萬休院

PICT26738.jpg

4月12日の桜めぐりの第1ポイント萬休院です。
このお寺は国指定天然記念物である「舞鶴松」で有名です。
残念ながらこの舞鶴松は今年の3月に根元より伐採されています・・・
松くい虫による被害だそうです。
舞鶴松が有っての庭園が寂しそうでした。
PICT26745.jpg

しかしこのお寺は桜もなかなか綺麗です。
お寺に登る道沿いの桜並木も見事ですし、境内の桜も見事でした。
桜の名所としても頑張れそうな気がします。

PICT26759.jpg

静かな佇まいです。
ソメイヨシノは満開でした。
右の終盤戦の枝垂れがちょっと気になりました。

PICT26750.jpg

遠目から1枚。
白い花が印象的で満開時を見たい気持ちにさせてくれます。

PICT26749.jpg

これが舞鶴松の切り株です。
供養されてます・・・残念です。
近くにある県の指定天然記念物の「横手の駒の松」も同じく松くい虫のため伐採されるようです。
重ねて残念です。

PICT26767.jpg

舞鶴松のお地蔵さんは寂しそうでしたが、こちらのお地蔵さんは満開の桜に満足気です。
伐採を知らない観光客も多かったようですが、満開のソメイヨシノが満足させてくれたと思います。
それを解ってか、お地蔵さんも嬉しそう(笑
頑張って咲き誇って欲しいです。

[ 2008/04/13 18:06 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/346-d38a1d8a