実相寺

PICT26798.jpg

4月12日の桜めぐりの第2ポイント実相寺です。
このお寺には有名な桜も有りますが、山門を潜ると広がる花畑も有名です。
桜も満開でしたが鮮やかな黄色の水仙も見事でした。
さてこの実相寺は樹齢2000年とも言われる神代桜で有名です。
何年か前に見に来た事が有ったのですが、その時は木も弱っていて保護のため屋根が付いていました。
あまりの貧弱さに印象が薄かった事を記憶してます。
何年かの計画で木が回復したと言う事は聞いていましたが、あまり期待はしていませんでした。
ちなみにこのお寺、甲斐百八霊場の75番目のお寺です。


PICT26869.jpg

1枚目とは逆側からの視点で。
手前からチューリップ、水仙、桜並木、そしてお寺という具合です。
ちょっと変わったお寺さんです(笑
この花畑の奥に本堂が佇んでいます。

PICT26811.jpg

お花畑とは対照的に控えめな本堂。
満開の桜に囲まれていました。
ちょうど最盛期。

PICT26839.jpg

お寺の建物には桜が良く似合いますね。
のどかな雰囲気の1枚。

PICT26790.jpg

あまり期待してなかったと言いましたが・・・当時の木とは全く別の木になっていました。
沢山の花をつけて威圧感すらありました。
流石は日本三大桜の1本、樹齢から言えば三大桜の筆頭でしょうね。
この桜は日本武尊が東征の帰り道にこの地を訪れ、記念にお手植えされたとのことのようです。
歴史の重みを感じる桜です。
↓違ったアングルで満開の神代桜をお楽しみください。

PICT26794.jpg



PICT26796.jpg



PICT26889.jpg

このお寺を訪れた辺りから天気が下降気味。
青空では無くて寂しいですが甲斐駒も見えて絵になる風景です。

PICT26888.jpg

甲斐駒、お花畑、神代桜と魅力が満載の実相寺。
多少渋滞しますが駐車場も多く誘導も適切なので気になりません。
ちなみに駐車場の料金は400~500円でお寺から近いと高くなります(笑

今回は第3ポイントの真原桜並木のついでに寄ったつもりでしたが・・・
神代桜は見事で結果的に本日1番の見せ場でした(笑
ちょっと見くびっていました^^;
神代桜よ、恐れ入りました(笑


[ 2008/04/14 19:00 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/347-821dd349