スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明けましておめでとうございます!

hinode01.jpg

明けましておめでとうございます!
   今年も宜しくお願いいたします!

2009年のスタートを飾った記念すべきシーンは、笛吹川フルーツ公園の温室と日の出でした^^
ちなみに天気の心配をしたくなかったので、撮影日は12月29日と安全策を選びました。
日の出撮影のポイントでフルーツ公園とは、我ながらかなり渋い選択だったかと思います(笑
おかげで撮影場所は選び放題でした^^

そして1番気に入った場所がここでした。
全ての温室とその中央から昇る朝陽が撮れるポイントなのです。
しかも27mm(35mm換算)でピッタリ収まる構図という有り難さ(笑
美しい朝陽もでしたが、偶然とは思えないような温室の配置に感動してしまいました!
設計者ってこの辺も計算済みなんですかね・・・だとしたら凄いと思います。


hinode01-1.jpg

下見もしたかったので、到着したのは5:45とかなり早い時間でした。
日の出は7:06くらいでしたので、お気に入りの場所を探すには十分でした^^
熟知している事もあり場所はすぐに決まり、テストを兼ねて夜景が残る風景を撮ってみました。

hinode02.jpg

太陽が出ると周りが見づらいので、こういう写真も全景が見えて良いかも。
季節を選べば富士山も絡められそうな場所です。

hinode03.jpg

いよいよ日の出の時間が近づいて来ました。
今回は暗めの部分を残す為に低コントラストで撮影しています。
多少薄めですがその甲斐有って温室も解ります^^

hinode04.jpg

日の出間際って静かで何とも言えない雰囲気で大好きです。
ここからは日の出間際の静けさを色々な角度で撮ってみました。
カメラは1台なので結構忙しかったです^^
あちこち走ってゲリラ的に撮っています(笑

hinode05.jpg




hinode06.jpg




hinode07.jpg




hinode12.jpg




hinode08.jpg

ゲリラ的撮影が終了すると同時に太陽が顔を出し始めました。
見事に中央です!29日とは言えこの場所で自分ひとりとは素敵な展開^^
新道峠とかだったらそうは行かなかったと思います。

hinode09.jpg

暫く撮って走ります(笑
目的は輝く左の温室です。
太陽に照らされて中の植物が映し出される綺麗な光景。

hinode10.jpg

このポイントで日の出の瞬間も面白そうですね。
スペアカメラと自分の分身が欲しいかも(笑
ちょっと太陽が強い感じですが、まあまあ狙い通りの写真が撮れました。

hinode11.jpg

そう言えば日の出の写真って2007年の初記事以来かも^^;
全てMモードで撮影していますが、不思議と緊張感は有りませんでした(笑
緊張どころか撮るシーンを変えて効率良く撮影する事が出来ました!
内容的にかなり満足できる撮影となりました。

2009年は飛躍の年にしたいと思います。
構図に磨きをかけ、自分の世界を表現できたら良いな~・・・なんて考えています^^;


[ 2009/01/01 00:01 ] 挨拶 | TB(0) | CM(4)

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

それにしてもすっきり晴れたきれいな朝ですね。
日の出のシーンって、独特の雰囲気ですよね。
私も大好きです。

29日って、割と直前まで雨予報じゃなかったですか?(西日本だけ?)
まあ天気予報は大外れで西日本でも晴れて、
私もその日は夜明けの撮影に出ましたが。
全く同じ時間に東を向いてシャッター切っていたと思われます。
(私の方のその記事は数日後に出す予定です。)


温室の中の植物が映し出されるところを狙うなんて、
とても思いつきませんでした。独創的です。
意気込みが伝わってきますよ。
私もこういう姿勢を見習わなきゃなー。

ところで、ここは展望スペースのようになっているのでしょうか?
少し高い場所からですよね?


今年も素晴らしい写真を楽しみにしていますね!
[ 2009/01/01 17:13 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

コメントありがとうございました。
山梨という事で期待して見に来ましたが、さすがにすばらしい写真が多いですね。
日の出の写真も見事なタイミングだと思います。
晴れた空がとても気持が良いです。

これからもどうぞよろしくお願いします。
[ 2009/01/01 20:21 ] [ 編集 ]

かずーさん、こんばんは!

あけましておめでとうございます!

天気予報は見ませんでしたよ、起きて空を見て出掛けました(笑
もう少し雲が出てくれた方が面白かったのですが、それはこれが撮れたから言
える話しなんですよね^^;
フルーツ公園の途中で前記事の2枚目を撮りました。

空が明るくなるにつれて、温室の植物がシルエットになって現れました。
日の出に集中したかったのですが、狙いたくなるのがカメラマンですよね。
おかげで忙しい撮影になりました(笑
お褒めいただき、ありがとうございます!

この日はかずーさんも日の出を撮っていたんですね。
何気に撮っていた場所が想像できるような・・・アップされてのお楽しみですね!
斜面を蛇行する公園の通路から撮りましたので若干見下ろす感じです。
もう気持ち下に行きたいのですが、公園の木々が邪魔になるんです・・・。

あくまでも楽しくのんびりとですが、頑張って良いのを撮りたいと思います!
今年も宜しくお願いします!
[ 2009/01/01 21:29 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

あけましておめでとうございます!

早速のお越し並びにコメント有難うございます!
山梨は海以外でしたら撮るものには不自由しないと思います。
富士山もありますし渓谷なんかも数多く存在します。
海への憧れもありますが、今のところは飽きずにいられます(笑

この日は見事な天気で空気感も素晴らしかったです。
おかげで綺麗な日の出を撮る事が出来ました。
最近は冬でもモヤの日が多いですから、肩の荷が降りた気持ちでした^^

今のところはα700に興味津々です。
でもすずさんのα900の写真に影響されて900の方になんて事も!?
まだ先の話なのでじっくりと考えたいと思います。

度々お邪魔する事になると思うのでリンクさせていただきました!
こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします!
[ 2009/01/01 21:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/468-05908b32


