スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

必殺!消火請負人

PICT55461.jpg

またもや山火事が発生して自衛隊が消火援助に来てくれました。
山火事ともなるとヘリのサポート無しではどうにもなりません。
しかも自衛隊のヘリのポテンシャルは圧倒的で消防のヘリの比ではありません。
今回は3機の自衛隊のヘリが援助に駆けつけてくれました。
給水ポイントに指定された甲府市の水瓶、荒川ダムにて給水の様子を撮影しました。
ちなみに燃えた山には人家等はなく、人命がどうこうの心配はありませんでした。
よって記事にしました。


PICT55090.jpg

29日の5:30くらいの様子。
ネタバレになりますが、元旦の記事用に早朝アタックした時に遭遇した景色・・・。
自宅から車で出る時にも見えたのですが、近づくにつれて目を疑う光景が展開していました。
その日のニュースで知ったのですが、じつは前日の午前中から燃えていたようでした。
夜には消火活動が出来ないので広がってしまったようです。
今年の2月にもこの近くの山が燃えたんですよね・・・。

PICT55468.jpg

2月の山火事の時も自衛隊が援軍として駆けつけてくれました。
その時は確か2機だったような気がします。

PICT55402.jpg

何かといわれる事もありますが、彼等無では消火は不可能かと・・・。
ガンバレ!と声を掛けたくなる光景です。

PICT55383.jpg

3機のヘリが次々に水面へ降下、給水して火災現場へと駆けつけます。
一体どの位の水を運べるんだろうか・・・。

PICT55415.jpg

吹き付けられた水によって出来た虹、偶然出現した奇跡に一喜一憂(笑
もう少しシャッタースピードを攻めれれば良かったのですが^^;
極めてアウトに近いセーフか(笑

PICT55432.jpg

対岸で撮れば逆光、ちょっと足を延ばしてここまで来れば順光という条件。
迷わず順光を選択しましたが、この上ない光線状態でこの抜けの良さ^^
最近はこのような判断での失敗が激減しました。

PICT55436.jpg

この水面の美しさに魅了されました^^
こういう場面にも芸術性の要素があったりする事もあるのか!?

PICT55386.jpg

何気に水面から想像できる上空の青さも想像できます。
恐らく山火事以外では撮る事が無い被写体だと思います・・・再度が無い事を祈ります。

PICT55484.jpg

火災現場へと向うその後姿を・・・。
かなりのペースでここと火災現場を往復していました。
まさに消火請負人ですね。
ただただ感謝です。
ちなみに2月の火事はタバコの不始末と言われえています。
今回の火事の原因は解りませんが、何となく2月と同じ様な事かと思ってしまいます・・・。

いよいよ2008年も終わりですね。
当ブログもこの記事が2008年の最終記事なるのかと思います。
終盤には休止騒ぎとか迷惑を掛けましたが、何とかこういう形で年末を迎える事が出来ました。
2009年ものんびり楽しく運営して行きますので、どうぞ長い目で見守ってあげて下さい(笑

では、2009年も宜しくお願いいたします。


[ 2008/12/30 22:05 ] 乗り物 | TB(0) | CM(2)

すごい迫力ですね!
その山火事のニュース、こっちでも見ましたよ。
空気が乾燥する時期ですし、いったん燃え出すと大変ですよね。

不謹慎かとは思いますが、2枚目の写真のすごさに圧倒されてしまいました。
そして、こんなふうに消火活動するんだと初めて知りました。
ダムから水を運んで消すものなんですね…。ちょっと意外でした。
この記事は、本来の出かけた目的とは別物ってことですか?
だとしたら、尚のこと、こんなシーンに遭遇するなんてすごいなあ…。

自衛隊は私も何気に応援しています。
日本中のどこにでも災害があれば即座に駆けつけて活動できる機動性と
能力の高さは他にはありませんよね。
震災の時も、早急に駆けつけて役に立つ活動ができたのは自衛隊だけでしたし。
いつも、自衛官の人には頭が上がらないなあ…と思っています。


condorさんの撮る風景は、私が普段見られないような場所ばかりで、
いつも楽しみにしてます。来年もまた色々な風景を見せてくださいね。

私のブログの方でも挨拶しましたが、今年も1年お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。
[ 2008/12/31 15:02 ] [ 編集 ]

かずーさん、こんばんは!

今現在まだ消えてないんですよ・・・ちょっと心配になってきました。
ヘリの数は多くて4機でダムとをピストンしていました。
明日は元旦なので勝負かけているのかと思います。
今日中に消える事を祈ります。

2枚目の時の本当の目的は・・・。
日付が変わるとともにこのブログを見れば解りますよ^^
不謹慎ですが・・・闇夜に一列で輝いて幻想的でもありました。
ちなみに人的被害が出たら2枚目は消します。
その方がいろいろな面で心配ないですからね。

私は自衛隊を尊敬していますよ。
兵庫は大震災がありましたから、身近に感謝を感じる存在だったでしょうね。
当時は大変だったんでしょうね・・・。
今回の山火事の件でも感謝しています!

ちなみにかずーさんだって私の見れない景色が多いですよ(笑
人間って基本的に無いものねだりですから、他県が羨ましく見えるものですよ。
山梨には海は無いですよね?
本当は海に落ちる夕陽なんかをじっくりと撮りたい憧れがあるんですよ。
そんなものですよ(笑

こちらこそお世話になりました!また来年も宜しくお願いします!
もうすぐですが、元旦の記事も見てくださいね!
[ 2008/12/31 17:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/469-95766d05


