ただいま支度中

PICT57512.jpg

今日は野辺山へ行って来ました。
雪景色を見たかったのと、新たな撮影スポットの開拓の為です^^
雪景色としてはまさに支度中でしたが、牧場で動物達を撮る事も出来て楽しい1日でした。
1日と言っても14:00には自宅に帰っていましたが・・・^^;
この時期はスキー渋滞が起こるので、早めに来て早めに帰るのが鉄則です(笑
ましてや夕方から雪の予報でしたので巻き込まれたくありません^^


PICT57515.jpg

支度中とは言っても薄っすらと全面という感じで、撮り方によっては支度中を感じさせないかも。
でもこの道がいけません・・・何者をも寄せ付けない厳しい雰囲気は感じられません。
ここ数週間で劇的に変わる事でしょう。

PICT57567.jpg

ここでも魚眼を使ってみました。
太陽の位置が微妙ですが、まあまあと言うところではないでしょうか^^

PICT57480.jpg

風景は一変して牧場で佇む馬達です。
野辺山・清里には沢山の牧場があり、馬や牛も立派な被写体となります。
流石にこれ以上雪が深くなると放牧はしないでしょうね。

PICT57488.jpg

こちらでは綺麗な空気に触れて気持ち良さそうなお馬さん達が・・・(笑
お天気の日だと更に気持ちが良いでしょうね。
手前の白い馬、アップの催促でしょうかちょっと興奮気味です^^

PICT57493.jpg

望みどおりアップで撮ると、ちょっと満足気です(笑
良かったね!

PICT57599.jpg

次は牛さん達の記念撮影です^^
みんな良い顔して~!

PICT57585.jpg

そう言えば干支なのに初撮りでした^^;
今年の主役は僕だよ、と言わんばかりの1枚。
カメラ目線で可愛いですね~^^
こんな感じでほのぼのとした撮影行でした(笑


[ 2009/01/18 16:15 ] 野辺山・清里 | TB(0) | CM(8)

待ってました! 冬の野辺山!
3枚目の魚眼写真が、すごく雰囲気でてると思います。
昨日の記事のもそうですが、魚眼レンズでの写真は、
色もすごくいいですね。

しかし、やっぱりまだ雪はうっすらですね。
特に、牧場の方は意外なほど土が見えていて驚きました。
ここ最近の低温ぶりを見ていたら、もう少し積もってるかなと思ってたんですが。
まあ冬はこれからですからねー。
[ 2009/01/18 22:57 ] [ 編集 ]

野辺山から川上村に入って南相木村に抜ける馬越峠は秋にはきれいな紅葉が見られます
また、峠を越えると初夏にはレンゲツツジの群生が見られます
南相木村に入るといろいろな滝があって四季折々楽しませてくれます
ぜひお出かけしてみてください
[ 2009/01/18 23:57 ] [ 編集 ]

 こんにちは。1枚目の雰囲気が気に入りました。奥の方は並木道に
なってるんですね。白馬の鼻プックリも可愛いですね。
長閑な雰囲気のある写真 ありがとうございました。
[ 2009/01/19 12:32 ] [ 編集 ]

かずーさん、こんばんは!

まだまだ早いみたいでした^^;
魚眼レンズは色・効果ともに合格点です!
マニアックな撮り方になりますが、M42レンズは武器になりそうです^^
新機種(フルサイズ機)購入へ心が動きそうな予感です(笑

前の周に行った人に聞いていましたが、雪は思ったより少ない印象でした。
逆に前の周よりも少なくなっていたかも知れません(笑
来月になれば人を寄せ付けないような雪景色に変わるかと思います^^

新しい撮影ポイントもですが、この木も追いかけ続けたいです。
でも冬中心で撮る私は少数派のようですよ^^;
今年は牧場なんかも撮影したいかと思っています。
馬くんや牛くんも可愛いですよね(笑

雪本番までもう少しです!
[ 2009/01/19 19:25 ] [ 編集 ]

サラのおやぢさん、こんばんは!

馬越峠の名は初めて聞きました。
野辺山から足を延ばす雰囲気で行けそうでなかなか良いですね!
ネットで調べたところ、見所ある滝も有りそうですし興味津々です^^
大好きな金峰山も違った角度から見れそうです^^

レンゲツツジの群生は非常に楽しみです。
あの色合いは何とも言えない上品さがありますよね。
暖かくなったら1度下見に行こうかと思います。
吐竜の滝とともに今年の目標にしたいと思います!

撮影範囲が広がりそうです!情報ありがとうございました!
[ 2009/01/19 19:33 ] [ 編集 ]

ケニティさん、こんばんは!

自分の中ではこれぞ野辺山という感じでしょうか^^;
もっと雪深くなれば更に絵になります。
奥は並木道に見えますが、奥行きは少しだったような気がします^^

この木は花が咲く季節に賑わうポイントなのですが・・・。
私は断然冬です・・・少数派とは言われますが^^;

動物は良いですね。
その表情が豊富で撮るのも楽しいです(笑
スナップの醍醐味かも!?

何にしても楽しいのが1番ですよね!
[ 2009/01/19 19:36 ] [ 編集 ]

こんばんは。
やはり雪景色は良いですね。
広々として気持よさそうです。
馬が服着ている姿がかわいいですね。
よほど寒いんでしょうね。
あと、牛の表情もかわいいです。
写真目線してますね(笑)
[ 2009/01/19 20:20 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

野辺山の雪景色はなかなか素敵ですよ。
雪深くなると来る人も少なく、静けさに満ち溢れます。
予報で青空が期待できそうで来たのですがこのとおり・・・。
そんな事もあって、すずさんのところの青空が眩しかったです(笑
α900への憧れも日増しに大きくなってきています^^;

馬の服は何気に可愛いですよね^^
白い馬体に青系の服がとてもお洒落でした(笑
この日はそうでもなかったですが、これからは慢性的に零下の世界です。
また来月も来るので覗いてみようかと思います。
[ 2009/01/19 21:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/480-82ed5f11