東光寺

PICT27638.jpg

甲斐百八霊場の56番目で、(百八霊場の中で)私の家から最も近所のお寺。
近かさゆえにノーマークになっていました^^;
大河「風林火山」でも何度か登場しましたね。
番組の案内でも放送されましたが信玄の息子の義信、また諏訪頼重もこのお寺に眠っています。


PICT27640.jpg

このお寺さん結構有名のようです。
本尊の木造薬師如来座像と十二神将像は県指定文化財ですし仏殿は国の重要文化財です。
また本堂の裏の池泉鑑賞式の庭園もとても有名のようです。
(山の際に前記事のバラがかすかに見えます)

PICT27644.jpg

山門からからの景色。
仏殿が見えており、後ろには本堂があります。
山門、仏殿、本堂と一直線に並んで建っています。

PICT27681.jpg

室町時代の作りと言われる仏殿・・・なかなかの雰囲気です。
この中に木造薬師如来座像と十二神将像が安置されています。
織田軍の来襲、甲府大空襲の戦火を乗り越えた幸運な建物です。

PICT27675.jpg

なかなか趣のある景色に地元である事を忘れそうです。

PICT27666.jpg

仏殿とは対照的にちょっと近代的な本堂。
威圧感がありました。

PICT27659.jpg

考えて作られてる境内の建物。
休憩所でしょうか、この建物にさえ趣を感じられる景色です。

PICT27669.jpg

境内の庭の池には睡蓮が咲いていました。
来ようと思ってはいましたがなかなか来れなかった東光寺。
やっと念願叶いました。
今度はゆっくり来て本堂裏の庭園(有料)を眺めたいと思います。
今回はこの池で我慢です(笑


[ 2008/05/20 21:23 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/370-27c6254d