スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SL総集編

38年ぶりに山梨を走ったSL。
12、13日にも走りますが私の中では今日が撮り収めです。
来週末に予定している撮影ポイントがSLの路線と重ならないからです。
今日は先週撮り損ねた桜+SLのリベンジが最大目標(笑
桜の散り具合から今日が最後のチャンス。
地元でSLが撮れるのも今回のイベントが最後のチャンスだと思います。
悔いが残らぬようにと6時起きして山の中腹に待機しました・・・

という前置きはさておき(笑
本日のSLは3本です。
それぞれのポイントで課題を作って狙ってみました。
それらの写真と試運転時の写真で総集編にしてみました。
思ったように煙を吹いてくれない写真もありますが、それぞれお気に入りの写真たちです。

SL1.jpg

煙が少なくて不満なファンも多かった今回のSL(笑
確かにちょっと寂しいですね^^
菜の花の彩りとともに・・・
(2番目のポイント)
SL2.jpg

ギリギリ待ってくれた桜とともに・・・
山の中腹に陣取って待った時間の長さ、シャッターを切るまでの緊張も楽しみのうち(笑
意気消沈した先週末・・・
汚名返上のショットはSL写真のベストショットに。
えっ、こんなに小さいのにベストショットかって?
私の好みです^^;
(1番目のポイント1枚目)

SL3.jpg

EL(電気機関車が引っ張る)だから出来た動きのある1枚。
この1枚のみで封印(笑
ちなみに進行方向は←です。
(試運転時)

SL4.jpg

今年の桜には本当に感謝。
よくぞ今日まで散らずに我慢してくれました。
お礼の意味で桜が主役の1枚を。
葉の緑を見ると我慢強さが解るような気がします(笑
(1番目のポイント2枚目)

SL5.jpg

見慣れた景色の中を走るSL。
記憶に留めたい1枚。
(試運転時)

SL6.jpg

再度登場のすもも畑とSL。
迫力有る黒煙が印象的です。
どの区間でもこのくらい欲しいところです(笑
今日の桜が無ければこれがベストショットでした。
(試運転時)

SL7.jpg

朝日に照らされる煙が主役。
汽笛が果樹園に響きます。
(1番目のポイント3枚目)

SL8.jpg

逆光を煙で隠した1枚。
ピンチにも思える場面がチャンスに変わる事も・・・
予め厳しい逆光を知っていたら、この1枚は無かったと思います。
(上級者は場所を見ただけでヤバイと感じるのでしょう)
チャンスに変えたと言っても、自ら飛び込んだピンチなので間抜けな感じも^^;
こんな事も起こるから写真は面白い・・・と言う事で(笑
(3番目のポイント)

終わってみれば結構楽しかったSL撮影。
特に本日の1番目のポイントでは、1枚目を撮った後に斜面を駆け上り、2枚目のポイントへ移動して撮影。
ちなみにSLの待ち時間に目印を置いておきました(笑
そして2枚目を撮り終えて3枚目のポイントに移動、という鮮やかな立ち回りがあったのです^^
しかし桜あっての1番目のポイントでしたので、散らずにいてくれて本当に良かったです。
おかげで先週撮った天気がイマイチの写真をアップせずに済みました^^;

[ 2008/04/06 22:52 ] | TB(0) | CM(2)

SLの写真、こんなにすごいのが続々と…!
私は1枚目が好きですねー。菜の花に加えて、青空が効いてて。
本当、週末、晴れてよかったですね!
1番目のポイントの立ち回りには笑いまいた。すごすぎます。
目印を置いておいたというのがさすがですね(笑)
一番下の写真も構図に迫力があってすごいと思います。
見応えのある写真ばかりで脱帽です。

SLと桜が時期が重なってしまったのが、スケジュール的に大変だなー
と思ってたのですが、桜を絡めての撮影ができたことを考えると
この時期でよかったですよね。
お疲れ様でしたー!


ところで、2個前の記事の慈雲寺の桜がすごいですね!
私は、今年見た枝垂桜は、見頃前のか散り始めのどっちかだったので、
こんなに花が豪華についているのは京都でも見られなかったですよ。
(もしかしたらそもそもの品種が違うのかもしれませんが。)
[ 2008/04/08 13:55 ] [ 編集 ]

かずーさん、こんばんは!

ありがとうございます!
試運転の時はただ大きく撮れれば満足でしたが欲は出るものですね(笑
公式運転時には遠目で風景を入れて狙ってみました。
プレッシャーは掛かりましたが、見物客を回避できて良かったかも知れないです。
場所的に裏をかいているので、落ち着いて撮影できたのも幸運でした。

限られた場面のみ撮ったので、撮影枚数の少なさに驚きましたよ(笑
でももう少し安全策も考えたいところです。
今回は上手く行きましたが、モチベーションを維持するのが大変です^^;
下見とかしてますから・・・前の晩からテンション上がりまくりです(笑
連写性能が良いカメラが欲しくなりました。

かずーさんは1枚目が気に入ったんですね!
順番を変えてトップにした写真なので嬉しいです!!
彩的にはこの写真が1番だと思います。
この写真はかずーさんのひまわり畑の電車を参考にしたんですよ。
畑クラスの菜の花はなかったので、多少寂しいですが綺麗に前を飾ってくれました。

立ち回り笑えましたか(笑
SLは時速20kmくらいでしたので、場所を考えれば複数の場面で撮れるんですよ。
撮影まで2時間以上ありましたから、じっくりシミュレーション出来ました(笑
誰もいませんでしたが、リハーサルしている姿を見たら爆笑でしたよ^^
最後の写真ですが、いつものように太陽付きで撮ろうとしたんですよね・・・
そしたらタマタマ煙と重なったんです・・・かずーさんには白状します(笑
良い経験が出来ました^^

慈雲寺の枝垂桜はかなり有名だと思います。
木も大きく花も多く見事なのですが、人が多過ぎてどうにもなりません(笑
もし山梨に桜見物に来る機会が有ったら、この桜は外さないで下さいね!
今週末に予定している最後の目標も枝垂桜です。
今日開花したようです。
こちらも楽しみにしていて下さいね!
[ 2008/04/08 18:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/338-ecccd942


