緑の光跡

PICT28078.jpg

蛍の名所ではそろそろ見頃の時期です。
ちなみに蛍は・・・「ホッ、ホタル」と邦ちゃんのように言って下さい(笑
密かに狙っていた蛍の撮影に挑戦してみました。
昨年は惨敗でしたので今年こそはと意気込んで出掛けました。
トリミング&レタッチ(ノイズ除去)してますが何とか見れるかと思います^^;
PICT28052.jpg

蛍の撮影ですがはっきり言って難しいです。
今回は安易にマニュアルモード(F2.8 30秒 ISO400)という組み合わせで臨みました。(2枚目と3枚目)
が・・・撮影範囲を飛んでくれなかったり、露光中に車が来たり大変でした。

PICT28053.jpg

公道沿いですから仕方無いですが、車が通るとこんな感じに・・・。
左上の赤(車のテールランプ)もアレですが、露光時間がちょっと足りない感じです^^;
もう少し長ければ河原の草が見えてくるのかと思います。

PICT28076.jpg

撮影中に露光時間の短さに気付きましたので、この写真と1枚目はBULBで1分間に修正しました。
しかし上手い具合に飛んでくれないんですよね^^
この写真の場合は同じところをグルグルと飛んでいて綺麗な光跡になってません^^;
最後の最後で1枚目が撮れてめでたしめでたしという感じでした。

DSCF8787.jpg

今回は明るいレンズが必要だったので姉の24mmを借りました。
なんとなくsweetDが可愛く見えてしまうのは気のせいでしょうか(笑
しかし蛍撮影は大変でした。
背景も大事なんですが、私にはそこまで考える余裕は有りませんね^^;

[ 2008/06/07 01:04 ] 生き物 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/380-ab6bc925