太刀岡山

昨年末の登り収めの記事もまだですが登り始めの記事を(笑
イルミ遠征の翌日(1/11)に太刀岡山に登って来ました。
山梨百名山で標高は1295mとコンパクトですが、頂上は360度のパノラマと言う事で期待大です。
写真はこの山の名物の鋏岩。
岩の頂上の(向って)右に立ち枯れが見えますが、後ほど写真が出てきますので覚えていてください^^

登山道の入り口は民家の脇を通り、一風変わった感じを受けます(笑
上り始めて30分くらいで鋏岩の裏に到着です。
この鋏岩ですがあちこちに金具が打たれていました。
ロッククライミングでもするんでしょうか・・・怖い怖い。

鋏岩の頂上付近へ回り込んで前で言った立ち枯れを。
後には薬師・観音・地蔵の鳳凰三山が見えます。
前に岩があって下への視界を遮っているので恐怖感は有りません^^

下への視界はこんな感じ・・・結構な高度感ですが、この手の場所に慣れて来たのか恐怖感は有りませんでした^^
ただ所々雪が氷っていたので慎重に足場を選んで進みました。
この写真は1枚目の頂上の岩の(向って)すぐ左側から撮っています。

登山道も雪がかなり残っています。
雰囲気は良いですが下りになる帰りが心配になります。
ちょっと大げさですが、軽アイゼンを携帯していた方が安心です。

登山的には何の苦労も無く頂上に到着。
雪が無ければハイキング気分で来れる山です。
頂上制覇の証を・・・。

頂上には上の写真のほかにもう1つ祠がありました。
こちらの祠はかなりの年季を感じさせます・・・良い感じだったので1枚。

頂上の展望ですが、360度は言い過ぎのような気がします(笑
東側に瑞牆山や金峰山が見えれば良いのですが、それには標高が足りないようでした。
それでも南アルプス系の山々や富士山は綺麗に見渡す事ができました。
左から白い背後が恐らく北岳で、それからアサヨ峰、甲斐駒ヶ岳、鋸岳でしょうか。

富士山はこんな感じに見えます。
霞み気味であまり良い条件ではないですが、幻想的な雰囲気でこれも良いかも^^
山の上からの富士山は見た目以上の優越感を感じさせてくれます。

最後は全景で・・・たった1時間でこれだけの絶景を手に入れる事が出来ました。
今年はどれだけの山に登る事になるのだろうか・・・。
今回から新たに 「山登り・山梨百名山」 というカテゴリを追加しました。
カテゴリ 「山」 との住み分けは、撮影重視が 「山」 で山歩き重視が 「山登り・山梨百名山」 という感じに(笑
とりあえず、2009年の初登りでした^^

[ 2009/01/16 20:10 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(2)

絶景ですね。
山に登りたくなる理由が分かるような気がします。
僕も山に登ってきたんですが、ケーブルカーやリフトをつかってあんまり歩いてません・・・。
自力で登りきってこれだけの絶景を写真に収められるなんて感動的でしょうね。
[ 2009/01/16 22:02 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

感動的ですよ!
撮影重視の登山が多かったのですが、すっかり登山に魅了されてます^^;
有名な撮影ポイントだと誰でも撮れるん感じがありますが、登山の場合は苦労
して登って初めてという部分に魅力を感じます。

撮影事例も殆ど無いので、自分なりの作画が楽しみでもあります^^
反面大失敗もありますが、良い練習にもなります(笑
今年もいろいろな山を登りたいと思ってるので、楽しみにしていて下さいね!