諏訪湖 ~夏の名残~ 

PICT38030.jpg

「第26回 全国新作花火競技大会」を見に諏訪湖までやって来ました。
写真は花火が上がる前の静まりかえる諏訪湖です。
この記事の前にアップしたかった記事があったのですが、5編構成で59画像と時間を要するのでこの記事を優先しました(笑
花火の写真なので少しでも8月に近い状態でアップしたかったのも理由です(笑

諏訪湖に花火を見に来たのは2回目ですが、前回は(遥か昔の)8月15日に行われる花火大会でした。
花火の凄さと混雑具合が記憶に残っています(笑
ちなみにこの花火大会を見てしまうと、地方の花火大会など退屈してしまうほどのスケールです。
昨年の混雑具合ですが8月15日の花火大会が45万人で、全国新作花火競技大会は31万人と書いてあるのを見ました。
この人数差に期待して行く事を決意しました(笑

14:00くらいに場所を確保するくらいの予定で甲府を出発、流石にたいした渋滞も無くお昼前に諏訪湖に到着。
昼食をとり「諏訪ステーションパーク」のモンベルで買い物といういつものパターンで時間を潰して(笑
13:30くらいに目的の場所に到着しました。
心配された駐車場も確保出来、ここまでは全て順調に事が運んでいます。
狙いは混雑の少ない対岸、トイレも近くに有って絶好の位置です。
PICT38031.jpg

撮影ポイントも絶好の位置が確保出来て大満足。
ガスが出たりしない限り良い写真が撮れそうな感じです。
撮影準備や食材の調達等をしているうちに開始時間が迫ってきます。
写真の花火が幕開けでここから沢山の花火が上がります。


PICT38131.jpg

新作花火競技大会ですから珍しい花火が上がるんですよね?(笑
たいした練習も無くこのような場所で撮影ですからちょっと興奮気味です^^
でも新兵器の三脚君があるので心強いのです。

PICT38032.jpg

暗がりでのレンズ交換は面倒でしたが、撮影は順調で良い感じに時が流れていきます。
三脚は予想以上に快適で今までの苦労が馬鹿らしく思えるくらいでした。
もっと早くに買っておくべきだった・・・。

PICT38133.jpg

雨が心配されましたが駐車場からも近いので安心でした。
冬の全面結氷時にこの辺りをウロウロした関係で、周囲に何が有るか解ってるのは大きいです。
ごちゃごちゃと色々話しましたが・・・ここからは花火の写真のみで(笑

PICT38074.jpg




PICT38124.jpg




PICT38129.jpg




PICT38055.jpg




PICT38066.jpg




PICT38090.jpg




PICT38119.jpg

結局終了20分前あたりから雨がポツポツと降ってきたので素早く撤収しました。
そのタイミングで帰路についたので、たいした渋滞もなく甲府まで帰る事が出来ました。
上手く行く時はこんなものですよね、写真もそこそこ良いのが撮れましたし^^
今年は撮れないと思っていた大きな花火大会。
人の多さを恐れずに諏訪湖まで来て本当に良かったです!
十分に撮影を楽しむ事が出来ました。


[ 2008/09/08 00:01 ] | TB(0) | CM(4)

ガツガツ更新されてますね~。

いいですねー、花火。すごい綺麗です!!
私はこういう、本格的な、大規模なのって見たことないです。
私が過去見た中で1番本格的?な花火は、ディズニーランドですから…。
とにかく、夏が全くダメな私には花火大会は高嶺の花です。
場所取りの時間なども考えると、相当な時間、屋外にいるわけですよね。
夏以外にやってくれたら何時間でも待てるので絶対行くんですけどね…。
このブログで見させてもらったのを、私の今年の花火ってことにしときます。

ところで三脚、そんなによいですか!
私、今の三脚はとにかくめんどくさくて、つい遠ざかりがちなのですが、
そういうの聞くと、いいのを買ったらもっとマメに持ち出しそうな気が
本気でしてきました。
やっぱりほしいなあ…。

それにしてもこの記事、最初のあたりを読んでたら、最後に何かオチが
あるに違いない って思ってたんですが、最後まで順調だったとは!
ある意味、意外な結末でした(笑)
ブログ的にどっちがおいしいかはともかくとして、
実際はオチはないのが一番ですよね。
[ 2008/09/08 02:11 ] [ 編集 ]

かずーさん、こんばんは!

