
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

恵林寺

DSCF8345.jpg

恵林寺、甲斐百八霊場の9番目のお寺。
武田信玄の菩提寺として有名です。
山梨の観光地ではかなりの有名処かと思います。
このお寺も織田軍の来襲時に焼かれましたが徳川家康によって再建されました。
やはり家康は山梨の歴史上 偉大な存在のようです。
あまり好きではない武将でしたが印象が変わりつつあります(笑


DSCF8347.jpg

黒門を潜ると参道から赤い門が見えてきます。
並木が高いので日中でも薄暗い感じがします。

DSCF8348.jpg

国の重要文化財の四脚門(赤門)です。

DSCF8349.jpg

さらに参道を進むと三門が見えてきます。
小さな橋が見えますが境内の小川が池へと流れていました。

DSCF8350.jpg

こちらがその池。
沢山の躑躅があり最盛期には綺麗な花を咲かせるでしょう。
ちょっと遅かったようです^^
恵林寺には有料の庭園もあります。

DSCF8352.jpg

三門です。
左の柱に「心頭滅却すれば、火も自ずから涼し」書かれているます。
この言葉を有名にした快川国師の強い意思が感じられます。
しかし時代が時代とは言え恐るべし織田軍、まさに壊し屋です・・・。

DSCF8354.jpg

アップで。

DSCF8330.jpg

開山堂。
堂内には、夢窓国師、快川和尚、末宗和尚の三像が安置されているようです。

DSCF8332.jpg

恵林寺には本堂・庭園・武田不動尊と見所が多いです。
時間が有れば拝観料を払って見るのも良いかと思います。
内側にも素晴らしい景色がありそうです。

DSCF8355.jpg
(F50fd)
恵林寺の記事は既存にありましたが、放光寺と同じく撮り直しました。
あくまでも外から目線ですが^^;
甲斐百八霊場はその名の通り108箇所あります。
こんな感じで1つでも多くの寺院を撮りたいと思います。


[ 2008/05/29 19:30 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/376-edaae678


