スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トンビ

tonbi02.jpg

写真は太刀岡山登山(1/11)の帰り道に遭遇したトンビの群れです。
ちょっと前に空中戦というトンビの記事をアップしましたが、迫力的にはこちらの方が上でした^^
でも短い時間ですぐにバラバラな方向へ飛び去ってしまいました。
その中で私に狙いを定めたかの如く向ってくる奴がいました。


tonbi01.jpg

それがこいつです。
しばらく接近したり離れたりを繰り返していました。

tonbi03.jpg

75-300mmを装着していたので、思い切って最大ズームにて撮影してみました。
トンビなんて珍しくないですが、ここまで接近してくれるのは貴重です。

tonbi04.jpg

シングルAFで撮っているので若干ピントは甘めです^^;
コンティニアスAFに変えてから・・・と思っても後の祭りです(笑

tonbi05.jpg

時間が経って2回目の大接近。
今度はコンティニアスAFですが、時間が遅かったようで空がイマイチです・・・。
日の丸構図ですが結構苦労した1枚です(笑
1日の終わりにトンビに遊ばれてみました(笑

さて本日は夜半より雪の予報も出ています。
23:00現在で雨のままで気温もそれ程低くないので、恐らく降ってもみぞれ程度かと思います。
積もって雪景色も素敵ですが、雪かきの事を考えると恐ろしいです^^
高地はまとまった雪になるかと思います。
野辺山へ行くは1週早かったかな・・・(笑


[ 2009/01/21 23:12 ] 生き物 | TB(0) | CM(2)

こんばんは。
鳥の動きは予測不能なので難しいですよね。
構図どころかフレームに収めるだけでも大変ですし、ピントまできっちり合わせるなんて至難の業です。
青空をバックに迫力のある写真が撮れてますね。
最後の写真は夕暮れでトンビが巣に帰っていくような雰囲気が出ていて好きですよ。
[ 2009/01/22 17:59 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

予測不可能なので良い意味でも悪い意味でもドラマになりがちですよね(笑
珍しくもないトンビに一喜一憂してしまいました^^;

連写という考えもありますが、どうも頭が古いのか連写は嫌いです(笑
やはりその瞬間にシャッターを押したい思いです。
その分苦労はしますがね^^

そうですね!最後の写真は巣に帰っていくような雰囲気に見えますね!
青空で撮りそこなった事のみを考えていました^^;
励みになるコメント、ありがとうございます!
[ 2009/01/22 22:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/483-600e0afb