どうも私は撮影と更新をバランス良く出来ないようです^^;
今回は溜め込んで放出って感じです(笑
ストックしながら更新するのが楽なんですがね・・・。

書いている本人も最後にオチが有りそうな文書に笑いました。
いつも最後にオチが有るので、自然とこういう文章になってしまいます^^;
今回はオチが無い事がオチと言う事で^^
この花火撮影に対する意気込みだと思って下さい(笑

三脚、良いですよ!
迷っているならすぐにでも買った方が良いと思います。
三脚に対するイメージが劇的に変わると思いますよ。
良い三脚だと、AFポイントが任意に設定できる機能は必要無さそうです。

各メーカー似たような三脚が有りますが、ベルボンの「ULTRA LUXi L」は操作
の滑らかさが素晴らしかったです。
脚のロック・解除方法に戸惑いますが、慣れればたいした事は有りません。
レバー式のロックは操作はし易いですがかさばりますからね。
とりあえずキタムラへですね(笑

大きな花火大会だと待ち時間が有るから面倒ですよね。
この日はかなり涼しかったので、快適に待つ事が出来たのが幸運でした。
シートの上でうたた寝とかして時間を潰してました(笑
太陽が照り付けていたらそうも行かなかったでしょうね。

花火大会が無理でも花火の撮影は可能だと思いますよ。
諏訪湖では7月末から9月の頭まで毎日20分間花火が上がります。
http://www.suwako-hanabi.com/summer/index.html
花火大会の日は湖畔のホテルも予約は無理ですが、8月末の平日でしたら空い
てるかと思います。

日中に霧が峰や車山とかの涼しい高原を撮影して、諏訪湖に宿泊ってプランな
ら花火の撮影も可能ですよね?
と言う感じで、何かと絡めればグーンと可能性も広がると思いますよ!
もし花火撮影をしたいのでしたら、調べるといろいろ出て来そうですね。
[ 2008/09/08 21:32 ] [ 編集 ]

condorさんの新作花火を追っかけて、ここまでやってきました。(笑
やっぱり、普段のお天気なら対岸の街の灯りがクリアに透き通っていて、花火に色を添えますね! こうなんだよなぁ、実際は・・・。(笑

対岸は場所を選べる余地があるし、花火を正面から見られるのでわたしも正解と思いましたが、トイレを探すことができなかったです。(ウンよく、もよおさなかったけど…笑)
近くにあったんですねぇ、じゃ、不安も払拭されました。
わたしも新作花火大会、来年の楽しみにしたいです!

それと、諏訪湖の全面結氷、話には聞いていたけど、すばらしい光景ですね。
しかも、白鳥が居るのがステキです。
今年の冬も渡ってきたら、condorさん是非、見せてくださいよ~!
[ 2009/08/26 17:21 ] [ 編集 ]

murasaki4649さん、こんばんは!

見てくださりありがとうございます!

murasaki4649さんの狙いとまったく同じです。
はまれば花火と湖面と夜景という見事な絵が狙えるポイントです。
この日は終了間際まではクリアな良い状態でしたが、楽しみにしていた扇型の
水上スターマインは雨のため見れませんでした・・・。
このあたりも同じ様な展開でしたね(笑

今年も行く予定でしたが、用事が入ってしまって残念ながら行けません・・・。
場所は駐車場もトイレも近い絶好の場所でした。
何度か足を運んだ成果です^^

この冬は全面結氷しませんでしたが、昨年は凍り御神渡りが出現しました。
凍れば行くというスタンスなので次の冬も楽しみです!
私も撮影に行きますが、全面結氷の景色は見事なので是非見に行って下さい!
感動的なので非常にお勧めです!!

可愛い白鳥にもあえますよ♪
[ 2009/08/26 23:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/429-2b6522af