夕闇迫るフルーツ公園

PICT55781.jpg

日の出からシリーズの如く撮影したフルーツ公園の最終章です。
空の色が思惑とはずれたのですが、不思議とマッチしている感じがします。
この写真は構図的にもう少し挑戦的に撮りたったところです^^;
ちょっと残念な気持ちもありましたが、あえてトップ画像に持ってきました。
フルーツ公園の夜景は何度か記事にしましたが、今回の課題は夜景と富士山(山並み)でした。
週末に予定しているイルミ撮影で撮りたいシーンの練習です^^


PICT55780.jpg

UFO温室に明かりが灯り、薄暮の時と雰囲気が変わりました。
こちらの方がUFOに近いか!?

PICT55784.jpg

温室がちょうど良い色合いの空を遮ってしまってます^^;
良いような悪いような・・・。

PICT55791.jpg

この紺が期待していた色でした、でも今回の目的は温室では無いのです・・・。
駆け足で階段を登り噴水を目指します(笑
写真撮影って意外と走りますよね・・・えっ?私だけですか・・・^^;

PICT55999.jpg

何とか間に合ったようです。
このシーンは以前に記事にした事があります。

PICT55989.jpg

建物とは逆側には富士山が綺麗に見えるのです。
前から狙っていた画なんですが、富士山が雲の中だったり噴水が作動して無かったりと撮れずじまいでした^^
この噴水は20分運転~15分停止の繰り返しなので、いくら空がドラマチックでもタイミングが必要なのです(笑
あと恋人達の憩いの場なので・・・なかなか気を使っちゃうんですよね^^;
今回は目標を背負ってましたので、「撮ってあげません」オーラを出してました(笑

PICT55842.jpg

タイミングが遅いとこんな感じ・・・真っ暗闇となってしまいます^^
で、今回はと言うと・・・。

PICT55982.jpg

このとおり・・・これが目標の1枚でした。
自分的には良い雰囲気で週末のイルミ撮影に望めそうです^^
毎年ここの3連休は荒れるので、天気が心配ですが今のところは行く予定でいます。

ふと冷静に考えると、最後の写真よりも2つ前の写真の方が収穫なのかも^^;


[ 2009/01/06 00:01 ] 夜景・イルミ | TB(0) | CM(8)

綺麗ですね!

 こんにちは。1枚目と2枚目 細かい部分までよく写ってますね。
5枚目のショットも噴水と建物が落ち着きのある構図で癒されましたw
 こういった暗い場面での撮影は設定など大変なんでしょうね。
駆け足で撮影しているうちにダイエット効果があったりして(笑
最後から3枚目の写真は色んな光が集まってるのと、富士山のシルエットがとても素敵でした。よい写真をありがとうございました。
[ 2009/01/06 12:31 ] [ 編集 ]

こんばんは。
リンクの件、こちらこそありがとうございました。
夕景も味がありますが、夜景だと建物が引き締まって綺麗ですね。
最後のショットは狙い通りのものが撮れたようでお見事です。
噴水も変わっていてきれいですし、やっぱり富士山のシルエットは最高です。
[ 2009/01/06 17:39 ] [ 編集 ]

ケニティさん、こんばんは!

5枚目の構図に癒されましたか^^

噴水周りでは急ぎながら撮ったので多少焦っています(笑
20分の稼働時間があるのですが、上がってきた時は動いてましたから・・・。
いつ止まるかと言うなかでの撮影でした^^;
近いうちに次回があれば・・・反省点を生かした写真を見せられるかと思います^^
お褒め頂きありがとうございます!

最後から3枚目は全体像が見えてこういうのも良いですよね。
もっと広角で撮ったものもありましたが、富士山が小さくなってしまうのでこ
の写真を選びました。
こちらもお褒め頂有難うございました^^

フルーツ公園へ行くと何故か足が張るんですよね(笑
結構な勢いで走っているかと・・・ダイエットには良さそうですね^^
撮る場面を決めてじっくり撮る場合は、そんなに難しい撮影ではないですが・・・。
今回のように欲張ると話しは変わります^^;
いつもはじっくり派ですが、今回はちょっと頑張ってみました^^v

でも、ちょっと雑になっちゃいますね・・・と反省中。
[ 2009/01/06 21:47 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

ありがとうございます!
最後の写真はなんとか気に入ったものが撮れて安心しました^^
富士山の位置とか噴水が窮屈とか、注文付けたくなる部分もありますがね^^;
すずさんの言われるように、夜景だと建物が引き締まりますね!
この噴水は「ブドウの池噴水」と言って、ワイングラスをかたどっています。

