富士と雪景色

PICT19860.jpg

予定どおり富士山撮影に行ってきました。
いろいろ事情が重なり出発は11:30くらいになってしまいました。
晴れるか曇るか心配でしたが、第1ポイントの精進湖では綺麗に富士山が見えました。
空も雲が多いものの晴れ間が徐々に大きくなって回復傾向です。
ボートの先が精進湖です。
結氷した上に雪が積もって平原のように見えます。
到着した時には10人くらいのカメラマンがいましたが、まだあらされていないポイントも多くラッキーでした。
PICT19888.jpg

足跡すらなく、一番乗りの境地。
積雪は30cmくらいでふかふかな軽い雪で思ったより歩きやすくてビックリ。
今日は長靴で出掛けました(笑
絶好の晴天とはいきませんでしたが、雪に関しては絶好でした。
多分同じ様な写真を撮れる機会も少ないかと思います。

湖岸まで車で入りましたが、四駆+チェーンの機動力は流石でした。
精進湖までの道中も雪がかなり残ってましたが全然問題ありませんでした。
また雪が降ったら来ようかな・・・
とりあえず本日のメインポイントで良いスタートが切れました!
ご機嫌で次のポイントへ向います。

PICT19937.jpg

次のポイントは西湖の樹氷まつり。
精進湖からは20分くらいで行けるポイントです。
この樹氷まつり、明日で終了なので是非来たいと思っていました。
到着する頃には天気も良くなっており、陽射しがとても暖かく春の様な陽気になりました。
流石にイベント会場だけあって圧雪されてます。

PICT19965.jpg

この樹氷は何かをテーマにしているらしいですが良く解りません(笑
場内放送で説明してましたが聞いていませんでした^^
氷の水色が凄く綺麗でした。
来て良かった。

イベントでついたお餅で腹ごしらえをして次のポイントへ向います。
当初はここから10分くらいで行ける「西湖いやしの里根場」のはずでした。
駐車場まで行って眺めたらちょっと想像と違ってましたのでパス(笑
急遽、忍野八海へと向います。

PICT20010.jpg

道が空いてたので移動時間は30分くらいでした。
時間は14:30くらい、この時間帯は逆光で厳しい状況が・・・
逆光と観光客の多さに悩まされた忍野八海となりました(笑
しかし前日にかなりの雪が降ったにも関わらず観光客の多さは異様でした。

山中湖・河口湖近辺は道路がきれいに除雪されていた関係もあるかと思います。
それに比べて精進湖・西湖近辺は結構雪が残っていましたからね。
ずっとチェーンを付けっぱなしでしたので、河口湖近辺から忍野まではちょっと恥ずかしかったです(笑
ゴムチェーンなのでそんなに轟音は出ませんがね(笑

ちなみに忍野でチェーンを外して帰路につきました。
河口湖の湖畔道路や御坂峠にも雪は残っておらず、安心して運転が出来ました。
今日の陽射しで殆ど溶けてしまうのかと思います。
精進湖の雪も溶けちゃったのかな、ちょっと残念な気もします。

PICT20017.jpg

前日に降ったにも関わらず富士山の雪が少なかったのが残念でしたが、今回の
撮影ドライブは大成功でした!
忍野では逆光と観光客にやっつけられましたが^^;
そこそこ枚数も撮りましたので、それぞれのポイントで記事を作る予定でいます。
今回の写真はお気に入りなので、それらの記事にて再使用するかも知れないで
が突っ込まないで下さい(笑

雪に振り回されたこの数日、結果的には雪のおかげで良い写真が撮れました!

[ 2008/02/10 20:13 ] | TB(0) | CM(2)

私もcondorさんが行った翌日の、11日に突撃してきました。
結局、その日、長野に抜けて、もう1泊して、12日に帰ってきました。

前日まで、日を1日勘違いしていて、バタバタと出かける羽目になり
またも睡眠不足状態でけっこう大変でしたが…
思っていたより1日早かったおかげで、天気にも恵まれてよかったです。
1日遅れてたら悲惨だったとこですよ。
レンタカーは借りません、と断言してたのに、結局レンタカー借りました…。
レンタカーの場合のオススメプランも聞いとけばよかった…と少々後悔。

あ、私が行った日でさえもチェーンつけてる車いたので、大丈夫ですよ。
まあ、もちろんその車はすごい目立ってましたが…。

この記事は、更新された日に見させてもらって、かなり参考になりました。
(ネカフェからだったのでコメントはしませんでしたが…。)
たぶん見てなかったら、路面状況が不安でレンタカー借りなかったと思います。

それにしても、やっぱり、積もりたてはよいですねー。
10日に行って正解だと思います。
11日も、それなりには残っていましたが、特に午後になるにつれどんどん減ってきていたので。
やっぱり私も雪道運転できるようになりたいですね…。

ところで、結氷している精進湖ですが、これは、雪が積もったので真っ白に
なってるってことなんですか?
雪がとければ氷のような透明っぽい色になるんですか?
[ 2008/02/13 00:44 ] [ 編集 ]

かずーさん、こんばんは!

11日ですか、平日行動が多いかずーさんにして珍しいですね。
てっきり平日かと思ってました。
とても寒いですが今日なんかは絶好のコンディションだったと思いますよ。
甲府から見て空も青く雲ひとつない状態でした。
こういう日には富士山がクッキリと撮れるんですよね。

レンタでのお勧めポイントは、今回案内したものとは大分変わりますね(笑
バス停を中心に案内しましたし・・・
でも結果的良かったじゃないですか!自由に動き廻れますし。
その中で気に入ったところが撮影ポイントって事で(笑

今回行って富士山の雪の少なさに驚きませんでした?
例年に比べて圧倒的に少ないんですよね。
今年は平地の雪が多いのにとても不思議です。

精進湖が真っ白なのは、氷の上に雪が積もっているからですね。
薄い氷だと水分で雪は溶けますが、厚い氷なので積もったのかと・・・
雪が降らなければ前回降った雪が、風に吹かれて出来た自然の模様が見れた
と思います。
それが目的でした・・・本当は(笑

余談ですが・・・
神~戸は前川清さんの「そして、神戸」の歌い出しです(笑
ちなみにこの歌の世代ではありませんよ^^
通じませんでしたね(笑

今回は撮影した日も近いので、かずーさんの写真を楽しみにしてますよ!
[ 2008/02/13 18:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/290-690edd7f