スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紫陽花寺

ajisai01.jpg

紫陽花寺として有名な増穂町の妙法寺へ行ってきました。
6月28日から紫陽花祭りが行われ混雑が予想されたので、ちょっと早いかと思いつつも今日にしました(笑
薄暗い条件が欲しくて小雨を祈っていたら本当に小雨になりました。
でも暗くて絞れなかったのでもう少し明るい方が・・・なんて言ったら神様の蹴りが入りそうですね(笑
デジタルはISOを上げるという手がありますが、こういう場面では三脚がセオリーなのかと思います。
やはり良い三脚が欲しいです・・・。


ajisai02.jpg

この妙法寺ですが紫陽花の数は約30,000株だそうです。
特に駐車場前(1・2枚目)は今日の時点でも見事で来週が羨ましく思えました。
そうは言っても今咲いている花も傷むので、来週でも完璧って訳では無いかと思います。
と言う風に考えて自分を慰めます^^;

ajisai03.jpg

このお寺ですが普通に撮っていると1・2枚目の場所に集中します(笑
私もかなりの枚数を1・2枚目の場所で撮りました。
それでは記事にならないので頑張ってポイントを探しながらの撮影です。
山門をバックに。

ajisai04.jpg

これも山門をバックにしています。
AEロックでも好みの露出にならず仕方なくマニュアルで。
全体的にもう少し明るくても良かったかも^^

ajisai05.jpg

この三枚はかなりきつい態勢で撮影しています。
通る人々は大丈夫?とういう顔をしながら私を見ています(笑

ajisai06.jpg

1・2枚目の場所意外はもう少しボリュームアップして欲しいところです。
見て楽しむ分には十分なのですが^^;

ajisai07.jpg

かなりの年代を感じる灯篭と紫陽花。
ちょっと欲張りかと思いつつ・・・。

ajisai08.jpg

紫陽花以外でも良い雰囲気です。
ちなみにこのお寺は甲斐百八霊場の91番目のお寺。
お寺色が薄い記事なので改めて撮影という思いもありますが、紫陽花寺なのでこの記事のままでも良いのかな・・・。
とりあえずいつもより枚数を増やして記事にしています(笑

ajisai09.jpg

しかし山梨にもこういう場所があるんですね。
写真が趣味で無かったら知らずじまいでいたかも知れないです。
風情があるお寺と言えば京都・奈良を連想しますが、山梨で頑張る事も有りかも知れないです。
甲州市の向嶽寺やこのお寺は勝負になるかも!?

ajisai10.jpg

紫陽花も綺麗でしたが、随所に紅葉の可能性も感じました。
向嶽寺と同様に紅葉の時期にもう一度来たいお寺です

ajisai11.jpg

境内の池で咲いていた睡蓮。
小雨が降っていたので池では蛙たちがゲコゲコと歌っていて、何とも言えない雰囲気を作っていました。
顔を出さないか待ってましたが、残念ながらシャッターチャンスは作ってくれませんでした(笑

ajisai12.jpg

お祭り1週間前と小雨の関係か人出は少ない印象でした。
おかげで人をやり過ごしての撮影が可能でした。
来週はそういう訳にはいかないでしょう。

ajisai13.jpg

初めて登場のガクアジサイはアップで。

ajisai14.jpg

ついでにもう1枚。

ajisai15.jpg

入り口付近に戻ってきて、いよいよフィナーレです。
やはりこの辺りが1番の撮影ポイントのようです。
厳しい態勢にならなくても普通に撮れるのが良い感じ(笑

ajisai16.jpg

同じポイントの写真が多いので最初と最後に分けました(笑
これが最後の写真です。
今回は17枚と1記事における新記録達成です^^

紫陽花寺、なかなか良かったです。
早いと思った紫陽花も意外と満足できましたし。
来週からはいよいよ紫陽花祭り。
多くの人がこのお寺を訪れる事でしょう。


[ 2008/06/21 20:00 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(4)

希望通り、小雨を当てましたね!
紫陽花、すごい数ですねー。 特に1枚目2枚目すごいです。
色が白っぽいのは少し早いからですか?
それとも元々白っぽいのが多い場所なんでしょうか?

4枚目の、すごく適正露出だと思うんですが。
花がくっきり浮かび上がっててきれいです。

そして、睡蓮にやられました…。
私が昨日載せたしょぼい睡蓮がちょっと恥ずかしいです…(笑)
きれいに開いてますよね、午前中ですか?
睡蓮もあんまり晴れてるより、こういう天気の日に見たいですよね…。

ここのお寺は三脚OKなんですか?
私も、今持ってる三脚があまりにしょぼいので、いいの欲しいなと思いつつ、
特に寺社はけっこう禁止のところが多くて、いいの買うのも勿体無くて。
京都の寺社はほとんどダメなんですよね。
ライトアップの時など、欲しいんですけど、使えないので意味ないな、と。


ところで、前の記事ですが。
私向けだったとは…ありがとうございます。参考になりました。
機会があったら是非行ってみたいです!
[ 2008/06/22 21:31 ] [ 編集 ]

かずーさん、こんばんは!

