初遠征! ~富士山編~

PICT56276.jpg

2009年初の遠征に行って来ました^^
御殿場なので2時間コースとお手軽のはずですが、昨日の雪があったので非常に神経を使う道中となりました。
あちこち雪が残っているは、氷っているはで悲惨でした(笑
でも天候は午後に掛けてどんどんと回復していったので、路面状況以外は絶好のコンディションでした。
今回の初遠征では富士山編、愛の鐘編、イルミ編と3記事で風景を紹介したいと思います。
イルミ写真はイマイチだったので、期待はしないように願います^^
散々盛り上げといてアレですが、あまりの混雑さにプチパニックに陥ってしまいました^^;


PICT56267.jpg

最初の撮影ポイントは山中湖です。
道中の雪が心配だったのでかなり早めに出発しましたが、逆に早く着いてしまうので時間調整的に寄ってみました。
この写真は富士山に雲が掛かっているのですが、湖の表情が良かったので選んだ1枚です。
風の強さ・・・伝わりますかね^^;

PICT56279.jpg

沿岸の雪と氷を入れて・・・。
体感的のは30cmくらい積もっているように感じました。
山中湖と言えば白鳥ですが、ちょっと場所が違うので出演無しです(笑

PICT56280.jpg

雲で隠れていますが、ここにはコブの様な出っ張りがあります。
このコブが好きでないので山中湖での富士山はあまり撮りません。
御殿場方面へは良く行きますが、通過するのみになっています(笑

PICT56309.jpg

「時之栖イルミネーション 2008-2009」の会場に到着しました。
ちなみに”ときのすみか”と読みます^^
だいぶ日が傾いてきています・・・宿泊用のパオ群とともに富士山を。

PICT56303.jpg

何故かいたモアイ像。
どうせなら数体で横一列に並んでいて欲しかった・・・。
このモアイ像、ちょうど夕陽を見るようにしていました。
残念ながら富士山、モアイ像、夕陽で1枚にはとても収められませんでした(笑
夕陽とモアイ像だけでも撮っておくんだった・・・^^;

PICT56396.jpg

イルミとともに富士山をと思っていましたが、大変な混雑で三脚でじっくりとはいけそうに有りませんでした。
子供連れも多くあちこちで走り回っているので、三脚の脚で躓いたりしたら大変ですから・・・。
撮りたかった写真は混雑前の12月初旬の平日を狙いたいと思います。
1年越し・・・このブログでは良くある流れです^^;
撮りそこなって・・・「はい!来年!!」って確定した時は切ないものがあります(笑

ところでシャレにならない事もありました・・・。
中国か韓国かは知りませんが、私の顔を見て親しげに何やらペラペラと言ってきます。
雰囲気的に通訳すると・・・。
「やあ!同胞よ、こんなところで合うとは驚きだね!」
「遥々○○からやってきたが、富士山は最高だね!!」
「記念写真をと思っているのが、君に撮ってもらえるなら幸運だよ!!!」
ってな感じです(笑

私がポカンとしていると・・・片言の日本語で「アッ、ゴメンナサイネ、シャシン、オネガイシマス」と来やがった^^
殺意を覚える前に、私がどう彼の目に写ったのかを知りたかった・・・。
遠い昔にハワイ旅行へ行った時も似たような事がありました。
場所はパールハーバー・・・やはり通訳ですが、彼は間違いなくこう言った・・・。
「やあ!同胞よ、こんなところで合うとは驚きだね!」
「じつは新婚旅行で来たのだが、君に撮ってもらえるなら幸運だよ!!!」

笑の神が2度舞い降りたと思って良いのだろうか・・・(苦

PICT56678.jpg

長々書きましたが・・・。
ここからの3枚はイルミと富士山とを撮れなかったので、代わりに月明かりに輝く夜の富士山を並べてみました。
流石に極寒と強風だったので、高感度にておおちゃくしてます^^

PICT56680.jpg

これと前の写真は河口湖畔の長崎公園付近です。


PICT56683.jpg

最後は以前に紹介した事もある御坂峠からの夜景。
本当は精進湖と富士山を撮るつもりでしたが、精進湖線よりも御坂道の方が安全と思いこの写真となりました。
結果的には地上の雪も写ったので満足です。
イルミと富士はお見せできませんでしたが、満月に照らされ佇む富士山でした。


[ 2009/01/11 10:30 ] | TB(0) | CM(4)

こんばんは。
道中は大変だったようですが、天気に恵まれ良い写真が撮れましたね。
富士山も湖も空もとても美しいです。
後半の夜景も素晴らしいですし。

彼らにとっては外国で出会う同朋はみんな友達なようです・・・。
あの仲間意識の強さには驚かされます。
[ 2009/01/11 21:15 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

変なストーリーで申し訳有りません^^;
本当は写真だけにしておけば良いんですけどね・・・。
仲間意識で良いんですよね^^
私の顔の問題だったらどうしようかと思いました(笑

ありがとうございます!
前日が雪での晴天ですから、大気は最高のコンディションでした。
こういう日の撮影は楽ですよね。
良かったら撮影候補地に追加して下さい!

先日案内した新道峠ですが、冬季は林道が閉鎖されているので、雪道を約40分
くらい歩く事になります。
閉鎖期間は12/12~4/30です。
言葉が足りなくてすみませんでした。
[ 2009/01/11 21:57 ] [ 編集 ]

condorさんのブログを見るようになって、夜の富士山も撮れるんだな
ってことを知ったのですが、いつ見ても美しいです…。
特に最後の1枚の場所は本当に大好きです。
あと、5枚目もなにやら不思議な雰囲気の写真で、おもしろいなあ、と。
これは要するにコテージのようなものなんですよね?
それにしても、どの写真も空がきれい…雪の翌日はいいですよねー。

次の記事も読みましたが、これだけ引っ張られると逆にイルミが気になって
仕方ありません(笑) 
また来週 や また来月 ならともかく、
また来年 っていうのは切ないですよねー…。
[ 2009/01/12 01:11 ] [ 編集 ]

かずーさん、こんにちは!

かずーさんはイルミを楽しみにしてますよね。
沢山の失敗写真の中からまともな写真を選んでいるところです^^
そっか・・・逆に引っ張ってるように思えますよね、この流れは(笑
おおらかな気持ちで見てくださいね、アップはもうすぐです!

この日は満月だったと思うので、前にアップした夜景の条件よりも楽でした。
銀塩時代は出来たばかりのこの展望台は人気スポットで、撮影待ちが嫌だった
ので必死に良い場所を見つけた思い出があります^^;
今度ゆっくり行ってみたいと思います^^

コテージみたいなものです。
面白い風景だったので撮ってみました。
イルミは3/8まで行っているので、遠征に絡めてはいかがですか^^
[ 2009/01/12 10:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/475-19ca39ac