放光寺

DSCF8581.jpg

花の寺と称される甲州市の放光寺、甲斐百八霊場の第8番のお寺です。
既存に写真を載せた記事も有りましたが(写真が)1枚だったので^^;
新たなお寺へとも思いましたが、近所の恵林寺とともに撮り直す事にしました。
流石に観光地クラスのお寺ですから・・・。
これで思い残すことなく先に進めそうです^^


DSCF8590.jpg

風格ある山門(黒門)を潜るり参道を進むと仁王門が迎えてくれます。
黒門を下から眺めて・・・。

DSCF8311.jpg

仁王門、かすかに格子の中に金剛力士像が見えます。
黒門とちょっと離れているので、ここが入り口かと勘違いしそうになります(笑

DSCF8271.jpg

仁王門の金剛力士像、ちなみに国の重要文化財です。
隙間から撮っちゃいました^^;
右が口を開いた阿形像(あぎょう)で左が口を閉じた吽形像(うんぎょう)です。

DSCF8315.jpg

参道にも緑が一杯です。
このお寺は織田軍来襲時に恵林寺とともに焼かれました。
後に徳川家康の援助で再建されたようです。
家康は武田家にとっては単なる敵だけではなさそうですね。

DSCF8283.jpg

本堂。
お正月に来た時は幕で飾られていました。(仁王門も)
シンプルですが雰囲気があります。

DSCF8292.jpg

花のお寺と言うことだけ有って本堂の周りにも牡丹が植えてあります。
最盛期には綺麗な花が彩ってくれる事でしょう。

DSCF8290.jpg

縁結びの愛染堂(あいぜん)。
中には愛染明王が祀られています。
流石にフラッシュは使えませんでした^^;

DSCF8291.jpg

数々の願いがありました。
叶うと良いですね。

DSCF8297.jpg
(F50fd)
行きと帰りで分けられているような山門。
初詣の時は便利かも!?
牡丹の多さが目立ちます、来年は咲いている時期を狙ってみたいと思います。


[ 2008/05/24 22:22 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/373-11a3b06f