機能充実!!

DSCF10458.jpg

久々にパソコンの記事です!
中古パーツの寄せ集めのような私のパソコンですが、ついに今風の仕様に追いつくべく大改革が行われました(笑
なんと!17インチ液晶ディスプレイと160GB HDDと512MBメモリーをただで頂いたのです!!
ディスプレイは数日前から接続してましたが、昨晩はHDDとメモリーの取り付けを行いました。
先日もショップでHDDを買おうか悩んだ末に、安さに負け50枚で1,400円のDVD-Rを買ったばかり・・・。
HDDよりもDVDへのバックアップも重要なので、これはこれで良いジャッジなんですけどね^^;
幸か不幸か今はディスク容量も心配なく、バックアップのDVDも沢山有るという理想の展開になりました。
偶然とは言え、この展開は嬉しすぎる^^
今までのHDDは 20GB + 20GB + 15GB + 15GB と4発で70GBと台数の割りにしょぼい布陣(笑
稼動時にはこの4発がなかなかうるさく深夜の作業の悩みの種でした。
それが1発で160GBと素晴らしい進歩!何よりも静なのです!!

自作派は騒音こそがパソコンの華・・・的な発想で5インチベイに3連ファン付けたりと悪循環な事をしていました(笑
それは勇ましい騒音でした・・・でもそれが楽しみでもあったのです。
本当はパソコン1台をくれるという話でしたが、愛着のあるフルタワーケースや母板・CPUはそのまま使う事にしました。
で必要なパーツだけ取り外して頂く事にしました。
少しでも購入当初からのパーツも残したかったというのも理由です。

当初何発かHDDを残す予定でしたが、思い切って全て外しました。
データーの移行は・・・ここは得意な分野、バックアップソフト経由で短時間で済ませました。
HDDの中には10年前に秋葉のタイムセールで買ったカンタム15GBも含まれてました(笑
突然ワゴンで摩天楼のように積まれたHDD、買おうか悩んでいるうちに数台しかなくなった衝撃も良い思い出です(笑
このHDDは外付けケースでも買ってきてUSB経由で接続する事にしよう!
そう言えばちゃんと新品で買った唯一のHDDでした。

メモリーも既存とあわせて1GBと逞しくなりとても満足です。
そろそろヤバイ状態まで引っ張りましたが、思わぬ形で大リニューアルとなりました。
とても満足なのですが・・・。
出来れば母板さんとCPUさん、「あの時もらっておけば・・・」とならないように頑張って働いて下さい(笑
あっ、ここまで頂いた理由を書いて無かったですが、カーポートの屋根の張替えをしたお礼でした。
結構大変でしたので胸を張って頂けるのですが、それでも嬉しさの方が大きかったです!
ちなみにカーポートの屋根も綺麗に仕上がり、パーツをくれた方も非常に満足だった事も記載しておきます^^

ちなみに母板とはマザーボードの事です(笑


[ 2008/09/20 18:30 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/434-c329091c