水車

DSCF8255.jpg

放光寺の近くにあった水車。
西藤木の水車と言うらしいです。
昔は多かった水車も最近は珍しい存在になってしまってます。
景色を含めて撮れる水車となると更に珍しくなります。
DSCF8263.jpg

水車撮影で重宝するのがシャッター優先。
絞り優先で絞り込んでも結果は同じですがダイレクト感がお気に入りです♪
1/20くらいで撮ればこんな風に^^

DSCF8256.jpg

ちょっと見づらいですが水が弾けています。

DSCF8257.jpg

アップで撮るとこんな感じで面白い絵に。
水の弾けにも迫力があります。

DSCF8324.jpg

水車って風景の一部で撮るのが1番ですが、こうやってアップで撮るのも楽しいかも。
シャッタースピードによって色々な絵が撮れそうです。
コンデジと言えども私にはシャッター優先は必須のようです。

DSCF8265.jpg
(F50fd)
おまけで流れをシャッター優先で・・・。
見えないお洒落とも言いましょうか、渓流の撮影ではよく使います(笑
こういう見えないお洒落が楽しみだったりもします。
やはり写真は楽しいです。

過去写真より

[ 2008/06/04 21:35 ] ひとりごと | TB(0) | CM(4)

店などにあるお飾り?の「なんちゃって水車」は見かけますが、
本物の水車となると、最近あまり見かけませんよね。
こうやって撮ると、動きが出ておもしろいですね。
コンデジでもこういうの撮れるんですねー。
最近はコンデジの方が出番が多いんでしょうか?

滅多にシャッター優先を使わず、
普段はその存在さえ忘れている私には勉強になりましたー…。
よく、渓流などの水の流れをスローシャッターで撮ったものって
設定どうやってるんだろう?と思っていましたが
(Mモードじゃないと無理だと思っていた…)
シャッター優先を使えば割と手軽に撮れそうですね。
機会があれば挑戦してみたいと思います。
今回の、最後の写真の渓流で、シャッタースピードはどれぐらいですか?
[ 2008/06/04 23:15 ] [ 編集 ]

かずーさん、こんばんは!

動きが出て面白いですよね。
水車を見かけたら挑戦してみて下さいね!
噴水でも面白く撮れると思いますよ。

コンデジも意外に表現力に幅があったりするんですよ。
常に携帯しているので登場機会は多いと思います。
何か良く解らないけどコンデジの方が頑張れるんですよ(笑
一眼とは違った楽しさと緊張感があるんですよね^^
カメラとの相性も良いんでしょうね。

参考までに・・・。
西沢渓谷とかで撮るsweetDでの渓流写真はMモードで撮ってますよ。
大きく絞ってさらにNDフィルターで光量を落としてます。
NDフィルターが無いと思うようにスローシャッターに出来ない事があります。
三脚必須になるので重装備になって移動も大変ですが、それに見合う綺麗な
写真が撮れます。

近場の小川とかで手持+シャッター優先で試してみてはどうですか?
NDフィルターが無ければPLフィルターでも良いと思いますよ。
明るさにもよりますが、1/15くらいから何段階か撮ってみては。
気に入った設定が見つかるかも知れないですよ。
絞りが甘目だったらマイナス補正すれば若干絞れますよ。

最後の写真のシャッタースピードは1/8です^^
手ブレ補正を使用すると変なボケが出る事が有るので切っています。
なかなかの集中力でしょ(笑
コンデジの場合はフィルターが使えないので、光量によってはスローに出来な
い場合もあります。
しかしいざとなったら手でかざすようにNDを持ち歩いています(笑
[ 2008/06/05 01:25 ] [ 編集 ]

アドバイス、ありがとうございますー。
本格的な渓谷写真はやっぱりMモードですか!
とりあえず、シャッター優先で好みの状態を探してみて、
なんとなくつかめてきたところで、Mモードで…ってやってみるといいかもですね。
この夏は渓谷にも挑戦してみましょうかね…。滝とかもいいかも?


私の場合、コンデジしか持ってない頃に、コンデジで頑張りすぎ?て、
その後一眼持ったら、今まで苦労していたことがさらっとできて、楽で楽で、
いったん楽になってしまうともうコンデジで頑張れなくなってしまいました…。
でもいいコンデジを持ったら少しは楽しくなりますかねー。迷うなあ。
小さくて高性能なのをどこか出してほしい…。


それにしても、最後の写真が手ぶれ補正オフというのには驚きです。
手持ち…ですよね? それともミニ三脚とか?
[ 2008/06/05 19:12 ] [ 編集 ]

かずーさん、こんばんは!

シャッター優先でたくさん撮ってみて下さい!
流れが早ければ早いほどシャッタースピードを落とさなくて良いので、手持の
範疇になってきます。
周りの明るさ、流れの早さ等によっての対応が楽しみであったりします(笑
慣れれば撮る前に写真のイメージが出来るようになりますよ。
滝は面白いと思いますよ。

コンデジの楽しさって・・・弱点を隠す為に光の方向や構図を過度に工夫したり
するので、かえって一眼よりも考えながら撮ります(笑
ISO100から上げたくないので一段でも絞りを開けてとか、一眼ではアドバンテ
ージによって見落としがちな部分にも注意をします。
結果的にスキルアップになっているかと思います^^;

sweetDもF50fdもかなり慣れて来てますので両機種とも楽しいですよ。
でもコンパクトな機種を購入してから写真に対しての距離感が変わりました。
今までは選んで撮っていましたが、さも無い景色も撮るようになりました(笑
そういう意味では非常に大きな存在となりました。
ブログ用に(新型の)コンデジがあっても良いと思いますよ。
F100fdの後継機に期待してはどうでしょうか(笑

最後の写真は手持ですよ。
F50fdの手ブレ補正は信用してないので常にオフです(笑
メーカー初の試みですから笑って流しています^^;
[ 2008/06/05 22:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/379-d8c22bed