慈雲寺のいと桜

PICT25833.jpg

甲州市の慈雲寺(じうんじ)へ行ってきました。
ここには有名な いと桜(枝垂桜)があります。
樹齢は約300年だそうです。
ちなみに慈雲寺は甲斐百八霊場の10番目のお寺です。
有名な桜だけあってバスツアーとかも来ており、見渡す限り観光客で一杯状態です(笑
撮影に制限がありましたが仕方ないですね。
でもほぼ満開のいと桜は素晴らしく圧倒されました。


PICT25692.jpg

じつはこの桜、昨年も予定していたのですが来れませんでした。
やっと会う事が出来ました!
なんとなく懐かしい(笑

PICT25711.jpg

噂どおりの見事さです。
流石に県外からバスツアーが来るだけの事はあります。
満開が土日になったのも良かったですね。
私的には非常に有り難かったです(笑

PICT25705.jpg

この桜、上段と下段の2段構えなんです。
下の方から咲き出して多少上段とずれると聞いてましたが、今年は一気に上段
まで咲いたみたいです。

PICT25706.jpg

でもそう言われると上の花の方が色が若い気がします。
難しい年はこのズレが悲劇を生む事もあるのかも!?
とりあえずラッキーでした。

PICT25724.jpg

人が多くてローアングルの写真があまり撮れませんでした。
観光地ですから仕方ないです・・・

PICT25747.jpg

もう少し下まで写したいんですけどね~(笑
見事な枝垂れは解りますよね。

PICT25725.jpg

一瞬のスキをついて撮った1枚。
下が切れてるし・・・
こんな事ならスキなんて来てくれなかった方が・・・(笑

PICT25784.jpg

ちょっと遠目から・・・
写真の順番、間違っているかも^^;
今更ですがイメージできますよね(笑

PICT25793.jpg

慈雲寺のいと桜。
観光客が多くてしかも狭くて撮影は難儀しますが一見の価値有りです!
これで今年のテーマとして掲げた枝垂桜の第1関門を突破しました(笑
来週に予定している第2関門もタイミングが良い感じです。
もし駄目でも慈雲寺が撮れているのでとても気が楽です。
ちなみに慈雲寺のそばにある周林寺にも枝垂桜があり撮ってきました。
そちらは明日にでもアップしようかと思っています。

ちなみに信玄公祭りですが、体がもたないので撮りに行かない事にしました^^;


[ 2008/04/05 19:20 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/337-64b9866d