燃える富士

PICT54907.jpg

昨日も同じタイトルの記事をアップしましたが、あまりにもピンボケとの指摘が有ったので改めて見てみると・・・。
ピンボケと言うかブレブレの画像でした・・・夜中の2時にRAW現像開始したし、ちょっとアルコール入っていたし・・・^^;
シャープネスを強調して再現像しようかとも思いましたが、同じ様な画像を探して新たに記事を作り直しました(笑
前の記事を見ていない人にとっては、何が何だかって話しですが^^
自分的にはめでたし、めでたしなのです(笑
内容ですが夕日に燃える(染まる)富士山を時間を追って撮ってみました^^


PICT54826.jpg




PICT54867.jpg




PICT54879.jpg




PICT54884.jpg




PICT54899.jpg




PICT54908.jpg

少しずつアングルが変わるのはご愛嬌と言う事で^^;
今回の景色は私にとってはほぼ日常の光景で、撮影しないでスルーする事が多いです。
撮ろうと思えばいつでも的に流してしまうんですよね。
贅沢なようですがこれが現実です・・・2009年はここら辺も改善していこうかと思っています^^
まだ言うかって感じですが、都合の良い写真があって本当に良かった・・・(笑

南アルプス市(旧白根町)より撮影・・・背中に白根三山の誘惑を感じながら富士山を・・・^^



[ 2008/12/27 00:53 ] | TB(0) | CM(4)

え?撮りなおしたんですか? 
それとも写真のチョイスを変えたってことですかね?
直す前を見てないので分かってないです。

にしても、色、変化するものなんですねー。
3枚目ぐらいの状況からはこんなに赤くなるのは想像できませんでした。
こういう撮り方もおもしろいものですね。
3枚目から最後まででどれぐらいの時間が経過してるんでしょうか?
かなり根気がいる撮影ですよね。お疲れ様でした。

それにしても、日常的に富士山がある、っていう感覚が、
すごい不思議な感じです。

あ、前のコメントの返事の方ですが、500円札、記憶の片隅にありますよ。
あの富士山はあの写真の場所なんですね。
さすがお札になるだけのことはある眺めだなと思いました。

桜の件ですが、私の方、実現可能かは微妙なので期待しすぎないでくださいね~。
一応努力はしてみますが…。
できれば300mmがほしいですが、冬は特に遠征の季節なので金欠状態につき
それまでに準備できるかどうか…間に合わなかったら200mmでってことで…。
そして、私がお願いした件ですが、楽しみにしてますね。
[ 2008/12/28 21:51 ] [ 編集 ]

かずーさん、こんばんは!

撮り直しではなく全く違う写真に差し替えました^^
差し替え前の写真は雲に隠れ気味で、先日の甲斐駒と対になるイメージでした。
記事を作った時はブレに気が付かなかったんですがね・・・。
1人でも見た人がいる以上 差し替えにしました。
かずーさんには何が何だかって感じですね、軽く流してください(笑

3枚目から最後までは30分くらいで、最後の写真が16:46でした。
ここから更に赤くなる時が良いんですよ。
撤収しようかとしたら、更に赤くなんて良くあるんですよ(笑
5百円札・・・記憶の片隅でもあって良かったです^^

私にとっては富士山は日常化してしまいます。
だからどうしても二の次になってしまうんですよ^^;
でも絵になる山だとは思いますよ。
かずーさんから見れば贅沢な話題ですよね(笑

大丈夫ですよ!阪神競馬場の写真の難しさは承知してます。
その時期は大きなレースが多いので混雑も予想されるし・・・。
日程を見たら3/21、3/29、4/4が大きなレースが無くて良いかも。
開花状況にもよりますが、他場でも大きなレースが無い4/4が超
狙い目です。

画的には・・・。
http://homepage3.nifty.com/mypetroom/page058.html
http://racecourse.web.infoseek.co.jp/gjyo/jyophoto.htm
な感じで、3コーナーから最終コーナーにかけてが良さそうですね。
これ見てると自分で行って撮りたい気持ちになります(笑

あと外回りと内回りがあって、撮る場合は外回りじゃなきゃ駄目です(笑
芝の1600mは外回りなので覚えておくと良いですよ。
午前中に1回は有ると思うので、それを撮って撤収だと混雑は関係ないかと^^
思いっきり自分の範疇なので、ここまで協力させてもらいました。

条件が良かったら、気軽な気持ちで挑戦してみてくださいね!
[ 2008/12/29 19:31 ] [ 編集 ]

遠方から富士山を撮りに行くと、なんだかこう、
普通ーーの写真になってしまうというか、いつもとは違う富士山
みたいなのがなかなか撮れないんですよね。
また、更に真っ赤に染まったのも見てみたいです。


競馬場の件、すごく参考になりました。ありがとうございます。
3月に満開になることはほぼないと思うので、
その日程だと4月4日の一択ですね。ちょうど狙い目とのことですし。
芝・外 って書いてあるレースがいいってことですよね?
4月11日のは混みそうですか? 4月4日が雨だったりしたら…。

また直前になったら質問するかもしれません。
阪神競馬場のことというより、普通に競馬のたしなみ方?というか
競馬場での常識というかがまず分かってないので…。
馬券って、初めて行っても買い方分かりますかね…。

リンクしてくださっていたページを見ました。
お花見目的でもけっこう楽しめそうですよね。
意外だったのが、手前に桜っていう構図でも撮れるということでした。
色々迷いますねえ…あらかじめある程度は方針を決めとかないと。
っていうか、桜の時期よりも前に下見に行くべきかも?

いずれにしても、けっこう楽しみになってきました。
[ 2008/12/30 02:06 ] [ 編集 ]

かずーさん、こんばんは!

赤富士ですか・・・撮れたらってことで^^;
カメラを持ってない時に限って遭遇するんですよね(笑
本当の赤富士はこの写真とは比較にならないくらい見事なんですよ。
旅行とかで芸術的な富士山を撮るのは奇跡に近いでしょうね。
普通の富士山でも見えただけマシかも!?

競馬の件、参考になったでしょ!
これだけでも知っているか知らないかでかなり違うと思います。
やれそうな気持ちになりましたよね?
最終コーナーに④の棒がありましたよね、あれって残り400mという意味で仕掛
けのポイントでもあります。
アクセントに入れた写真も撮っておいた方が良いですよ。

4/11は阪神競馬場で大きなレースがあるので混む思いますよ。
1600mのレースなので、混雑を承知で撮るのも面白いかも(笑
全て日に共通してですが、午前中のみだったら何とかなると思いますよ。
その通り、芝・外のレースで外回りの4コーナーを通ります。

馬券はマークシート方式なので、簡単に買う事が出来ますよ。
1着、2着の組み合わせを当てる馬連と、1着~3着までの2頭を当てるワイドに絞
って買えば楽だと思いますよ。
係員もいますから、気軽に質問して良いと思いますよ。

あと受け付けにレーシングプログラム(無料)が有るので、もらう事をお勧め
します。
全レースの出走馬、発走時間、距離の情報全てが記載されていて便利です。
新聞持ちながらだと恥ずかしいですよね(笑

下見ついでに遊びに行って来れば良いじゃないですか!
と言っても次の阪神競馬場での開催って3月からなんですよ。
下見は3月でって事ですね。
気になった事はどんどん聞いてくださいね!

楽しみになって来ましたね!
[ 2008/12/30 19:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/467-c5c8eeef