新機種発表を踏まえて。

A11692.jpg

いよいよF50fdも旧型になる時が来たようです。
所有者の気持ちを表現するとこんな感じかって写真です(笑
私ですか?多少は気になりますが買い替えとかは考えてませんよ。
どれだけの進化が有るのか興味津々です。

ちなみに新機種は広角28mm、ダイナミックレンジ拡大機能等、スペック的に素晴らしいと思います。
28-140mmと非常に頑張っていると思います。
一方羽絞りの廃止、絞り・シャッター優先の廃止が残念です。
最強のフルオート機を目指したのだろうか・・・
DSCF3207.jpg

F50fdを購入した決定的理由は上の写真。(あとシャッター優先)
羽絞りの為に光芒(キラリ)を演出に使えることでした。
高感度ノイズに関しては不評ですが、私もそう思います(笑
と言っても初めてのコンデジと言ってもいい位なので、他社のサン
プルと比べるとまあまあなのかと思います。
フジのカメラをずっと使ってきた人には許せないんでしょうね(笑

この写真は絞り優先(F5.6)で撮っているのですが、肝心の富士山
がちょっとボケ気味です。
シャッタースピード(以降SS)が上限の1/1000なのでもう少し絞りたいと
ころですが、これ以上絞ると更にボケます。
打つ手無しって感じです(笑
もう少し上限SSが高いと良いんですけど・・・

Mモードの上限は1/2000なのに何でだろう。
長時間露出の8秒といい、絞り優先の下限SS1/4といい制限に悩ま
される事が多いです(笑
あっ、夜景モードのISO100固定もそうだった。
て、コンデジに求めすぎなのかも^^;

新機種は絞りはNDフィルターになるので、小絞りボケの心配は無くなり
ますが、光芒の演出は不可能になります。
光芒を演出に使いたい人って結構いるんじゃないかな?
ま、絞りはともかくシャッター優先は残しても良かったような気がします。
機能的には魅力たっぷりですが、私の欲しい機能が全て無くなった
事で次期コンデジ候補には入らなくなってしまいました(笑

DSCF1296.jpg

F50fdの評価が悪かったのはノイズ面も有りますが、通常より1・2段暗い露出の問題もあるのかと。
カメラの露出どおりに撮ってプリントした暗い写真に、がっかりした人もいたかと思います。
基本露出を一段プラスにしたままでの使用が良いのかも。
測光方式を変えないと厳しい場合も多々あるような感じも受けました。
液晶表示が綺麗なのも曲者なんですよね、結構騙されます(笑
sweetDの場合は液晶がしょぼいので逆にPCで見て印象が変わる事が多いです(笑

あと高画素化によるダイナミックレンジの狭さも言われますね。
これについては個人差が有るかと思います。
私はメインの被写体に露出を合わせますので、周りの白とびや黒つぶれはあまり気にしません(笑
若干の補正(努力)はしますけど^^
例えば富士山の写真の雲なんかも気にする人は嫌かも知れないですね。
雲が気になる人は新機種のダイナミックレンジ拡大機能は良いのかも。
他のコンデジは使った事が無いので比較できないですが、これだけ写れば個人的には満足です。

DSCF1283.jpg

最近の記事の写真を見て解ると思いますがかなり嵌っています(笑
流石に画質はA1やsweetDには比べられませんが、こんな小さな
カメラでこれだけ撮れるんですから。
35mmという部分も思ったより気になりません。

デザインもお気に入りで絶えず携帯しています(笑
ノイズが少なければ完璧でした。
ブログではかなり縮小するのでまあいいか。
と言う訳でフジの新機種には浮気心は有りません。
しかしニコンのP5100の後継機のスペック次第では浮気するかも(笑

その際にはF50fdは姉の物となります(笑
売るのでは無くてデジカメの練習用にプレゼントするつもりです。
銀塩の一眼を使っているのですが、流石にデジタルに転向しようと
考えているようです。
このカメラ、デジカメの練習にはもってこいだと思います(笑

今回の写真は1枚目のみdimageA1でそれ以外はF50fdです。
ちなみにタイトルは「傷心の海」です(笑
写っている人はまったくの他人です。

[ 2008/01/29 13:32 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/281-f8505554