やはり広角

DSCF7863.jpg

しばらくコンデジの写真が続いています(笑
しかも在庫から^^;
じつは今月の25日に従兄弟の結婚式がありまして撮影を頼まれております。
先日もリュックに入れながら転倒とかしてるので、sweetDは結婚式までは温存したいと思います(笑
何かの間違いで壊れた場合、買い替え候補があっても使いこなしを考えると辛いものがあります・・・。
ここは温存策で・・・と言う訳でまだ暫くはコンデジ写真が続くとかと思います。
DSCF7866.jpg

私のコンデジはフジのF50fdです。
このカメラある程度クセを掴んで使用すれば、日中写真についてはかなりいい線行ってると思います。
じっくり設定を追い込んで撮影する一眼使いには相性が良いかと思います。

DSCF7872.jpg

お気に入りのF50fdなのですが、(ワイド端)35mmという部分がどうしてもネックになってしまいます。
長期計画で広角嫌いを矯正しましたので、今では是非とも欲しいところです。
ちなみに横構図嫌いも矯正済みです。(この矯正はほんと辛かった^^;)

DSCF7873.jpg
(F50fd)
F50fdが28mmからだったら良かったのに・・・せめて30mmからでも・・・。
35mmはちょっと寂しいです、やはり広角が欲しいです。
パナソニックのFX500の誘惑を非常に感じます(笑
F50fdが健在なので底値になったらまた考える事にしよう。

[ 2008/05/17 00:01 ] ひとりごと | TB(0) | CM(2)

ブログで拝見する限り、言われなきゃコンデジで撮ったとは思えない
写真の出来映えだと思うのですが、
プリントしたり、等倍で見たり、あと撮影する時 などに物足りなさを
感じることっていうのはないですか?

一眼が故障してしまったので先日コンデジで出かけたものの、
まず撮影していてもあまり楽しくないし(ピント外しまくりなど…)、
PCで見ただけで明らかに画質が劣るし、プリントなどしたら更に…

その時点で、コンデジは話にならん…と思ってしまったわけですが、
それって私のコンデジが古いからかもしれない というのもありまして。
もう3~4年前の機種ですからね…。
でも去年買った父のIXYも撮ってて楽しくなかった…あれは操作系が
ライトユーザー向けだからだと思うんですが…。

今のコンデジだともう少し満足できそうなら、やっぱり旅行時に一眼が
故障した場合の緊急用サブ機も考えてみようかなー…。なんて…。
condorさんはパナのFX500が候補ですかー。前にも話題に上げてた機種ですよね。
私はやっぱりF100fdですかね。とりあえず広角28mmあればいいし。
condorさんの写真を見ていて、やっぱりフジの緑の発色は健在だなーと。

カテゴリ、考えましたねー。私も複数のカテゴリに属させたい記事は
けっこう困ってますので。

結婚式の撮影も、頑張ってくださいね!!
こればっかりは緊張しますよね。
旅行なら最悪、いつか出直せばいいけど、結婚式はねー…。
て、すみません、プレッシャーかけて(笑)
[ 2008/05/17 13:35 ] [ 編集 ]

かずーさん、こんばんは!

F50fdは1200画素なので流石に等倍閲覧はヤバ目と言うかヤバイです。
買った当初は解っていながらも絶望したりしましたよ(笑
ハニカムのクセですかね、低ISOでも遠くの森林とかは砂絵のようです。
コンデジは高画素で撮って、縮小してからの高画質を楽しむものと思っています。
と言うか、そうなりました^^

F50fdって操作性も良いですし、かなりサクサク動くタイプだと思います。
AFスピードアップモードもありますが、電池容量の関係でノーマルで使用し
ていますが問題なしです。
でもとことん合わない被写体もたまにありますよ^^
結構考えながら撮るので、1枚あたりに掛ける時間は一眼より長いかも^^;

プリントに関しては2L主体ですが物足りなさは無いですよ。
A4でプリントした事もありますが、同様に物足りなさは感じませんでした。
かずーさんのコンデジも名機ですが、時代的に進化は凄いと思いますよ。
ただ、ノイズ耐性についてはお持ちのコンデジの方が優秀だと思います。

F50fdと一転してF100fdは人気機種になりましたね(笑
絞りがNDフィルターの2段階というのが判断の分かれ目かと思いますよ。
小絞りボケの懸念があるコンデジですが、F50fdを使っていても開放絞りから
2段位絞ってシャープになる事が多々あります。(風景写真について)
何だかんだと言っても絞り優先は有り難いです。

ダイナミックレンジ拡大と言うか、白飛び制御は良い機能だと思います!
絞りの件がかずーさんの中でクリアなら良い選択だと思いますよ。
白飛びが少なく良い写真が撮れると思います。
ただ・・・マイナーチェンジとかで絞りをNDから変えそうな気もしますよね(笑
もし買ったら写真、楽しみにしてますからね!

FX500ですがあくまでも機能的な部分なんですよね。
パナの画質を見たわけでは無いですが、今の画質に満足しているので画質に
関しては怖いです(笑
しかしフジのカメラって機能的に変な制限をしますよね・・・。
スローシャッターが8秒までとか、夜景モードのISO100固定とWB固定とか、Sモードの1
秒までとか、最高画素で無いと3:2で保存できないとか・・・とか・・・とか・・・(笑
ヒストグラムが無い事も困るところです。

コンデジは出来れば1台で済ませたいので、機能的に全てをクリアしている
FX500は魅力的です。
使いこなせばかなりの事が出来そうな気がします。
心配な画質もブログでしか使わないし、縮小専門で綺麗に縮小出来るので良
いような気もしてます(笑
でもF50fdが健在なので楽しみながら悩みたいと思います。

インチキカテゴリですが努力は認めてくれますよね(笑
苦肉の策です。
殆ど自己満足の世界なのですが、やはり足跡は残したいと思いました。
件数が増える事で何となく張り合いになったりもします^^

結婚式の撮影はある意味慣れてしまいました^^;
ノーフラッシュとか調子付かなければ問題なくこなせると思います(笑
調子に乗って作品コースへ踏み込む地獄を見るんですよね(爆
大丈夫です、無難にこなして来るつもりです。
何か(いつものドタバタ的な)イベント的な事が有ったら記事にしますね(笑
[ 2008/05/17 21:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/365-4c7b277d