D51

PICT23912.jpg

D51、カメラではありません(笑
見慣れた風景の中にSLが・・・
シャッターを切るのにこれほど心躍ったのは久しぶりです(笑
ファインダー越しにしか見れませんでしたが感動しました。

PICT23914.jpg

これは4月に行われるイベント走行(JR中央線 甲府~塩山)の試運転の様子です。
本番は4月の1、3、6、12、13日に行われます。
桜撮影とのスケジュールのバランスが心配だったので、色々と問題も有りましたが撮りに行って来ました(笑
感動的な撮影でしたが、ピカピカのD51もブルーの12系もちょっと浮き気味な感じも・・・
もう少し自然な感じが欲しかったのは我侭なのか^^
でもそうそうチャンスが有るわけではないので撮れて良かったと言う事で(笑

撮影日:3月26日

[ 2008/03/27 23:58 ] | TB(0) | CM(2)

露出もピントもバッチリですね!
私、走ってる列車が本当に苦手なのですごいなあ…と。
列車が近づいてくると露出変わってきますよね。
その辺が追いつけないんですよね…。

1枚目の写真で左の方に写ってる方々も撮影組ですか?
本番の運行は5回しかないんですか?
本当、桜の時期と重なっててカメラマンさんたちも大変ですねー。

D51じゃないと思いますが、私も2年前に釧路でSL撮ろうとしましたが
まだコンデジ時代で、ものすごーく残念な結果になったことを
ちょっと思い出しました。
シャッタータイムラグがありすぎて、思った位置に撮れないという…。
デジ一買ったらうまく撮れると思ってましたが未だに苦手なのは一体…。
[ 2008/03/29 03:01 ] [ 編集 ]

かずーさん、おはようございます!

SLが超低速だったので割と簡単でしたよ。
いつもは置きピンで撮るのですが、今回は連写で撮りました。
もっとアップのが有ったのですが、見物人の顔が写っているのやめました(笑
記事に記載が有りませんが、2枚目も右側に写った人をトリミングしました。
露出より見物人対策の方が大変です(笑

ちなみに最接近した写真は被写体が黒なのでオーバー気味になりましたね。
してませんがアンダーで撮ってレタッチでも良いと思います。
私はこの角度は割と得意です。
横からとかになると低速シャッターで流し撮りとか色気を出して失敗します^^;
この角度だと高速シャッターで何枚も撮れますよね。
今回は安全策で臨みました!!

1枚目の人々は見物人です。
両サイドに警備員いて安全は確保しています。
写真で見ると私の位置取りも気になると思いますが・・・(笑
ちゃんとモラルの白線の内側でしたよ。
この上には陸橋があってバズーカ砲隊が待機してました(笑
皆さんが高い方に居てくれたおかげで、ベストポジションを独り占め出来ました。

4月までは試運転とか試乗とかしているようです。
今朝はD51の汽笛で目覚めました。
告知は無いですが、結局毎日走っているかも知れないです(笑
それにしてもSLの汽笛って趣きがありますね。
素敵な目覚めでした。
[ 2008/03/29 11:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/328-d251f8b9