スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大涌谷

hakone01.jpg

箱根の大涌谷へ行ってきました。
天候は予報通り曇り・・・絞り込むcondorさんとしてはかなり辛い状況でした(笑
ISOは上げたくない、でも絞りたいというジレンマ・・・かと言ってここで三脚というのも迷惑でしょうし^^
そんな事と観光地という事もあって気軽なスナップに徹しました^^
しかし凄い数の観光客でした。
名物の「黒たまご」の売れ行きも凄かったです・・・1袋5個入りなのですが、飛ぶように売れてました^^
そして旨そうに食べているのです・・・思わず私も1袋(笑


hakone02.jpg

有料駐車から見える景色。
駐車場は広いのですが観光客数が半端じゃないので多少待つことになります。
私の前には3台しかいなかったので、割とスムーズに入る事が出来ました。
そう言えば昔に凄く待った記憶があります^^
ちなみに料金は500円でした。

hakone03.jpg

みんな「黒たまご」を目指して・・・おっと噴煙を目指して登っています。
黄色い建物にて「黒たまご」を買う事が出来ます。
しかし凄い人です。

hakone04.jpg

遊歩道からは火山の名残りをひしひしと感じる事が出来ます。
何度か来た事があるのですが、今までに無い感動を味わいました(笑
歳をとったかな・・・^^;

hakone05.jpg

絶好の記念撮影ポイント。
ここでは観光客とは極力目を合わさない様にしていました(笑

hakone06.jpg

もうすぐ最上部に到達します。
右上の建物が「黒たまご」の売店です。
ここから数枚はこの写真を元に説明します。

hakone07.jpg

左の階段を登りきったところの記念撮影ポイント。
このすぐ上が最上部となります。
凄い人で撮影チャンスは数秒のみでした^^

hakone08.jpg

「黒たまご」の売店左のポイント。
ちょっと草津温泉を思わせるような光景です(笑
凄い熱気と硫黄の香りでした。
後から知ったのですが、このすぐ奥に「黒たまご」を作るための籠があったようです。
右上にかすかに見えてます。

hakone09.jpg

すぐ正面の縄で囲まれたポイント、看板はに80℃と書かれてました。
色が火山って感じがします。

hakone10.jpg

最上部から見える火山の名残・・・。
時より勢い良く噴煙が上がるので恐怖を覚えます。

hakone11.jpg

最上部すぐ上の辺りを駐車場より300mmで。
駐車場より撮った分だけでも三脚を使って絞るんだった・・・。

hakone12.jpg

この写真と下の写真も駐車場より300mmで。
かなりの迫力で噴煙を上げてました。

hakone13.jpg

火口のように大きく口を開けた地形が凄まじいです。
縦が生きる場面です。

hakone14.jpg

遊歩道の入り口付近にある大涌谷延命地蔵尊。
その脇に神泉の湯とかかれてお湯が出ています。
延命の御利益はこちらの地蔵尊だと思うのですが、殆どの観光客は神泉の湯が延命の御利益と思っていたようです。
はい!私もその1人です(笑

hakone15.jpg

「お地蔵様にお湯をおかけして、心よりお願いをいたしましょう」と書かれていました。
延命とはどこにも書いてありません^^;
ここも凄い混雑でようやく撮る事が出来た1枚なのですが・・・お湯の出口右側に携帯電話が・・・。
撮る前に知っていましたが、流石に触ることは出来ませんでした^^
困っている人がいるんだろうな・・・。

hakone16.jpg

大涌谷を後にして、芦ノ湖に寄ってみました。
海賊船型の遊覧船を眺めて懐かしさに浸りました^^
小さい頃に乗った記憶が蘇ります・・・。

hakone17.jpg

最後は航行中の遊覧船を・・・面白い光線状態だったので幻想的な雰囲気に撮れました。
形だけとは言っても絵になりますね、これでスワンタイプだったら泣けてきます(笑
最後を飾るのに相応しい1枚となりました。

ところで「黒たまご」ですが、駐車場にて美味しくいただきました。
1個食べると7年寿命が延びるとか言われているそうです。
絶景を見れてたまごを美味しくいただいて、しかも寿命が延びるなんて箱根は素晴らしい場所です(笑
是非1度、訪れてみてはいかがでしょうか^^


[ 2008/12/14 17:46 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(2)

懐かしい

 こんにちは。10年ほど前に大涌谷行ったことあります。ロープウェイも乗りました。「黒たまご」も美味しかったのを覚えてますw
箱根はまた行ってみたい場所です。
 遊覧船は静まった雰囲気で浮かんでいてとても印象的ですね。癒されますw
[ 2008/12/19 12:25 ] [ 編集 ]

ケニティさん、こんばんは!

やはり行った事ありますよね。
久々に行くと違った感じで景色を見る事が出来るかと思いますよ^^
若い頃は楽しさが先行して、イマイチ景色なんて楽しみませんからね(笑
是非行ってみてください!

写真においては光線状態は非常に重要です。
前の甲斐駒の記事もそうですが、印象的なシーンに出会ったら迷わずシャッタ
ーを切りましょう。
良いのが撮れると良いですね!
[ 2008/12/20 00:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/463-70773a4b


