力作ぞろいですね!!
雪景色が大好きなので、見とれてしまいました。
今、バタバタしててゆっくりコメントできないのですが、
刺激されました。
私も頑張って、少しでもいい雪景色を撮ってきたいです。
こうやって見てると、晴れの日もほしいなあ。
[ 2008/01/25 00:06 ] [ 編集 ]

かずーさん、こんばんは!

ありがとうございます。
近場で短時間の割には気に入った写真が撮れました!
数日後にはもっと凄いのをかずーさんに見せられると思いますが(笑

ついに出掛けるんですね。
そちらにコメント入れようかと思いましたが、遅かったのでやめときました。
とりあえずこちらで・・・(笑

現地レポorお土産写真、楽しみにしてます。
ちなみに私の予想は・・・
ここで言ちゃって良いんですかね(笑
やっぱ答えをコメントしておけば良かったですね。
いまからそちらにしておきます(笑
[ 2008/01/25 20:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/279-372aa379