庭のユリで遊ぶ

PICT28445.jpg

先週の写真が続きます。(まだまだ数記事続きます^^ )
姉の50mmで遊んでみました。
モデルは庭のユリです。
色合いが綺麗だったのでボケを楽しもうと50mmをチョイス。
このレンズF1.4からなのでボケ味は抜群です・・・と、どこかで聞いた事があります^^;
PICT28453.jpg

今回はF2.0で撮ったのですが、被写界深度が浅いので何処にピントを置いて良いのか解りません^^;
とりあえず花粉にピントを合わせたのですが花びらはボケます(笑
まあ当然と言えば当然なのですが^^;

PICT28454.jpg

花びらにとも思ったのですが、迷った挙句その時の気分で花粉になりました(笑
庭のユリですし・・・でも↑はちょっとアンバランスの様な気もしたり^^

PICT28469.jpg

こちらは90mmマクロ、今回は花びらの中心にピントを合わせてみました。
う~ん、ただ単に綺麗なだけって感じです(笑
ちょっと勉強が必要かも知れないです^^;

話は変わりますが最近 当ブログのアクセス数が非常に多いのです。
原因はこれ↓
http://local.yahoo.co.jp/detail/event/i51692/
ちょっと前にも同じ様な事がありました。
その時は全然関係ない記事にリンクしてたので流石に外してもらいました。
今回は・・・余りにもジャストミートすぎて笑えます(笑
しかしこういうのは勘弁して欲しいです・・・。

せっかく来たんだからコメントやら拍手やらしていけば良いのに・・・。
あっ、そんな値打ちが無いって事ですね(笑
お後が宜しいようで・・・^^;

[ 2008/06/17 22:18 ] 植物 | TB(0) | CM(2)

花撮ってると迷いますよね、どこにピントをおくか。
雌しべだか雄しべだかの先 とかが基本なんですかね?
でもユリのように長いと花びらのボケも大きくなってしまいますよね。
ある意味、どこにピントをおくかは、センスを問われているような…。

花のアップは本当に難しくて苦手です。
コンデジ上がりの身としては、1番苦手な分野かも。
分からなくなってくると、花のアップなのに絞って撮ってしまったりします。
それでも、あとでPCで見ると、「いや、ピントはここじゃないだろ…」と
突っ込むことしきり。
絞りを開放にして上手に花撮ってる人はすごいなと思います…。

今回の写真では、個人的には最後のが1番好きです。
花びらが外へ向かうにつれてボケていってるのが、広がりを感じさせられて。
マクロレンズ、いいなあ…。


にしても、困りものですよねリンク…。
私は手に負えなくなって、記事自体を非公開にしたことがありますよ…。
その記事があまりブログの本来の趣旨と異なる記事だったものなので。

ただ、あまり趣旨に反していない記事の場合とか、
けっこう、リンクそのものが的を外していない場合とか、
そういうのはちょっと対応に困りますよね…。

拍手やコメントはよほどのことがない限り、なかなか残せない小心者の
私のような人も居るので、ブログを見た満足度とはまた別物だと思いますよー。
私はこの人見知りの性格を何とかしなくては…といつも思います…。
[ 2008/06/18 00:34 ] [ 編集 ]

かずーさん、こんばんは!

そうなんですよ、ユリって雌しべも雄しべも長いので悩むんですよね(笑
カメラのピントチェックも兼ねてたので雄しべに合わせてみました。
チェックはOKでしたが、ヘンテコリンな写真達です^^;
雌しべか雄しべにピントが来てる写真も見かけますが、ほぼ正面なので
もう少し絞っても良かった気がします。
マクロのみ花の中心に合わせました。
唯一見れる写真ですね、ありがとうございます!

コンデジ上がりなんて全然関係ないですよ^^
撮って反省の繰り返しの中でパターン化すれば良いのかと。
とりあえず苦手意識は持たないで、楽しく撮る事が良いと思いますよ。
ネットで上手な人の写真を眺める事も重要ですね(笑
私はそうしてますよ、そうして自分のパターンにしてしまいます^^

かずーさんクローズアップフィルターって知ってます?
使い方によってはなんちゃってマクロになりますよ(笑
好みの問題も有りますが、ネットで見てみて下さいね。

リンクはほんと勘弁して欲しいです(笑
今回の場合はアクセス数が多くてビックリしました。
そしてみなさん過去に遡って写真を眺めてくれてるみたいです(笑
ですから「何か言ってよ!?」って感じなんですよね(笑
その手がありましたね、酷い時は非公開にする事にします。
ちょっと安心しました、ありがとうございます!

かずーさんが人見知りとはちょっと驚きました!
今まで全然そういう感じに思いませんでしたよ。
あっ、私が図々しいからそう思わなかったかも^^;
性格は人それぞれ色々ありますよ。
組み合わせによっても変化しますので、自分だけの問題とは限らないと
思いますよ^^
[ 2008/06/18 18:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/390-13e0a94a