本番でも早めの時間に富士山を入れたものを何枚か撮りたいと思っています。
雲に隠れてしまえば全てが水の泡なんで、何とか晴天をと心配しています(笑
終わってみたら3連休の混雑で撮影どころではなかったりして!?
なんてオチも有るかも知れないです^^
シルエットでも富士山が有ると無いでは大違いですよね。

話しは変わりますが私の主力レンズは、ダブルズームキットの18-70mmと75-
300mmとショボイのです(笑
で、ときどき姉が使わなくなったAF24mm F2.8とAF50mm F1.4を使っています^^
そのままの焦点距離で使えれば多用したいのですが・・・。
悩ましいところです(笑

すずさんのレンズのライナップは本当に素晴らしいと思います!
[ 2009/01/06 22:47 ] [ 編集 ]

最後の1枚がすごいです!!
こういうの、撮りたくてもなかなか腕が…。
時間帯も限られてるし、そう簡単に撮れるものじゃないだけに
思い入れが伝わってきます。

撮影では走りますよ~。 勿論じゃないですか。
走る→止まって撮る→撮ったらまた走る の繰り返しです。
日中でもけっこうそういう状況は多いです。

いよいよ週末はイルミですか!
けっこう寒くなりそうなのでお気をつけください。
天気がよいといいですね!
写真を見るのが楽しみです。

私は、こっちのイルミは12月でめぼしいものは終わってしまい、
1月に入ってからは雪の気配もなく、撮るものが見当たらない最近です。
ま、12月は飛び回っていたので、ちょっと充電って感じですね…。
[ 2009/01/06 23:22 ] [ 編集 ]

かずーさん、こんばんは!

最後の写真はかずーさんなら問題なく撮れると思いますよ。
私が保証します!
もし挑戦するなら、この1枚のみに集中した方が良いでしょうね。
今まで欲張ってきたから撮れなかったって事もあったりもします^^;
もし西沢渓谷に来るのでしたら、挑戦してみれば良いじゃないですか!

やっぱり走りますよね(笑
そうですよね、京都の紅葉とかでもそういう努力があるんですよね。
でもこの公園は坂が多いので結構タフなんですよ^^
足がパンパンになってしまいました^^;

イルミ撮影は今のところ土曜日を予定しています。
天気が心配なんですよね・・・ほんの数枚とは言え富士山は見えて欲しいです。
と、欲が出てきますよね(笑
あまりにも天候が悪い場合は次の週に延期するかも知れないです。
行ったらアップしますので、楽しみにしていて下さい!

今回のイルミ撮影は年末の大涌谷の時の帰りに行けば良かったんでよ・・・。
年明け早々からイルミってのも変だと思い、フルーツ公園の朝・夕・夜と言う流
れを作ってみました(笑
私もこのイルミ以外は近場での撮影中心ですよ。

きっと、かずーさんの本格稼動は2~3月の雪の時期ですよね。
[ 2009/01/07 00:49 ] [ 編集 ]

はじめまして・・・

今日は当ブログへおいでいただいてありがとうございます

飼い犬との散歩で見つけた小さな風景を主に写しています
そちら方面だと春の神代桜と夏の吐竜の滝は何年かに一度撮影に行く事があります
妻の実家が佐久なので、野辺山にも行った事があり、極寒の中で撮影した思い出もあります

今日は一部拝見させていただきました
改めてまた寄らせていただきたいと思います
[ 2009/01/08 01:27 ] [ 編集 ]

サラのおやぢさん、こんばんは!

こちらこそ、おいでいただきありがとうございます!

撮影以外で行く事が多かった諏訪湖ですが、昨年は御神渡りや新作花火競技大会を
撮りに行きました。
カテゴリ 「湖」 にありますので、宜しかったら見てください!
今年の諏訪湖の結氷状況は、サラのおやぢさんのところで分かりますね^^
早速ですが、リンクさせて頂きました!

神代桜は昨年はじめて撮影に行きましたが、あまりの見事さに言葉が出ませんでした。
混雑を理由に避けていましたが、やはり混むだけの事はありますね。
地元では近くの真原桜並木の方を評価しますが、私は神代桜の方に魅了されました。
吐竜の滝は行った事はないですが、ブログでも良く見る見事な滝なので是非1度と思
っています。

拙い写真達ですが、どうぞお気軽にご覧下さい。
これからもよろしくおねがいいたします!
[ 2009/01/08 19:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/472-c055ba80