絞れないのでもう少し明るく・・・なんて記事に書きましたが(笑
季節感が出るのでやはり小雨で良かったです。
強く降る時間帯もあったのですが、当然ながら雨の中はキツイですね。
小雨のうちはもう少ししっとり感をとか思いましたが、強く降りだすとそんな思いは何処かへ行ってしまいます(笑
ほんと我侭なものですね^^;

4枚目は当初よりも若干明るめの写真と差し替えました。
それでも暗いかなとも思っていたので安心しました。
ありがとうございます!

1・2枚目辺りは白や薄紫のが多くて花も見頃でした。
他の色が遅れている感じでしたよ。
お祭りの主催者の判断どおり来週がピークだと思います。
ピークなら1枚目の場所で紫陽花、階段、お寺と縦で撮りたかったです。
残念ながらこの場所では早かったので、最後の写真の場所で代用しました^^

睡蓮を撮ったのはお昼近辺ですよ。
花も良い感じでしたし、葉にも雨の雰囲気が有ったので良かったです。
かずーさんの写真とは、何と言うか表現したいものが明確に違うかと・・・。
前ボケと後ろボケで、実物の睡蓮と水面に写った睡蓮を演出してますよね。
陽射しも有って露出にも苦労したかと思います、しょぼくなんてないですよ^^
ちゃんと考えた写真だと思います!

普通に三脚を使ってるカメラマンがいましたよ。
通行の邪魔でしたし、紫陽花の株の中に脚が入っていたりしたので、京都の寺
院が禁止になる理由も解るような気もしました。
いいのを買った方が良いですよ!
滝や渓流の写真に挑戦するんですよね?(笑

まとめの記事はそんな感じです・・・じつは^^;
西沢渓谷に興味が有りそうな気がしたので、こんな場所もありますよ的に。
押さえるポイントは西沢渓谷と夢の庭園のみだと思いますが(笑
冬が狙い目かも知れないですよ。
[ 2008/06/23 00:09 ] [ 編集 ]

滝や渓谷…実現するんでしょうかねえ…。(笑)
今年は例年よりは夏の撮影にも挑戦しようとは思っているんですが、
歩きの多い場所は夏はけっこうきびしくて。
いくら水辺でも夏は暑いもんは暑いですから…。

「安物の三脚は、うっかりブレ製造機だ」とかネットで見かけ(笑)
しかも、本当にその通りという…。
ちょっとそよそよと風が吹いただけでぶれますからね…。
でもしっかりした三脚は重くなるのがね…。

西沢渓谷は、いきなり真冬に行く勇気はないので、残雪の頃などが
いいかなと思ったり…。もしくは紅葉? いつになるやら…ですが。
でも全く予定になくても、機会というのは突然訪れたりするので
案外近いうちに行ったりして…ですよね。

寺社の三脚は、解禁してほしい時もありますが、基本、禁止は賛成派です。
マナーがアレな人があまりに多いので…。
でも、混んでる時期はダメなのはともかく、
ガラガラで人がいない時期も一律禁止なので、その辺は臨機応変に
お願いしたいですね…。

睡蓮の写真ですが、condorさんみたいなのも撮りたかったのですが、
岸近くに咲いているものがなく、しかもけっこう晴れていたので、
苦肉の策でああいう形になったという経緯です。(私のもお昼頃です。)
いや、あれはあれで、それなりには気に入ってはいるんですが。
もっと近づいて撮れそうな場所にまた行ってみたいです。

あ、あと、紫陽花の写真、暗くて絞れなかったとありますが、
理想ではどれぐらい絞りたくて、実際はどれぐらいの設定だったんでしょうか?
[ 2008/06/23 22:32 ] [ 編集 ]

かずーさん、こんばんは!

もし西沢渓谷に来るのでしたら三脚はあった方がいいですよ。
地元なのでいつでも来れるという気持ちで持たない事もありますが、遠方から
ですし折角ですからね。
かずーさんが経験している渓谷がどんな範囲か解りませんが、結構タフで軽登
山的なコースなので撮影には装備の考慮も必要ですよ。
山や渓谷での撮影って荷物対策も大変ですよね^^

カメラマンのマナーって微妙ですよね(笑
殆どが撮影に夢中になって周りを見失っている、という微笑ましいパターンな
んですがね・・・。
平地での撮影の際にそんな人々の散在を目の当りにします。
逆に山の撮影者はマナーの良い人が感じがします。
ちょっと労をともなう撮影地へ行くと淘汰されるようですね(笑
ほんの一部の人の為に規制するのは迷惑な話だと思います・・・。

絞りの件ですが・・・。
記事にした写真達は問題無いですが、暗くてF5.6になった写真のキレが悪かっ
たんですよ。
載せられなかったお気に入りがあった訳です(笑
撮る時に解ってたのですが、F5.6でも大丈夫かと思ったんですよね。
結果論ですがF8、せめてF7.1くらいで撮っておけばと思いました。
現場で気になった事って尾を引きますよね^^;

睡蓮って公園とか近くの寺社とかに普通にありますよね?
今が旬な花ですから、撮影は早めの方が良いかも知れないですよ。
次は蓮ですね。
[ 2008/06/24 20:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/394-5a6e0428


