花のお寺

PICT55656.jpg

1月2日に初詣に行ってきました。
昨年は富士浅間神社でしたが、寒いしかなり並ぶので違う場所を探していました。
花のお寺と呼ばれる放光寺、日当たりが良さそうと言う事で決定しました(笑
じつはこのお寺さん、私のお気に入りの場所でもあります。
何と言いましょうか、柔らかな感じのお寺さんなんです^^
正月には山門と本堂が綺麗に飾られるのも楽しみなのです。
ちなみに通常の様子は 「放光寺」 にて。


PICT55659.jpg

これは黒門。
今回は単焦点、Minolta AF24 F2.8 で撮影してみました。(35mm換算で36mm)
色の乗りが全然違い、新品の頃のsweetDを思い出しました(笑
ズームが便利とは言え、この色合いは捨てがたいので状況によったら再び・・・。

PICT55666.jpg

仁王門が飾られています。
この中の仁王像は最初に記載のURLで見る事が出来ます。

PICT55670.jpg

一直線で本堂へ向う参道を進むと、仁王門同様に飾られた本堂が現われます。

PICT55689.jpg

(多分)お正月にしか見る事が出来ない飾られた本堂です。
中央に観音様が見えます。
しかしあの白テント・・・テントの為に四苦八苦・・・(笑

PICT55705.jpg

風に飾り幕がなびいてとても綺麗でした。
アクセントと言う事で、前の写真とともに風を感じる写真を選びました。
かすかに見える観音様ですが、聞いたところ撮影OKでしたが自重しました^^

PICT55721.jpg

写真を撮っているとおみくじを買った人が神妙な顔で陣取ってしまいます(笑
撮っちゃいますよ!って撮っちゃいましたが^^;

PICT55718.jpg

何が書いてあったんでしょうね(笑
怖かったのでおみくじは買いませんでした。
ここで笑を取ったらかずーさんに申し訳ないですからね^^;
今年も何かしてくれそうなので、ここは関西系の笑を期待したいかと(笑

PICT55728.jpg

出口用の山門。
このお寺さんは入り口と出口の山門が別れています。
灯光機がありますね、夜の混雑時にはこういう造りは有り難いかも。

PICT55766.jpg

こんな感じです。
参道の間には季節折々の花が咲くことでしょう。

PICT55746.jpg

たくさんの人が撞いていたので私も^^
具体的には書きませんが、サービス精神満点のお寺さんでかなりお勧めです。
やはり柔らかい雰囲気なんですよね、何気に参拝客も柔らかいと言うかマナーが良い感じがしました。

PICT55760.jpg

最後のこのお寺さんのもう1つの名物の水車。
所々凍っていました。
この水車も良く撮りました、本日はワンショットのみです^^
もくろみどおり日当たりが良いお寺さんで大満足(笑
今年はほのぼのとした雰囲気の初詣でした。


[ 2009/01/03 00:00 ] イベント | TB(0) | CM(2)

6枚目の写真、いいですね! 幕の動きがとてもうまく出てて。
しかも、とてもいい天気ですね。
気持ちのいい冬晴れの空気が伝わってきます。
こっちは年明けてからずっと雲多め傾向なんで、余計に。

テント…気持ち分かります…よくあるパターンですよね…。

それにしても、単焦点ですか!
写りがいいのは分かっていてもなかなか手が出せないんですよね。
でも憧れはちょっとあったり…。


え、今年は私、初詣はやめようかなとか罰当たりなことを考えていたのですが。
去年も一昨年も、いろいろ不安なことがあり、すがるような気持ちで行ったものの、
全く成果がなかったですからね…。行かない年の方がよかった気さえ…。
なんていうか、初詣に気合入れすぎた年ほど大コケという…。
私の人生そのものだな…と、せつなーくなったり。
なので、すっかりやる気を失っています。

何かのついでにお参りしたような適当な年は意外とよかった気もするので、
今年はついでができた場合にのみ行く、
ついでがなかったらやめるっていう方向で考えてます。 
もし行ったら勿論おみくじは引きますので、期待せずお待ちください。
行くなら当然、笑のネタも探してみますよ。
[ 2009/01/04 07:52 ] [ 編集 ]

かずーさん、おはようございます!

テント・・・分かりますよね^^
幕にも白がありますが、陽射しに両手を広げるよなテントにムカつきました(笑
まあ、白飛びがあるとは言え、この位の明るさで撮れたのは幸運でした。
でもこのテントのおかげで、お茶のサービスがあったのでよしとします^^;

ありがとうございます!6枚目は私もお気に入りの1枚です!
本堂を飾る幕は本当に綺麗で、この時期の楽しみでもあります。
花のお寺もこの時期に咲き乱れる花が有りません。
その代わりとばかりに本堂が華やかになります。
柔らかさが伝わりましたか~^^

単焦点、年末の馬小屋ではAF50mmで実感しましたが色の出方が違います。
使いこなせるかは別として・・・α900を買えば24mmのままで使えるんですよね。
カメラの熟成度的にはα700なんでしょうけど、いきないり900でも良いのかな
とも思えます(笑
まだまだ買えませんけどね^^;

そうなんですか、いろいろ験担ぎはありますよね^^
私の経験上、気が乗らない時はやめておく方が良いと思います。
凄いのひかれたら責任感じちゃいますしね(笑
でも、気持ちだけは上向きでいましょうね!
良い事有りますよ!きっと!!
[ 2009/01/04 10:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/470-5c3745dc