必殺!消火請負人2

PICT55550.jpg

全国ニュースでも伝えられた大蔵経寺山の山火事。
この日は大晦日・・・年内鎮火の思いからか、壮絶な消火活動だったのは見ていても分かりました。
上空からのヘリ、地上からの消防と男達の執念がひしひしと感じられました。
年末休み返上での消火活動は、「安心してお正月を・・・」の思いからだったに違いないでしょう。
残念ながら鎮火は翌日になりましたが、この日受けた思いは一生忘れないと思います。


PICT55511.jpg

次から次へと飛来するCH-47(ヘリ)は恐らく6機はいたかと思います。
私がいた背後の山の上空から現われ、バンクしながら降下して消火地点へ向います。
降下していく様は戦闘開始を思わせる迫力です。

PICT55490.jpg

消火放水して再び給水地点の荒川ダムを目指して飛び去ります。
給水の様子は 「必殺!消火請負人」 で。

PICT55493.jpg

放水と給水の繰り返しを延々と続けます。
このブログを見ている方々には距離感が分からないかも知れないですが、15分もすれば戻ってきていたような気がしました。
かなり早く戻って来たという事です。

PICT55506.jpg

恐らく交通規制もしていたかと思いますが、小さな頃に虫捕りなどで遊びなれた土地なので問題なくこの場所に・・・。
その壮絶さに撮影よりも眺めている時間の方が長かったです。
多少、込み上げるものを感じました。

PICT55581.jpg

この日はかなり暗くなるまでヘリが飛んでいました。
絶対に鎮火させたかったんでしょうね。
自衛隊の方々、消防の方々、本当にご苦労様でしたと言いたいです。
アップしないでいようかと思った写真達でしたが、感謝の意味も込めて記録としてアップ
しました。


[ 2009/01/23 00:00 ] 乗り物 | TB(0) | CM(6)

こんにちは!とても臨場感のある写真ですね。
まるで映画の撮影みたいです。でも現実の消化
活動なんですよね。
山火事と戦う男の勇ましさが伝わってきます。
プロペラのぶれ具合など、とても躍動感がありますね。
カッコイイです。
[ 2009/01/23 12:10 ] [ 編集 ]

ケニティさん、こんばんは!

あまり見ない景色なので、映画のシーンに思えますね。
実際見ていても本当に現実の景色なのかと疑ってしまいました。
そのくらい圧倒的で壮絶な光景でしたよ。

この日は天気が良くてシャッタースピードを抑えるのに大変でした。
プロペラを意識してシャッタースピードを抑えると放水が白飛びします・・・。
NDフィルターやC-PLフィルターが有った方が良かった気がします^^

単なる1枚もその背景にはいろいろな苦労があったりします(笑
そういう背景を想像して楽しむ私はある意味変態かも^^
ケニティさんにもそんな部分を期待します(笑

ちなみにシャッター優先AEにて撮影しています。
この写真の意味がケニティさんには伝わったみたいですね^^
良いコメントをありがとうございます!
[ 2009/01/23 19:58 ] [ 編集 ]

こんばんは。
すごい迫力ですね。
山火事の消火活動の大変さが伝わってきます。
消火にたずさわっている方々にはほんと感謝ですね。

写真のほうも見事です。
シャッター優先はこういう時に使うんですね。
勉強になりました。
[ 2009/01/23 21:22 ] [ 編集 ]

その後どうなったのかなと思ってたんですが、元日の日に鎮火したって
ことですよね?一安心です。
年末年始って時期に必死に消火活動されてる方々には頭が下がりますね。

それにしてもすごい迫力です。
シャッター優先の使い方、すごく参考になりました。
私も今年は絞り優先一辺倒じゃなく、
シャッター優先も上手に使いこなせるようになりたいです。
自分のイメージ通りに使えるようになったら、
かなり写真の幅も広がりそうですよね。
[ 2009/01/23 22:56 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

迫力伝わりましたか^^
背後の山から突然現れる姿に、狙われているような思いもしました。
映画のワンシーンの中にいるような感覚でした。

彼等が頑張ってくれたおかげで、早く鎮火できたと思います。
ただただ感謝です!

お褒め頂、ありがとうございます!
プロペラを多少でもブレさせたいので、シャッター優先を使用します。
それでも無理ならマニュアルでという感じです^^

放水の水の白飛びという、思わぬ落とし穴がありましたが・・・(笑
撮影にはそういうドラマもあったりしますよね。
すずさんも機会があったらヘリに挑戦してみて下さいね!
[ 2009/01/24 03:35 ] [ 編集 ]

かずーさん、こんばんは!

どうしようかと悩んだんですがアップしました^^;
はい、元旦の夕方に鎮火しました。

いろいろと感じる事が多い正月でした。
自衛隊と消防の方々には本当に頭が下がる思いでした。
かずーさんの震災の時の気持ちが、少し分かったような気がしました。

時と場合によってはシャッター優先やマニュアルも多用します。
直感的な撮影をする場合には使えますよ。
ちょっとした工夫で表現力がアップします。

かずーさんなりのシャッター優先の使い方が見つかると良いですね。
これをマスターすれば、自然とマニュアルへ挑戦できますよ。
頑張る価値はあるので、是非とも挑戦してみて下さい!

放水の水の白飛びという落とし穴は泣けました^^
[ 2009/01/24 03:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/484-c59dd73a