乙女高原を後にして・・・

DSCF9072.jpg

乙女高原を後にして暫く進むとトイレがある駐車場(休憩所)があったので一休み。
その場所は各林道の分岐点になってましたが、通行できたのは杣口林道のみでした^^;
杣口林道で帰る予定でしたので態勢に影響なしです(笑
うろうろと物色していると何やら祠らしきものを発見しました。
説明書きには子授地蔵と書かれていました。
更に詳しい説明が書かれた看板を読むと・・・。
DSCF9074.jpg

なるほど、そう言うことですか・・・(笑
御利益が有った場合はお地蔵さんがどんどん増えるわけです。
見た感じかなり多くのお地蔵さんがあったので効果が期待できるのかも!?

DSCF9090.jpg

再出発して琴川ダムを見て帰りました。
このダムはちょっと懐かしんですよね・・・まだ水が無い時期に仕事で何度か来ました。
当時コンデジを持っていたら水没する前の景色もアップできた事でしょう(笑
流石に一眼で撮る勇気は無かったです^^;

DSCF9066.jpg

これだと非常に寂しい終わり方なので、ここでまとめをしておきます(笑
休憩所にあった案内看板の写真を加工しました。
今回のルートを色で辿ると 赤→緑→青→橙 という感じです。
甲府からの場合は上記のルートの赤を黄に変えると、武田神社や積翠寺と信玄公ゆかりの場所も楽しめます。
四角で囲んだJR中央本線の甲府駅、山梨市駅、塩山駅で地理的にイメージが出来るかと思います。

橙の林道は最終的に国道140号線に合流するのですが、地図を見て右方向に登って行くと西沢渓谷へも行けます。
かなりハードですが早朝から出動すれば、このコースプラス西沢渓谷も可能かと思います。
西沢渓谷も魅力的ですが、このコースにはまだ絶景ポイントがあるようです。
しかもこのコース最大級の絶景ポイントのようです。
そのポイントについては秋までにレポしたいと思っています・・・希望的にはですが^^;

一応まとめなので・・・前の2記事の簡単な説明とURLを張っておきます。

PICT28678.jpg
(写真①)

PICT28501.jpg
(写真②)
第1目標地点のアヤメ群落地。
アヤメ群生地と記事にしましたが群落地でした(笑
地図上の緑の林道を進んで行くと写真①の場所に着きます。
少し先の林道沿いに駐車場が有ります。
駐車場から2分くらいでアヤメ群落地(写真②)に到着です。
詳しくは標高1,400mのアヤメにて。

PICT28794.jpg
(写真①)

PICT28831.jpg
(写真②)
第2目標地点の乙女高原。
アヤメ群落地から30~40分くらいでしょうか、林道は見える景色に退屈しないのであっと言う間でした。
まず最初に目に付くのは乙女高原グリーンロッジ。(写真①の赤い建物)
トイレがある駐車場がありましたが、駐車場は宿泊者用な雰囲気がします(笑
すこし下った場所に大きな駐車場があります。
アヤメ群落地より広くレンゲツツジの時期は見事な景色です。
通路の整備のしかたは両者とも似ています。(写真②)
詳しくは乙女高原にて。

以上、まとめ的な記事でした。

[ 2008/06/21 00:55 ] | TB(0) | CM(2)

子授地蔵、「誰にも見られないよう」というのがなんだかちょっと怖いです(笑)
この決まりならば、地蔵はけっこう新しいものも多いってことなんですかね?


馴染みのない地名ばかりだったので、???状態だったんですが、
まとめ記事、分かりやすかったです。
案内板を撮っておくのもいいものですねー。

にしても、群落地という言葉ってあまり使いませんよね。
また来年、もっと花がいっぱい咲いたらリベンジしてください~。

あと、絶景ポイントもとても気になります。
いい天気の日にいけて、いい写真がupされるのを楽しみにしてますねー。
[ 2008/06/21 15:00 ] [ 編集 ]

かずーさん、こんばんは!

じつはこのまとめ記事はかずーさん用ですよ(笑
間違って西沢渓谷に来るなんて事になった時に、それ以外の撮影ポイントとして^^
なんて冗談はさておき(笑

林道って凄いですよね、地図で見るとイメージ的には山の稜線伝いに走るよう
な感じがします。
山梨には林道が沢山有り、新たな絶景ポイントの発見も多いんですよ。
今回もそんな感じです(笑
ちなみに荒川林道をどんどん登ると清里まで行く事も可能です。

そうですよね群落地って・・・。
じつは初めて聞いた言葉でした^^;
かずーさんにそう言ってもらえて安心しましたよ(笑

子授地蔵はじつは泥棒を奨励しているんです(笑
御利益を受けられないように、発見者が張り込んでいたら難関になりますね。
お地蔵さんを掴んだその時に、「あっ!、見つけたっ!!」なんて・・・(笑
お互いより高度になって行く・・・なんて妄想してしまいます^^

絶景ポイント、気になりますかー?
隠すのも何ですから・・・「夢の庭園」で検索してみて下さい。
林道で2,360mまで登れます。(大弛峠)
ちなみに↑は、「峠」としての車道日本最高地点だそうです。
そこから遊歩道で約90m登ったところが「夢の庭園」です。
駐車場がヤバそうなのでタイミングを計って挑戦したいと思います^^
[ 2008/06/21 20:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/393-2e536384